【アフターレポート】絆家オンラインスクール 言葉の実験「ありがとうとばかやろう」

【アフターレポート】絆家オンラインスクール 言葉の実験「ありがとうとばかやろう」
scroll dark

【アフターレポート】絆家オンラインスクール 言葉の実験「ありがとうとばかやろう」

2022-09-14

イベント
【アフターレポート】絆家オンラインスクール 言葉の実験「ありがとうとばかやろう」

 

突然ですが、皆さんこんなお話を聞いたことはありますか?
“水に「ありがとう」という言葉をかけると、形の整ったきれいな氷結結晶がつくられる。一方「ばかやろう」という言葉では、違う結晶がつくられる。”
これは、言葉によってまったく違う顔を見せた氷結結晶のお話です。
この伝説?!のお話を受けて、絆家シェアハウスの代表3家庭で大実験が行われました。

題して「本当に言霊はあるのか?!3週間毎日同じ言葉をかけ続けたお米はどうなるか実験!」
今回はこの実験が3週間後どんな結末になったかを、興味のあるファミリーが見守る中発表された様子をシェアしていきます。

 

 



発表当日の様子

 

初めに、今回実験結果を見守るため集まってくれたファミリーたちの参加の経緯をシェアし合いました。
「参考写真を見たら本当に結果が違うことに驚いて、どうなるのかと興味を持ったよ!」「まーしーさんがやるって言ってて面白そうだなって思って」などとみんな興味津々!

まずは、知っている人は知っている・でも知らない人も多かったこの実験がどのようなものなのか、ネット上に公開されていた実験を見てみましょう!

これは卵とパンの実験です。卵は見た目もですが匂いが全然違うそうですし、パンは悪い言葉の方にカビが生えたそうです。「変化すごいな…」とみんなが驚いている頃、ついに実験したお3方よりそれぞれの実験方法の紹介です。

 

 

絆家代表3家庭の紹介

 

A:炊き立てのお米と4つの言葉を用意!フタを開けて言葉をかけました!
言葉は「無視」「最悪」「いい一日だね」「ありがとう大好き」です。

 

B:子どもと一緒に瓶に字を描いて、瓶の色も選びました!
いい言葉瓶「ありがとう」などのポジティブワード。
悪い言葉瓶「バカヤロウ」などのネガティブワード。

 

C:子どもといい言葉と悪い言葉を20個ずつピックアップして、最終的に3つずつに!
その気持ちを絵にしてもらって、瓶のふたに貼りました!
瓶は4種類「…。」「ばかやろう」「だいすき」「いつもありがとう」の4種類!
これらを見てみんなで3週間後の様子を予想します。「ネガティブな言葉だと濁りそう…淀みそう…」「無言ってどうなるんだろう」「ワースト1位は無視かなあ?」「無視より嫌いの方が強そうだからひどい結果かな…」読めるようで読めない結果…。果たしてどうなったのでしょうか。

 

 

結果発表!

 

 

A:「ありがとう」…炊き立てを入れた蒸気がそのまま残っている。炊き立てが冷めた匂いで、発酵した感じ。
「いい一日だね」…変化なし。匂いなし。
「無視」…ありがとうと似てる。ありがとうの方が変化してる感じ。
フタ開けて意識は向いてたから、ちゃんと無視できてなかったのかも。
「最悪」…めっちゃカビが生えててびっくり!!より感情が込もって「うえ!最悪」って言ってた。

 

B:8/10-13 時々子どもも参加しながら、フタを開けずに言葉をかけるスタイル。
子どもたちは兄弟喧嘩の時に悪い瓶に向かって悪口言ってた。笑
いい瓶の方には朝起きたら優しく「おはよ」「ありがと」って語りかけてた感じ。

 

8/14-20 変化なし。クリーム色になってきた。

8/21-25 茶色っぽくなってきた。

8/26 初めて開けて匂いをかいでみた!

「ありがとう」はお米っぽい香りがふわっとした。
「バカヤロウ」は酸っぱくて毒っぽい匂いでめちゃ臭い。

8/31 匂いがぜんぜん違う!
「ありがとう」はお味噌っぽい、発酵食品みたいな匂い。
「バカヤロウ」の方は、めちゃくちゃ臭くてずっと開けてるのもちょっと嫌な感じ。
今回の実験を小学1年生の子どもの自由研究にもしたよ。その感想で「バカヤロウのお米がかわいそうだった
。汚い言葉をなるべく言わないようにしようと思った。」って言っていた!

 

C :フタ開けずにそのまま声かけてたよ。
6日目くらいで黄色く溶けてきてた。「バカヤロウ」と「無視」は臭くなるのがちょっと早かった。
あまりの悪臭に家族みんなに煙たがられるようになって、かさが減っていった。
2週間目に入った頃みんなが実験に飽きてきて、気付いたらばあばが捨ててた。笑
なんで結果があまり顕著に出なかったのかよく考えたら、子どもが“言葉”はかけてたけど、”感情”が入ってなくて、かけるエネルギーが同じだったからかも、と思ったよ。

 

 

みんな、どうだった?

結果発表を見守ったファミリーからは、「今回やり方にちょっと違いが出た結果、それぞれ結果にも違いが出て、複数人で一緒にやったからこそいろいろわかっておもしろかった!」「カビが生えてた、とか匂いが出る他にも、感情の問題とか、ネット上の情報だけではわからなかった新しい発見があった。」「似てるようでちょっと違う結果が出てたのも面白かった」などの感想がありました。

 

 

最後に主催のちろちゃんから、「自分の大切な人や、自分自身にどんな声かけをしていきたいか考えてみませんか」と今回の実験から感じたことを踏まえ、それぞれシンキングタイムに。

それからそれぞれの考えを発表して発表会は幕を閉じたのですが、みんなの素敵な言葉たちを少しシェアしますね。

 


 

・心を込めて「いつもありがとう♡」「そのままでとってもすてきだね」と言いたい。
・自分のいいところになかなか目を向けなかったので、向けていくためにまず「よし、いいね!」と言いたい。
・周りには「ありがとう」。自分に優しくする場面ってないので、一日の終わりに「お疲れ様」と言いたい。
・念をこめて伝える大切さを感じたので心を込めて「いつもありがとう」「大好きだよ」「楽しい気持ちにさせ
てくれてありがとう」と言いたい。

・ちょっとした時の「ありがとう」にも気持ちを込めようと思った!

 


 

…いかがでしたか?

 

今回実験した3名からは、「変化があった瞬間に、“本当に変わった!”っていう感覚があったので、もし興味があれば実際にやってみてもらえたら嬉しいな」と達成感に満ちたお言葉をいただきました。

皆さんもこれを機にこの不思議体験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事