【入居者ブログ・幕張】企画展『幕張本郷の空』4月〜9月をお届け♪

【入居者ブログ・幕張】企画展『幕張本郷の空』4月〜9月をお届け♪
scroll dark

【入居者ブログ・幕張】企画展『幕張本郷の空』4月〜9月をお届け♪

【入居者ブログ・幕張】企画展『幕張本郷の空』4月〜9月をお届け♪

 

こんにちは。Global HUB 幕張に暮らす、Dです。

朝晩の気温差や太陽が私たちを照らす時間の変化などから、季節の移り変わりを感じる今日この頃。みなさんはどんな場面やどんな時に日本の四季を感じていますか?私は空の様子で感じ取ることが多いです。

私はよく携帯のカメラで空の様子を撮影する。信号待ちの時や、ふと見上げた時にそのままカメラを起動させる。あるときは、振り向いて立ち止まり、しばらく撮影することもある。

 

今回は、幕張本郷駅周辺やGlobal HUB 幕張の建物内から撮影した空の様子を紹介していきます。

さあ、企画展『幕張本郷の空』へようこそ。

 

1、企画展『幕張本郷の空』へようこそ

私は携帯のカメラで写真を撮ることが多い。手軽に撮影できるし、レタッチもすぐできる。今回掲載する写真は全てiPhone13 Proで撮影したもの。スマホってすごいな〜といつも思う。

出社や帰宅の時、ランニングの時などにサクッとシャッターを切ってきたので、カメラロールから4月〜9月の空の写真を選抜して、日にち、時間、場所がわかるように掲載しているので、ぜひゆっくり見てほしい。

 

読んでるあなたのカメラロールにも空の写真が入っているかもしれない。同じ日の空があったりするのだろうか。また、何か美味しいものを食べたり、仕事で残業したり、写真の情報から自分を振り返ることができるだろう。そのあたりも楽しんでもらえたら嬉しい。

 

2、写真展示・4月〜9月

 

 

 

 

 

 

 

3、住んでる街は、思ってるより美しい

生活をしていると、嫌なこといっぱいあるし、ふと仕事もプライベートもめんどくさくなることもあるかもしれない。

そういう日の方が多いなというのにも共感できる。

人間は、疲れたり気分が落ち込むと下を向くことが多いらしい。前向きになりたいときは、物理的に上を向くのが効果的だそう。だからかスポーツ選手などが緊張する場面で、顔や目線を意識的に上げるようにする人が多いのも納得できる。気持ちを安定させて、いつも通りの力を発揮しよう!とパフォーマンスを向上させることができると聞いたことがある。

これは、日常を生き抜く私たちにも日常の中で見つけられるはず。

そうだ、せっかくだから空でも見ようではないか。

 

…おや?

 

空ってこんなだったっけ?しっかり見たのはいつぶりだろうか。雲や色の変化に気がつくかもしれない。耳を傾ければ、木々が風に揺れて何か言っているかもしれない。

 

幕張本郷の住宅街にあるGlobal HUB 幕張に住む私たち。

近隣にスーパーは3つ、業務スーパーだってある。セブンイレブンには野菜が売っていてなかなか便利だ。また、店舗があることに気づくまでに半年ほどかかったが、モスバーガーがある街なのは嬉しい。個人的には、マツキヨのおかげでシーブリーズシャンプーを1年中切らすことがないのが助かる。

 

また、Global HUB 幕張の居心地は人それぞれだと思うが、なんだかんだ悪くないはず…と勝手ながら感じています。一緒にご飯を食べたり、お風呂の時間が被って譲り合ったり、朝起きたらまだ誰も起きてなくて寂しかったり、同じ空間を共有するからこそ感じることがきっとたくさんある。Global HUB 幕張は、前向きに暮らすのに大切な居場所なのだ。

 

空や、周りの人たちの生活や会話に触れることで、私は日本の四季を感じる。そして思う。

住んでるこの街は、思ってるより美しい。

宇宙人ジョーンズのような締めになったが、同じ空や同じ時間は、同じ会話は二度と無いと思うと、記録したくなるのは、きっと私の性だ。

村松美紀

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事