\絆家流・本気の絆の作り方!/絆家大運動会・開催!

\絆家流・本気の絆の作り方!/絆家大運動会・開催!
scroll dark

\絆家流・本気の絆の作り方!/絆家大運動会・開催!

2018-05-01

住民紹介
\絆家流・本気の絆の作り方!/絆家大運動会・開催!

[:ja]絆家シェアハウス名物といえば、季節ごとに開催されるシェアハウス合同イベント。春のメインイベントは、「チーム対抗・大運動会」を開催しました。今回、陸上競技場を貸し切りにした、本気の大人の運動会。当日のリアルな様子をレポートいたします。[:]



[:ja]ハウスごっちゃ混ぜ!0からチーム作り!ここから始まる、新しい絆[:]

[:ja]運動会といえば、チーム対抗。チーム対抗といえば、気になるのはチーム編成。
こちらハウス対抗と思いきや、完全なるごっちゃ混ぜにするのが絆家流です。
と、いうことは勿論、当日「はじめまして」のファミリー同士がチームになるのです。そしていつも同じハウスで絆を育むファミリーは、当然敵同士。そのため当日に向けて、リーダー&サブリーダーが「どうしたらチームが盛り上がるか?」「どうしたら当日楽しく過ごせるか?」、入念に運動会ミーティングを行います。そう、なぜなら優勝への道は「チームの団結力」が何より大切だから。
 
 
 
この日のために、何度もミーティングを重ねたリーダー&サブリーダー達。
彼・彼女らの団結力・そして盛り上げ力は上の写真を見れば察していただけるでしょう。もはや色を超えての一体感。リーダー達に託された任務は1つ。「運動会を通して、チームの絆を作ること」そして「参加した全ファミリーが全力で運動会を楽しむこと」
 
 
さて、その任務は全うされたのでしょうか?当日の温度をくまなくお届けしたいと思います。[:]

[:ja]オリジナルTシャツに注目!デザインもファミリーが行いました[:]

[:ja]受付で配られる絆家オリジナルTシャツ。そこではじめて自分のチームカラーが分かります。
写真をよくみると、Tシャツには絆家のロゴマークが。実はこちら、アーティスト&クリエーターシェアハウスCANVASのコミュニティマネージャーmilleによるデザイン。さすがはクリエーター。絆家ロゴを見事に可愛く描き、Tシャツに仕上げてくれました。
 
 
青空に、Tシャツのカラー、そしてファミリーの笑顔。とても眩しい瞬間です。
 
Tシャツに着替えたら競技場に集合。
開会式が始まります。
 
開会式では、生徒代表としてムードメーカーのハウスファミリー2名が選手宣誓を。
 
dsc04204_original
 
 
この日のために学ランと制服を準備。そして一味も二味も違う、オリジナル選手宣誓をみんなの前で披露。写真をご覧いただくだけで、そのオリジナル感は伝わるでしょうか。そう、たくさん練習を重ね、「滑ったらどうしよう」なんて臆することなく、気持ち良い程に堂々と、運動会の始まりを最高に盛り上げてくれました。
 
dsc_7111_original
▲最終的に、会場を駆け回りながら選手宣誓を行うハウスファミリーtake。
みんなの緊張を解きほぐしてくれます。
 
 
dsc_7044_original
 
dsc_7155_original
 
選手宣誓のあとは、みんなでラジオ体操。きちんと準備体操を行います。こう見えて、みんな結構いい年した大人なので、入念に手首足首を伸ばします。
 
 
 
dsc_7094_original
 
 
準備体操のあとは、各チームで声出し!そう、運動会の盛り上がりはなんといっても応援がキーポイント。勿論、この日のためにチームオリジナルの応援掛け声をチームリーダー筆頭に考えてきました。準備体操で身体をあたため、応援練習で声を出し、さあ、会場も温まってきましたよ。
 
いつでも来い!そんなみなぎる気持ちで、いよいよ運動会の開幕です・・!
 
 
運動会の競技は全部で7つ。運動神経が良い人だけが勝つ競技だけでなく、頭を使い、身体を使い、チームで団結しなければ勝てない競技もあります。
 
まずはチーム選抜100m徒競走!
徒競走では、各色それぞれの選手が全員同じハウスファミリーの場面もあり、それはそれは盛り上がりました。なんといっても、テープを切る瞬間が気持ちいい!ですよね。
 
 
dsc_7290_original
 
dsc_7325_original
 
 
みんな大好き、玉入れ!身長2m近くある長身グローバルファミリーがなんとも心強い!学生の頃は大きく遠くにみえた玉入れのカゴ。大人になると小さくみえますね。
 
dsc_7206_original
dsc_7187_original
dsc_7195_original
 
 
男の見せ所!綱引き。この日のために、ハウスで筋トレを重ねてきたファミリーもいました。オーエス!オーエス!意外と重要なのは、声かけだったりしますよね。
 
dsc_7463_original
 
dsc_7480_original
 
 
dsc_7489_original
 
 
そして運動力がない人でも活躍できる!サバイバルゲーム。
小麦粉の中の飴玉を探すゲーム、BOXの中身を当てるゲーム、強風の中行われたピンポン玉運びゲーム・・・それから腕相撲大会も行いました。
 
dsc_7656_original
 
dsc_7594_original
 
 
dsc_7679_original
 
 
「懐かしい!」の声がたくさんあがった、大玉ころがし。
この頃になるとチームはすっかり団結し、応援にも力が入ります。
 
dsc_7832_original
 
 
dsc_7899_original
 
 
dsc_7903_original
 
 
そして感動のフィナーレ・全員リレーでは大歓声!チーム一丸となり、声を枯らしながら走っているチームメンバーを応援します。
 
dsc_7964_original
 
 
dsc_8011_original
 
 
dsc04180_original
 
 
dsc_7035_original
 
 
 
そう、この全員リレー、あまりにチーム全員で集中して盛り上がり、全力で声をあげ応援していたため、なんと写真がありません。それくらい白熱した、チーム対抗全員リレー。最後のアンカーがテープを切る瞬間は、なんとも感動し少し涙が出そうになるファミリーもいました。[:]

[:ja]競技を一つひとつ重ねるほど、温まる温度とつながる絆[:]

[:ja]各ハウスごちゃ混ぜのチーム編成で、はじめは少し緊張した面持ちだったファミリーも、いくつもの競技をこなし、チーム同士で応援し合ううちに、すっかり笑顔溢れる関係に。
 
dsc04183_original
 
dsc_7053_original
 
 
dsc_7099_original
 
 
最後はどこのチームが優勝してもおかしくない。それほど皆んなが全力で走り抜け、どのチームも一丸となり声を枯らしていました。
 
 
 
そうそう、このイベントのカメラマンをしてくれたのは、絆家歴もそろそろ5年になるハウスファミリー、いそむーです。その時の温度を切り取って写真に残してくれます。この日も、ファミリーの楽しそうな笑顔をたくさん収めてくれました。ありがとう。[:]

[:ja]さあ、お待ちかねの結果発表!優勝はどこのチームへ?[:]

[:ja]全力で競技に挑み、声を枯らして応援し、チームメンバーと駆け抜けた運動会。お待ちかねの結果発表の時間は少しドキドキする瞬間です。優勝はどのチームのものに?
 
dsc_8139_original
 
全競技まんべんなく点数を獲得してきた、チームリーダーこにたく率いる、赤チームか?
 
dsc_7042_original
 
綱引きで圧倒的強さを見せつけた、あいり率いる黄色チームか?
 
 
dsc_8137_original
 
それとも掛け声がどのチームより目立っていただいき率いる青チームか
 
 
dsc_8133_original
 
徒競走に腕相撲大会で1位を獲得していたさくら率いる緑チームか!?
 
 
 
優勝はどのチームの元に・・・・・!?
 
 
 
 
 
 
 
 
優勝したのは・・・・・・!
 
 
 
 
 
 
[:]

[:ja]だいき率いる・青チーム!![:]

[:ja]dsc_8013_original
 
 
圧倒的優勝を見せつけたのは、だいき率いる青チーム!
 
dsc_7206_original
 
 
dsc_7463_original
 
 
dsc_7060_original
 
発表の後は湧き上がる歓声!チームリーダーのだいきはイベントページでも大々的に「絶対優勝する!!」と宣言していた程。その熱と想いが、チームをまとめ優勝と導いたのかも、しれません。おめでとう!!!
 
 
そして、優勝した青チームにはトロフィーと賞状がおくられました。
 
dsc_8024_original
 
 
dsc_8038_original
 
 
そして参加者全員に、サーティーワンアイスクリームのギフト券が!
 
dsc_8048_original[:]

[:ja]みんなと一緒だからできる、絆家流の遊び方[:]

[:ja]大人になってから、こんなに全力で走り、叫び、笑い、団結し、遊ぶことなんてあるのでしょうか?そのくらい白熱した絆家シェアハウス合同大運動会。
 
陸上競技場を貸し切りにし、オリジナルTシャツや応援グッズを作り、リーダーMTGをたくさんこなし、当日に挑む。準備の段階でどれだけ「ワクワク」が生まれたかで、そのイベント当日が盛り上がるかが決まるといっても過言ではありません。このイベントは、絆家各ハウスに暮らすファミリーみんなで作り上げた大人の本気の遊び方。一人では出来ない、一緒に遊びたい仲間がいるからこそ開催できる、全力の遊びです。「どうせするなら、全力で楽しみたい」そう思える、ワクワクする子供心を持ったファミリーが多いのが絆家シェアハウスの魅力、改めてそう思いました。
 
自身の暮らすハウスに留まらず、日本各地の絆家シェアハウスに暮らすファミリーを親戚ファミリーと呼ぶ絆家だからこそ、できる遊び方です。
 
 
そして次の日、各ハウスファミリーより筋肉痛の叫びが聞こえて来る、なんとも平和なシェア生活に、乾杯です。[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook