【アフターレポート】私の強みを好きになることから始めようと思う

【アフターレポート】私の強みを好きになることから始めようと思う
scroll dark

【アフターレポート】私の強みを好きになることから始めようと思う

2023-01-22

コミュニティ
【アフターレポート】私の強みを好きになることから始めようと思う

  
みなさんこんにちは。絆家オンラインスクールの様子をシェアするアフターレポートです。
1月のオンラインスクールは、新しい年の始まり!そんな1年の始まりに、プロの力を借りて自己分析を深める「ストレングスファインダー勉強会」でした。実際に参加した、私運営メンバーのあけみんから体験をシェアしていきます!
  

 
まず、事前に各々ストレングスファインダーを受けて当日を迎えました。自分にとっての強みってなんだろう?強みを活かす方法ってどんなのがあるだろうか?そんなことを考えながら参加くださった方が多いように感じました。そんな私も、年初めのタイミングで、もっと自分のことを知りたいと思いながら参加させていただきました! 
 
まず、登壇いただいたプロ講師のやすくんは10年以上前から絆家代表のまーしーと一緒に暮らしていてその後も繋がりがあり今回スクールの講師として登壇いただきました!(なんとやすくんは、シェアハウスで出会った方とご結婚されたそうです!素敵♪)
 
開始早々クイズもでてきたので、全体的な緊張感が早めに解されて、チャット内が賑わっていましたね。その後パワーポイントを用いながらストレングスファインダーの仕組みについてや、やすさん自身の家族のストレングスファインダーを見ながら説明いただきました!
 
私は今回ファシリテーターとして参加していたのでオンラインスクール開始前にやすくんとお話しする機会がありました。「実はストレングスファインダーの結果を見て2番目に自我があったんです。ショックでした。」とポロっとお伝えしていたのですが、講座の中で、「ストレングスファインダーを作った方も自我がトップにある」「自分のトップ5がトップに来ている著名人を見てみることで客観的に見れるよ」「強みを好きになるとより自分の才能が発揮される」とお言葉をいただいて、ジーンッと心が温まったのを覚えています。
 
苦手なことや短所を克服しようと思うのではなく、得意なことや長所・自分自身も優れている才能を伸ばしてあげる方がより開花されるという統計も見て、もっと好きになりたい褒めてあげたい・みんな違ってみんないいそんなことを思えた1時間半でした。さすが講座終了後の参加アンケートでも満足度が高かく、第二回開催を希望する方も!一部参加者の声を掲載させていただきます♪
 
「自分の強みを知っていると生きやすくなるなと思いました!
お互いの強みやタイプを生かして組織作りをすると面白そうだなと思います。
たくさんの気づきや学びを、ありがとうございました!」
「才能からの強みにすることや、才能は表裏一体など、分析する上で必要な手順、理解を知ることができよかったです!」
「客観的に自分の強みや資質を知り、それを今後の生活に活かせることまでもができる事を今まで知らなかったので、これを機にもっと自身の強みにフォーカスして資質を磨きながら仕事がしてみたいと思いました。」
 
__________________
  
今回参加させてもらって、私は私の才能をもっと知って好きになってより開花させたい!シェアハウスに住むみんなやお仕事を一緒にするみんなの強みを知って自分の特性を活かしていきたいと感じました!私は私しかいないスペシャルなんだと自己肯定感もあげてくれました。ぜひ、第二回前向きに検討させていただきたいと思いますー!
  
オンラインスクールは毎月一回以上いろんなジャンルをテーマに開催していきます。
ぜひ、今後のオンラインスクールは毎月5日の配信を楽しみにしていただけたら幸いです!!
全て無料で参加でき・体験することができますのでお勧めです。
  
来月はどんなオンラインスクールがあるのでしょうか。今後の告知やレポートもぜひチェックしてくださいね♪
  

\自分の強みを公式のプロ講師が解説!/あなたの天才性を発見する!ストレングスファインダー勉強会はこのような方にオススメです。ー
  
・1年の始まりに自分についてより分析してみたい
・専門家の力を借りて、自分にどんな才能があるかより深めてみたい
・自己分析ツール「ストレングスファインダー」が好きだ
・自己分析ツール「ストレングスファインダー」に興味がある
・この機会に自分の才能について考えたい
 
共同主催 / 紀藤 康行
株式会社カレッジ代表取締役
人材教育に関する研修プログラム、組織コンサルティングの販売、提供を行う。
世界3000万部のベストセラーである『7つの習慣』を扱う フランクリン・コヴィー・ジャパンの正規代理店として、リーダーシップ、生産性、戦略実行、営業力強化などのコンテンツを提供する。 他、強み分析の「ストレングス・ファインダー」を活用したコーチングのプログラム、リベラルアーツ、チームビルディング研修、組織開発等を企業向けに提供する。
今回のオンラインスクールは、紀藤 康行さん共同主催の元開催致します。

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事