Contents
こんにちは。柏HASH196のにーなです。
今回はただの住人であるにーなが“まなび場”で講師してみたよ、というお話です。
絆家シェアハウスの日常ブログを読んでくださっている方は、「あれ、“にーな”ってたまにハウスの様子をシェアしてる人だよね?ん?講師?」と違和感があるのではないでしょうか。
また、絆家シェアハウスでのイベントに興味がある方には「イベント主催者のインタビューとか、イベント当日の様子とかを書いてるサポーターじゃなかった?」なんて思い出してくださっているかもしれません。どちらも、大正解。
そんな絆家通のみなさん、もしくは「初めて知ったよ」というそこのあなた、突然ですが絆家シェアハウスの特色をご存知ですか?
一つは、各ハウスで日常的に行われている、みんなが集まってご飯を食べる“ごはん会”。
もう一つが、みんなで学べる・オンラインで繋がる、“まなび場”です。
絆家シェアハウスの“まなび場“は、その道のプロからお話を聞いたり何かを体験させてもらえたりするのはもちろんのこと、絆家ファミリーが講師となって会を開催することもできるのです。今までに私はその支援者として初めて講師をするファミリーのサポートを行ってきたのですが、ついに、「にーな講師やらない?」とお声がかかり、チャレンジすることに…!!
サポーターは運営チームの頼もしいあけみん!そしてテーマは「旅」!
ということで、”ゆるりとあけみんと旅トーク…たのしそ〜“と二つ返事で開催が決定したわけなのです。
もちろん講師なんてやったことないですけどね!!
早速神サポーターあけみんが当日の構想を提案してくれて、詳細を詰めていきました。日程は平日の夜開催となり「華金に人が集まるのかな…?」とドキドキしていましたが、いわゆる“好奇心旺盛・フッ軽“の多い絆家ファミリー。旅好きも多く当日は15名以上のファミリーが参加してくれました。
ありがたや。
早速講師紹介、参加メンバーの自己紹介からまなび場スタート!
テーマの旅にちなんでそれぞれが行きたい国やおすすめの国をシェアします。定番ハワイから、異国を感じにアフリカ、南米と…とみんなの想いは各地に渡りましたが、個人的な印象としては自然がいっぱいの国に行きたいファミリーが多かったように思います。
いいですよねえ、大自然。日本では感じられない壮大な自然…ロマンがあります。
そして本題。
実は私にーなは、HASHに住む前約6年は日本と海外を行ったり来たりしていた旅人だったのです。というわけでどのように世界を旅していたのか旅のルートを辿りつつ、事前にあけみんがセレクトしてくれた“にーなの旅トラブル4選”の中から参加者の興味のある小話をシェア。
ここでは“留置所にぶち込まれる”と“アリに刺されて死にかける”が選ばれお話しさせていただきました。詳細が気になる方は、にーなまで。笑
よく「オンラインでみんなの音がオフだと反応分からなくて不安になる…」という話を聞きますが、序盤まさにそれを体験しました。もう、表情で読み取るしかない…!それでも途中から場が少しずつ温まってくると、適宜みんなが質問をしてくれたので対話できているような感覚がとても嬉しかったです。
ここでは
「ワーホリやってよかったなって思うことは?」
「1ヶ所にはどれくらい滞在したの?」
「日本語で自由に話せないことのストレスはなかった?」
「子ども連れの旅人はいた?」
などなど様々な角度から質問いただき、実体験のシェア。また、参加メンバーにも実際海外に行った時の経験をお話ししてもらうことができ、みんなが話す機会も作りたかった私は嬉しくてワクワク。
最後は“おすすめの〇〇”として国・食べ物・持ち物などなどみんなの興味関心に沿ってお話しさせていただきましたが、時間が足りない…!もっと聞きたい…みんなで話したい…という気持ちでいっぱいでした。
時間が迫っていると思うとうまく喋れなくなる私がいましたが、あけみんのサポートのおかげで無事に終了。1時間半とっても楽しい時間を過ごすことができました。開始前は“みんなに満足してもらえるかな、1時間半長くないかな…”という不安がありましたが、終わってみるとみんなからいただいた感想や、ハウスで会ったファミリーから「めっちゃ楽しかった!!」の声をたくさんもらって、“ああよかったなあ”とほっとすることができました。
貴重な機会をいただけて、本当によかった!参加してくれたファミリーのみんな、スーパーサポーターあけみん本当にありがとう!
まだまだみんなとたくさん話したいので個人的には第2弾やりたいなあなんて思っているにーなでした!みんなにシェアしたいことのある絆家ファミリーのみなさん、ぜひチャレンジしてみてください!
きっと需要があります。私も全力でサポートします!
kizunaya