茅ヶ崎のおさんぽマップを作ってみた!

茅ヶ崎のおさんぽマップを作ってみた!
scroll dark

茅ヶ崎のおさんぽマップを作ってみた!

茅ヶ崎のおさんぽマップを作ってみた!

おさんぽマップ作りたい!

私は全国旅をしながらフリーランスのライターとして活動しているわけですが、

カフェ巡りとおさんぽが大好きなので、ふと、「行った地域のおさんぽマップ作りたい!」と
思いついたんですよね。

それで深夜1時。画用紙に向かうこと2時間・・・

できたーーーーー!
初めてのおさんぽマップ〜茅ヶ崎編〜

みなさん、正直に思ったこと言っていいですよ。

「なんか思っていたものと違う・・・」

もはや、なんだか茅ヶ崎に申し訳ない(笑)

私が理想としていたのはね、コレ▼

前に同じシェアハウスに住んでいた
イラストレーターの
ヤマダナオちゃんが作ったおさんぽMAP。

メディアにも取り上げられてたの▼

いきなりこんなハイクオリティなものは
作れないよね・・・

気を取り直して、

今回のnoteは私の自作「茅ヶ崎おさんぽマップ」とともに
茅ヶ崎のおすすめスポットを紹介します!

茅ヶ崎に1ヶ月滞在した私がおすすめする
「茅ヶ崎いくならココ!」
スポットを12個紹介していきます。

▼Googleマップでもまとめてます!

https://www.google.com/maps/placelists/list/7fQV91BESaae9Hrr82OevQ

(最近勉強しているコピーランティングの練習も兼ねて、ちょっとしたキャッチコピー付きで紹介していくよ)

1、ぜんぜんプレーン味じゃない|PLAIN

まずは、シェアハウス近く、
ラチエン通りにある、おしゃれカフェ。

お店の外見だけでも伝わってくる「作るものにもこだわっているんだろうな」というカフェ。

自家製焼き菓子や自家焙煎コーヒー豆が売られていました。

中でも目についたのは、ガレットランチ!そば粉で作ってるらしい。

しかし人気店で店内飲食できず・・・焼き菓子を買って帰りました。

2、茅ヶ崎の動く城|Serendipity Cafe

ここもシェアハウス近くにあった、ラチエン通りと鉄砲通りが交わるところにあるカフェ。

お店の外見が外国っぽくて、これまたかわいい。

しかも、ホットワインある。ホットワインあるお店、大抵よい店

これは入らないわけにはいきません。

ハウルの動く城の、ドアノブ回したら世界が変わる扉あるじゃん。

あの世界観を感じて、勝手にワクワクしました。

この日は、ケーキセットを注文。(ホットワインやないんかい)

このケーキ、何ケーキか忘れたけどめっちゃ濃厚で食べたことない味で美味しかったです!!!

お店の名前「セレンディピティ」は、「思いもよらなかった偶然がもたらす幸運」という意味。

ふらっと立ち寄ったカフェで、すっごく幸せな気持ちになれるの

まさに、セレンディピティカフェなので近くに行った際にはぜひ♪

3、ところでハンバーガー食べたくない?|BY THE WAY

お次は、鉄砲通りにあるハンバーガー屋さん!

もう外見からね、、、
「センスの良い人たちがやっているんだろうな」感が醸し出ています。

このお店の前を通ったら、たとえハンバーガーの気分でなかったとしても

「ところでハンバーガー食べたくない?」と誘いたくなる。

(BY THE WAY=ところで)「STOP &EAT」と言われたので
いざ入店。

ご覧の通り、野菜モリモリバーガー。

見えなくなってしまったお肉、これが想像を絶する美味しさでした・・・。

お肉が相当ビッグで、ポテトもしっかりあったのに、不思議と胃もたれしなかった!

あと、セットでついてくるスープ。これがめっちゃくちゃ美味でした。
ハンバーガーセットにお手製スープが付いてくるお店って中々ないよね?
(私はまだ知らない)青い壁も映えなので、写真撮るならカウンター席に座って、ハンバーガーを前に突き出して(小顔効果)撮ってみてください!

4、本当に美味しいケーキは、生クリーム1mgも残したくない|MAISON BON GOUT

「美味しいケーキってこのことなんだね」

シェアハウスのお誕生日会で、MAISON BON GOUTのショートケーキを買いました。

一口食べた瞬間、

「なにこの生クリーム!!」

美味しいケーキって生クリームが美味しいんだ。

シンプルなショートケーキだったけど、初めましてのお味でした。

ケーキを取り出すときに箱にペタって生クリームがもっていかれちゃうこと、あるじゃん。

あれさえも、舐めたくなるほどの感動の美味しさでした。

5、茅ヶ崎の作業カフェ|Urth Cafe

ここは、作業カフェとしてお世話になったお店です。

週5でカフェで仕事している私は、カフェについて結構口うるさいのですが…

最近良いカフェに1つの要素に、「その街と調和のとれていること」があると思っていて、

Urth Cafeは、一応チェーン店ではあるけど、茅ヶ崎らしい感じがあって好きでした!

店内広々としててテラス席もあってオーガニックメニューあって

何より人が少ないのが、とても心地よい。

景色も良いです!メニューも豊富なので、ぜひ行ってみてください。

6、人をHappyにしかさせないお店|Plenty's

ピンクの看板が目立つアイスクリーム屋さん。

自転車で通り過ぎようとしたら思わずピンクのお店が目にとまって覗いてみると、どうやらアイスクリーム屋さん。

しかも、この見た事のない種類のアイス!

これは、たとえ真冬の寒い日だったとしても食べたくなるやつ。

ちなみに、私はクリスマスの日に食べました。だから、サンタさんがついてきたの笑

実は、これには少し裏話があってね・・・

本当はクリスマスの日は予定があって、友達とご飯に行く予定でした。

しかし、23日あたりから体調を崩して「コロナ・・・?」と怖くなってキャンセル。

おまけに仕事もキャンセル。

さらに、兄から少しお叱りの電話がきて(完全に私が悪い件)超超ブルーなクリスマス。

そこで、25日の夕方、やっと体調も良くなってきたから気分転換にお散歩してたら、巡り合ったアイスクリーム屋さん。

可愛い見た目のアイス。味ももちろん美味しくて口角も上がるしかなかった。

こういう、人をHappyにしかさせないお店って素敵だな〜。

ということで、
【人をHappyにしかさせないお店|Plenty’s】

私のクリスマスにプチHappyをありがとうございました!!!

7、茅ヶ崎のパン屋さんなら|パン・ド・ナノッシュ

茅ヶ崎って、実はパン屋さんが多いらしいです。

1日茅ヶ崎巡りをした日の朝に朝活で行ったパン屋さん。

朝の9時過ぎくらいだったからか店内にはパンがぎ〜しりあって、

見ているだけで幸せでした。店内飲食できるので、朝活にもおすすめです!

8、個人的に1番推したいお店|HINODE FALAFEL

ここは、個人的に1番推したいお店。

ファラフェルっているひよこ豆のコロッケのお店なんだけど・・・

そこにピタサンドや、カラフル野菜がのったモーニングプレートが本当に満足度高いです。

このボリュームで880円!

思わずびっくりして、バナナスムージーも追加。

そしたら、そのバナナスムージがこれまた激うま。

この日、実は朝の6時からシェアハウスのみんながサーフィンするから、それを見に、海に行ってました。

調べてみると「極限までゴミを出さない飲食店」を目指しテイクアウトには紙容器、フードロスにも取り組んでいるそう。

9、Cの辺りと言われても・・・|Cの辺り

「何か探してますか?」

海沿いで声をかけてくれたのは犬を連れた若い女性。

私:「茅ヶ崎のCを探してて・・・」

女性:「すぐそこにありますよ」

あっ!これか!

キョロキョロ歩いていたら声をかけてくれた優しい茅ヶ崎の方。

完全に観光客だと思われたであろう私の質問。

目と鼻の先に「C」があったにもかかわらず、見つけられず聞いてしまいました。

その思い出の「C」のすぐそばにあるコワーキングスペース「Cの辺り」

目の前が海で、ライブラリーもある会員制コワーキング。チケット購入で1回2000円で利用でき、月15000円で利用し放題。

茅ヶ崎を去る3日前くらいに知ったので惜しくも1回も利用できず。。。

絶対に仕事が捗るであろうコワーキングスペースでした!

10、バリエーション豊富|ラチエンスムージー

ラチエン通りにあるスムージーとアサイーボウルのお店。

ちなみに、さっきから「ラチエン通り」とか「鉄砲通り」と変わった通りの名前でなに???と思われた方もいるのではないでしょうか。

茅ヶ崎市は道路の名前がちょっと変わっていて、『雄三通り』『サザン通り』なんてものもあります!

茅ヶ崎市出身のアーティストや有名人の名前にちなんでつけられた通りの名前が多いとか。

ちなみに、「ラチエン通り」は、昭和のはじめ、この地に別荘を持っていたドイツ人、ルドルフ・ラチエンにちなんで名づけられたそう。

★ちょっとしたうんちくでした。

そんなラチエン通りにあるラチエンスムージー。

ロゴがかわいい!そして、見た目通り
濃厚スムージー!!!

果物と野菜の甘さと栄養がぎゅっと濃縮されている感じ。スムージー好きにはたまりませんでした。

11、ラクサ専門店|いただきます食堂

ここは、実は行けていないんだけど・・・

シェアハウスの人に「行った方がいいよ!」って言われてて

ずっとタイミング合わず行けなかったお店。

でも、話を聞く限り、パクチー好きにはたまらないお店らしいです。

茅ヶ崎ってこんな街

のんびりした雰囲気で自由な暮らしをしている人が多い茅ヶ崎。

小さな個人経営のお店が多くこだわりの詰まったお店に心が躍る。

だから、街さんぽもいつもより楽しかった茅ヶ崎。

何気ない話しかけてくれる店員さん、道に迷っていると声をかけてくれるお姉さん、困っていたら助けてくれる駐車場のおじさん。

サーフィンをする人、浜辺でヨガをする人、犬と日向ぼっこする人、凧揚げをする人
音楽を流して踊っている人。

素敵な歳の重ね方をしている人が多いなと感じる茅ヶ崎。

好きなことをして必要な分だけ働いて嫌いなことは極力しない。

そんな生活がすっごく豊かで良いな〜と感じる1ヶ月でした。

また帰る場所ができたことに感謝。茅ヶ崎で出会えたみなさん、ありがとうございました!

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事