まだ2段ベッドだと思ってる!?ここがすごい・絆家シェアハウスのドミトリー<大阪・天下茶屋chanoyaの場合>

まだ2段ベッドだと思ってる!?ここがすごい・絆家シェアハウスのドミトリー<大阪・天下茶屋chanoyaの場合>
scroll dark

まだ2段ベッドだと思ってる!?ここがすごい・絆家シェアハウスのドミトリー<大阪・天下茶屋chanoyaの場合>

2020-11-10

住民紹介
まだ2段ベッドだと思ってる!?ここがすごい・絆家シェアハウスのドミトリー<大阪・天下茶屋chanoyaの場合>

[:ja]
 
「ドミトリー」と聞くとどんなイメージがありますか?
✔︎家賃を抑えて生活できる
✔︎2段ベッドで自分のプライベートスペースがない
✔︎収納が小さくて荷物が入らない
✔︎他人と共同部屋なんて、なんか大変そう…
家賃は安いから興味があるけど、プライベートスペースは欲しいし、他人と生活なんて大変そうだし、生活のイメージが付きづらいから、なんだか踏み込めないなあ。
 
と、思ったアナタは必見!この記事は、絆家がシェアハウスを運営する中でこだわってこだわってこだわり抜かれて設計された最新のドミトリー状況を一挙大公開。
  
えっドミトリーって二段ベッドじゃないの?!
えっドミトリーってプライベートスペースがあるの!?
  
最新のドミトリー状況とオススメを大公開。是非お部屋選びの参考に、ご覧ください。
  
 
——————–
おすすめドミトリー紹介記事は下記より
 
▼関東・東武練馬toiro
▼関東・柏HASH 196
▼関西・天下茶屋chanoya
▼関西・帝塚山hitotoki
(リンクをそれぞれ貼る)[:]



[:ja]ここは旅館?はい。旅館でした!完全個室タイプのドミトリー<大阪・天下茶屋chanoya>[:]

[:ja] 
まずご紹介するのは大阪・なんばまで5分の好立地・天下茶屋にあるシェアハウスchanoyaのドミトリー。こちらのドミトリー、元旅館ということもあり完全個室型のプライベート空間なんです。ベッドというより、コンパクトな個室に近い設計。
 
 
93144574
  
ベッドの中を紹介しましょう。ドアを開けて中に入るとこんな空間。
 
93144681
 
 
まるで秘密基地のような空間は、寝室兼、自分だけの完全プライベートスペース。二段ベッドでカーテンで仕切られているような作りではなく、ベッドそれぞれに障子が固定されているので、完全プライベートスペースとなります。
 
 
マットレスは備え付けで用意されているので、お引越し後はシーツとお布団だけ持参ください。スペースの隙間空間には、自分だけのオリジナルスペースとしてカスタマイズすることが可能です。
 
 
ejoskprvcaee9us
 
 
共有スペースには小さなデスクと共有の冷蔵庫が備え付けであります。
 
 
<冷蔵庫の写真>
 
 
そして天下茶屋chanoyaの一番の特徴は自室に水回りがあること!ドミトリーメンバーのみの共有水回りが備え付けられているので、共有スペースとしてはかなり充実した設備になっています。
 
 
img_7835
  
 [:]

[:ja]実際に暮らしてみて、どう?ドミトリー入居者のリアルな声を大公開[:]

[:ja] 
 
天下茶屋chanoyaで暮らすハウスファミリー「りゅうと」に、ドミトリーでの生活の様子を聞いてみました。ぶっちゃけどう!?含め、そのリアルな生活を大公開。
 
 
ー「個室とドミトリー、ドミトリーを選んだ理由を教えてください!」
 
 
ーりゅうと
「正直に言えば個室に惹かれたところもありましたが、しがないアルバイト大学生ということと、自分の活動にお金を割きたい思いもあったのでドミトリーにしました!」
 
 
 
ー「ドミトリーで良かった!!と思うことは何かありますか?」
 
ーりゅうと
「自分の周辺の管理をより気にかけるようになったことですね!
物を出しっぱなしにしたり、人のスペースに邪魔しちゃうと迷惑をかけてしまうので、こまめな整理整頓を心がけるようになりました。今まで部屋を汚す天才だった僕も今ではミニマリストに近づこうと奮闘中です(笑)」
 
 
 
ー「プライベート空間がないイメージ…と思う方が多いようです。その辺はどうでしょう?一人になりたい時、どうしていますか?」
 
 
ーりゅうと
「自分の空間を自分で作れます!考えすぎるタイプの僕がストレスを感じないレベルです。
最初僕はドミトリーといえば二段ベッドが並んでて狭くて共同生活、、みたいなイメージを持っていました。しかしドミトリーには個人のベッドやスペースの間に仕切りがあるのでいつでも1人になれます!
 
考えたい時はこもり、はしゃぎたい時は出る、といったようにオンオフを楽しめます!
実際同じ部屋にいるので声が聞こえたりすることはありますが、スペースの区切りがちゃんと設定されているので誰の目にも触れない場所が用意されています。僕も定期的に1人の時間が必要なタイプなので、最初は集団生活への不安やソッとしといてほしい時どうしようって悩みを持っていました。しかしそんな悩みも気にならないぐらい今では自分の空間をカスタマイズして、読書や創作活動に集中できてます!ここには何を置こう、ここはスッキリさせようなど考えるとワクワクしてきます!」
 
 
 
ー「ドミトリースペースならではの、ほっこり・珍・衝撃・お笑い・・何か印象に残っているエピソードがあったら教えてください」 
  
ーりゅうと
「ドミトリーなのでやはり同性の方が同じ部屋に住んでいますよね。
どんなヤツが住んでるんだ、、と怖い気持ちも最初はありました。
シェアハウスに住もうと思いつく人なんだ、クセが強いに違いない、、と。笑 実際打ち解けてみると、クセはたしかに強いです。もしかしたらファミリーで一番かも?笑
 
その分話は面白いし日常的にツッコミたくなるようなことが起きたりして楽しいです!
そして男が集えばボーイズトークに盛り上がることもあります。(内容はここでは言えませんが)ファミリー全体でももちろん仲良くなりますが、相部屋してる家族とはまた一味違った深まり方がドミトリーの同居人とできるかも??」
 
  
 
ー「こんな人にオススメ!ドミトリーにオススメしたい人物像があったら教えて!」
 
ーりゅうと
「実家を出て住んでみたい!シェアハウス住んでみたい!でも初期費用とか家賃高いし、、そんな方にはドミトリーうってつけだと思います。
 
しっかり熟睡できるし、掃除も部屋のメンバーと分担してやってみたり。男部屋なので汚いイメージ持たれがちですが、綺麗にできてるので神経質な僕も気になりませんでした!収納はたくさんあるわけではないですが十分間に合っているので、身辺がごちゃごちゃする心配もありません。部屋が荒れがちな僕もドミトリーに住み始めて身辺整理きちんと行えています(笑) 」
  
 
c24ca9d105129c9b08bcacabd1b4b90f0_56685820_201105_1
(chanoyaファミリーだけでなく、大阪にある他の絆家シェアハウスのファミリーや、友人たちも巻き込んだフットサルday。りゅうと君がルールやゲームの進め方など、男女・初心者経験者・みんなが楽しめるよう工夫して考えてくれました。)
c24ca9d105129c9b08bcacabd1b4b90f0_56685820_201124_1
(入居の初日、他にも同じタイミングで入居したNEWファミリーも一緒にwelcome会を開いてもらいました。これで初日から顔の見える関係性、共通の趣味が見つかったり、馴染むのも早い。)
 
 
img_6004
(ドミトリーに住んでいるからこそ、共有スペースでのみんなとの過ごし方が充実します。)
 
 
 
ありがとうございました!
想像がつきずらい…と言われるドミトリーで暮らす。という選択肢。絆家シェアハウスではドミトリーで快適に過ごしてもらえるように、各ハウスで様々な工夫がされ、改良に改良を重ねています。
 
 
共通で言えるのは、「ドミトリーで一緒に過ごしたメンバーは、一生モノの関係性が生まれることが多い」「シェアハウスに興味があるけど、人見知りで輪に入れるか心配…」「どうせなら交流を最大限楽しみたい!」「家賃を節約して、夢を叶えたり趣味に没頭する方にお金を使いたい。」
 
 
なかなか体験できる機会も少ないドミトリー生活という選択肢、ぜひ一度体験してみませんか?絆家シェアハウスの中でもおすすめのドミトリーがあるシェアハウスは下記より!
  
お問い合わせはこちらより。
 
——————–
おすすめドミトリー紹介記事は下記より
 
▼関東・東武練馬toiro
▼関東・柏HASH 196
▼関西・天下茶屋chanoya
▼関西・帝塚山hitotoki
(リンクをそれぞれ貼る)[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook