HASH196の共有スペース、実際はどんな感じ?

HASH196の共有スペース、実際はどんな感じ?
scroll dark

HASH196の共有スペース、実際はどんな感じ?

HASH196の共有スペース、実際はどんな感じ?

絆家シェアハウスの中でも一番大きいハウスが、柏HASH196です。100人住めるシェアハウスは、共有スペースもなかなか充実しています。みなさん、その共有スペースがいくつあるか、ご存知ですか?答えは…一緒に数えてみましょう。
 
柏HASH196には、シェアハウスの心臓とも言われる大きなリビングと、テレビのある座卓スペース、ソファスペースがあります。また、キッチン、シアタールーム、コワーキングスペース、アトリエルーム、キッズルームが独立していて、外には小さな芝生エリアもあります。数えてみると…なんと9個もある…!!(HASH196ハウス紹介のページと数は違いますが、数え方の問題かな!7個と答えたあなたも大正解です!)
 
名前とキレイな写真だけでは実際に暮らしているイメージがつきにくいと思うので、今回はそれぞれの共有スペースを、わたしたちが実際に普段どのように使っているかを、個人的見解もふまえてリアルに紹介していきたいと思います!それでは、どうぞ!
 

リビング

絆家シェアハウスの醍醐味⁉ごはん会が行われる場所です。その他、仕事や勉強・読書など一人でじっくり過ごすこともできれば、お茶会、ボードゲームや卓球などをしながらわいわい交流を楽しむファミリーもいて、時間や用途に合わせていろいろな使い方ができます。イベントの時期になるとちょこっとデコレーションが変わったりもします。
 
座卓スペース

 
テレビやゲームなどを楽しめる場所です。好きなアーティストが出る番組やお気に入りのドラマ・スポーツ観戦の他、年末になるとカウントダウンを見ながら年越しできるスポットになります。その他、テレビを使ってエクササイズをしたり、ゲームで対戦して白熱するファミリーもいる人気スポットのひとつです。
 
ソファスペース

 
ゆっくりまったり過ごすのにちょうどいい場所。昼は仕事に集中、夜は談笑しているファミリーが多く、ちょっとした集いの場になることもあります。また、疲れたときちょっとごろごろしている人もよく見かけます。最近リニューアルしてより居心地が良くなりました。
 
キッチン

広いキッチンのおかげで料理に目覚めたファミリー多数…!料理をするだけではなく、コミュニケーションが生まれる場所でもあります。「今日何作ってるの?」という一言から、「食べる?」「おかず交換しようよ」「今度一緒に作ろう!」という会話がよく聞こえてきます。みんなにとって、とても大切な場所のひとつです。
 
シアタールーム

 
文字通り映画のお部屋なので、みんなで映画鑑賞を楽しむのですが、それ以外にも活用されています。スクリーンにYOUTUBEを流してダンスやトレーニングをする日もあれば、資料を投影してトピックについて語り合う日もあります。音楽部の電子ピアノもあるので、生演奏が聞こえてくる日も…。
 
コワーキングスペース

ファミリーが寄付してくれた様々なジャンルの本があります。また、私語禁止・コンセント完備でじっくり集中できるので、仕事や勉強がはかどる場所です。たまに応援の気持ちで静かに差し入れを置いていってくれる優しいファミリーもいて、ほっこりする瞬間もあります。
 
アトリエルーム

DIYするのに最適なお部屋。大きめの机とデスクランプがあるので、ものを広げて細かい作業するときに重宝しています。たまにドミトリーの人用にミーティングルームに変身することもあります。もっと使いやすくするために近々リニューアルするかも…⁉
 
キッズルーム

子ども専用の遊び場ですが、子どもに連れられて子どもたちと一緒に遊ぶこともできます。おもちゃの種類が豊富で、体を動かせる遊具もあるので、「これがおうちの中にあるってすごい」と評判のお部屋。保護者の方がお子さんを見ながら料理できるスペースもあります。
 
芝生エリア

日当たりの良い芝生エリアは、昼間のみ使用が可能です。天気のいい日にヨガや読書・ゲームをしたり、ランチやお茶をしたりとピクニック気分を味わえます。夏にはスイカ割りや水鉄砲遊びを楽しんでいます。共有のクッションなどを干すのにも最適な場所です。
 

いかがでしたか?
少しでも共有スペースでの暮らし方のイメージができていたら嬉しいです。
 

 
余談ですが、HASH196の個室は収納が多いので一人で住むには広い方かな、と思います。
また、ドミトリーでもベットのカーテンをすれば半個室状態になり、小さな収納スペースもあるので、その中でも十分リラックスできます。
それに加え、たくさんの共有スペースがあり、気分に合わせて場所を選べる環境がおうちの中にあるってすごくありがたいことだな、と住みながら実感しています。
(ドミトリーの人にはドミトリー専用のシェアルームもあります。)
 
興味がある方はぜひ実際に見に来てみてくださいね!
それではまた!

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事