【アフターレポート】 “自分の税金について考えてみよう”確定申告術とお得でおいしい・ふるさと納税の2大特別講座

【アフターレポート】 “自分の税金について考えてみよう”確定申告術とお得でおいしい・ふるさと納税の2大特別講座
scroll dark

【アフターレポート】 “自分の税金について考えてみよう”確定申告術とお得でおいしい・ふるさと納税の2大特別講座

2022-12-22

イベント
【アフターレポート】 “自分の税金について考えてみよう”確定申告術とお得でおいしい・ふるさと納税の2大特別講座

みなさんこんにちは。
絆家オンラインスクールの様子をシェアするアフターレポートです。
 
12月は、”自分の税金について考えてみよう”というテーマで「\お金の専門家と税金について考えよう!/超簡単・確定申告術とお得でおいしい・ふるさと納税の2大特別講座」が開催されました。
 
今回は、年末になる頃に意識し始める「確定申告」と「ふるさと納税」という、経験のない人にとっては実際にどうやったらいいのかわからない疑問だらけのテーマだけあって、参加希望者が殺到しました。実は私もずっと、”お金”をテーマに絆家オンラインスクールを開催してほしいなあと熱望していたので、意気揚々と参加させてもらいました!
 
講師は、株式会社KJ-RINGS代表取締役の高橋幸志さん。ユニークな人柄で人を惹きつける魔法を持つお金の専門家です。youtubeチャンネルの登録者数は約4000人で、お金にまつわる様々な情報をわかりやすく配信していらっしゃいます。
 
実は高橋さんは、かつて絆家シェアハウスに住んでいた初代絆家ファミリー!絆家シェアハウス代表平岡とは、イベント好きとして意気投合し、当時は同じドミトリーで暮らしていたそうです。今回は平岡からのアツいオファーによって、絆家オンラインスクールの講師としてお話していただくことが実現しました。
 
さすがは絆家ファミリーとあって、序盤からとってもフレンドリーで、楽しい雰囲気のまま講座がスタートしました。
 
まずは、高橋さんからの自己紹介です。
 

 
高橋さんはお仕事としてお金関係のコンサルティングやアドバイザーだけでなく、お金の使い方についての能力開発事業もしているそうです。「お金があってもお金の使い方がわからないと…」というお話があり、世の中の色々な人を思い浮かべ、“なるほど、それはとても大切なことだな”と個人的に妙に納得してしまいました。その他、カンボジアやスリランカへ支援を行うなど、幅広く活動されています。今回はご旅行先のドバイからzoomをつないでくださっていて、「いろんな裏技がありまして、飛行機代タダで来ています」という衝撃のお言葉が…!その裏技、気になる…!!
 
そこから、今回参加したファミリーそれぞれの簡単な自己紹介の中で、職業やみんながどんなことに興味があるのか、どこまで知識があるかなどをヒアリングしてくださいました。
そしていよいよ本題、気になる「ふるさと納税」についてのお話です。

 

 
簡単に言うと「ふるさと納税」は、住んでいる場所に関わらず好きな場所に納税でき、その場所の特産品がもらえるというもの。要するに、税金の先払いであり、本来ただ支払うだけの税金が、「ふるさと納税」をすると選んだ返礼品がもらえるという嬉しい制度とのことでした。「ふるさと納税」は専用のサイトで簡単にできるそうですが、控除の上限額の確認や納税する自治体数など、いくつか注意する点はあるそうです。その他、おすすめのサイトや得する購入の方法などを細かく教えてくださり、みんな興味津々。お得のカラクリのひとつであるポイントサイトにそのまま登録するファミリーも多々いましたよ!
 
お話はそのまま「確定申告」へ。「確定申告」については、「そもそもどういうことかわかっていない」という参加者が多かったように思います。「確定申告」はみんながやらないといけないもので、「年末調整」は会社が代わりにやってくれる、サラリーマンだけができるものとのことでした。余談ですが、「年末調整」は世界的にも数少ない国でしか行っていないものなんだとか。これにも色々な裏話があるようです…。

 

 
「確定申告」は、「白色」「青色」とか、「〇〇所得」とか、いろんな分類があってややこしく感じられますが、わからないことは税務署に聞けば全部教えてくれるそうです!私も過去、確定申告中にわからないことを電話で聞いて、丁寧に教えてもらった経験があるので、税務署への相談をおすすめします!また、今まで「白色」と「青色」の細かな違いなどわからずにやっていたのですが、高橋さんのおすすめは「青色」とのことで、準備は必要ですが、来年は「青色」にトライしてみたいなと思いました。
 
その他、ざっくばらんにファミリーからの質問にも答えてくださり、とても具体的な答えをもらうことができてスッキリしたファミリーも多かったのではないでしょうか。「勉強になった!」という感想も多く、とてもよい学びの時間だったように思います。
 
あっという間に開始から1時間半が経過し、最後はみんなで写真を撮って、解散。
 
(というところでしたが、「初めてのふるさと納税にチャレンジしてみたい!」ファミリーと一緒に、一つ実際にやってみるところまでをお付き合いいただけるというありがたい提案がありました。優しい…!!!)
 

 
高橋さん、本当にありがとうございました!
もっと詳しく知りたい方は、高橋幸志さんのyoutubeや公式LINEをチェックしてみてくださいね!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
オンラインスクールは月に1度、様々なジャンルをテーマに開催されます。
来月はどんなオンラインスクールがあるのでしょうか!?
開催情報は毎月5日に公式ライン上で配信されるので、要チェックです!
 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事