【アフターレポート】絆家オンラインスクール「自分らしい生き方について考えよう」 講座

【アフターレポート】絆家オンラインスクール「自分らしい生き方について考えよう」 講座
scroll dark

【アフターレポート】絆家オンラインスクール「自分らしい生き方について考えよう」 講座

【アフターレポート】絆家オンラインスクール「自分らしい生き方について考えよう」 講座

絆家シェアハウスでは個性豊かなファミリーがたくさん暮らしています。その中から、今日はシンプリストかつ映像&WEBマーケターとして活躍するモーリスが絆家オンラインスクールで開催したイベントを紹介します。

 

昨年柏HASH196に、奥さんとお子様3人の5人暮らしを決めたモーリス自身の価値観にも繋がる“生き方をデザインする”講座。同じハウス柏HASH196で一緒に暮らしたことのあるハウスファミリーなわちゃんが徹底解説!

モーリスさんってどんな人?

丁寧な暮らしってどうしたらいいんだろう。

 

こんなに毎日仕事していたら、朝からヨガなんて無理だし、朝ごはんもサラダとフルーツとオートミールなんて絶対続かない…。

 

そんな方もいるのではないでしょうか?

 

そんな私を含む“丁寧な暮らしに憧れる”みなさん向けのイベントが開催されました!

 

普段から夜は21時に就寝し、5時に起床しているというモーリス。「仕事もあるしそんな時間に眠れないよ」そう言いたい気持ちは一旦抑えて、考えてみてください。

 

「その理想考えたのは誰ですか?」

 

自分自身の生活にしっかり向き合おうと思えるような素敵な講座になっていました。今日はその様子をご紹介します。

「多様化が進む時代」今、自分で選べていますか?

かつて、私たちの暮らしは狩猟生活から始まり、そして農耕生活になって、その後いろいろな機械や組織が生まれて産業革命が起こる。その先に今私たちが生きている現代があります。朝ごはんだけでもパン、米、フルーツ、シリアルなど、なんでも選べる時代。

 

モーリスいわく、そんな現代は「選択の連続」とのこと。

そんなお話をきっかけに始まったワーク
「これらは自分で選択していますか?YES or NOで答えてください。」

 

 

起きる時間、朝食、起床後の時間の使い方、仕事開始の時間
仕事の場所、仕事の内容、昼食、仕事で付き合う人
仕事を終える時間、夕食、夕食後の時間、就寝時間

 

 

どれも日常の中に既に組み込まれているものが多いと思いますが、みなさんどれくらいYESをつけられましたか?ちなみに私は6個です。
11個以上当てはまるとマスターオブライフの称号をもらえたのですが、これがなかなか難しい!

 

そこで私は考えます。会社員の生活結構好きだなと。

 

というのも、最近は私の周りでもフリーランスや、リモートワークなど、時間や場所が自由な働き方も増えています。もちろん、自分の好きな時間に働き始めたり、好きな場所へ訪れたりと自由で良い部分もたくさんあるのかもしれませんが私は案外、朝の決まった時間に出社をし、オフィスで働くのが好きなのかもしれないと。

 

コロナ前まではこのスタイルが当たり前すぎて、他の選択肢を考えてすらいなかったのですが、今いろんな選択肢が増えています。そんななか、私はしっかりと自身の満足度と照らし合わせてこの仕事のスタイルにしているのではないかと思い始めます。

(やった!これで8個まで行った!)

 

“生き方をデザインする”=自分で選択・設計し、自分の人生を生きること

 

「みんな違ってみんないい」

 

そんな言葉をよく聞くけど、小さい頃はみんなで同じことをして、それが褒められてきました。
私もその一人で、学校で出された宿題をやって提出し、テストでそこそこの点数を取っていれば、それなりの進学先が見つかる。

 

でも、急に突き飛ばされたように「自分で考えなさい」の圧力。
“自分で考え、主体的に行動する“社会で求められることは、これでした。

 

待って、もしかしたら、選択するのってすっごく面倒くさくない?
慣れてないことするのって本当に大変。仕事で精一杯!

 

 

モーリスはそんな違和感を察したかのように「余白の設計」について説明してくれました。

 

本当に何をするにも、たくさんの選択肢がある時代。
朝は起きて支度して、会社に行って、仕事終わったらNETFLIXみて、でも勉強もしなきゃ行けないし、ゆっくりお風呂も入りたい!

 

そんな私たちに必要なのが余白だそう。

 

自分がその時にしたいことするための時間が、自分が行きたい場所に行くための余裕が、余白を作ることからはじまるみたいです。

自分自身が何をしたいかわからないまま、予定を詰め込んでしまって、楽しみにしていたはずなのに、なんだかすっごく疲れてしまったり

 

「これだけの栄養を摂ったら、健康になれる!」と思って、料理にたくさん時間を費やして、自分のしたいことをする時間が減ってしまったり

幸福度を上げようと思ってやったことが、逆にストレスになってしまった経験、私だけじゃないはず。

 

これを解決するには、自分自身がどんな時に嬉しいのか、どんな状況だと悲しいのか、どんな時に怒りを感じるのか、そういった細かい感情の動きを知ることによって、今自分に必要なものが見えてきて、自分に合った1日をデザインできるようになるとモーリスが教えてくれました。

 

 

どこかの芸能人が「朝ごはんは絶対オートミール!」なんて言っていたって、やっぱりギリギリまで寝たい!会社の朝イチのコーヒーが染みわたるの!お仕事は今どき「リモートワークだよね」って言われたって、オフィスで会社の人と顔を合わせて笑い合えるあの時間がたまらなく好き!

 

そんなことを考えさせられたこの講座では、翌日、いつもより自分がしていることに少しの責任感を感じつつも、同時に幸福感も感じました。
私が歩む人生、私が全部選んでいい。

 

私が一緒に歩きたい人、私がしたいこと、私がなりたい私。
全部欲張っていいよねと、自然と前向きになっていました。

 

今回講師を務めたモーリスは、定期的に勉強会を開催しています。興味のある方は公式LINEより詳しく掲載しているので、よかったら覗いてみてくださいね。

【公式LINE】

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事