HASHファミリーの大好きなゲームをご紹介!

HASHファミリーの大好きなゲームをご紹介!
scroll dark

HASHファミリーの大好きなゲームをご紹介!

HASHファミリーの大好きなゲームをご紹介!

 
みなさん、ボードゲーム・カードゲームは好きですか?わたし、柏HASH196に住むにーなは、実家にいた頃は人生ゲームを持っていて、家族や友人とよく遊んでいた記憶があります。カードゲームはトランプやUNOが主だったのですが、シェアハウスに住んでから様々なゲームの存在を知りました。やったことのないゲームをするのは初めはドキドキでしたが、みんなで盛り上がったり、ゲームをきっかけに関わりが増えることも嬉しく、ファミリーと一緒にボードゲームを通して楽しい時間を過ごしています。
 
今回は、HASH196で人気のゲームを紹介してみたいと思います。みなさんが知っているゲームはあるでしょうか?それでは、どうぞ!
 
①カタン
 

 
世界で3500万個以上という販売数を誇る、ドイツの大人気ボードゲーム。無人島に開拓地を建て、そこから資源を集め、開拓地を増やしていきます。サイコロの目によって採れる資源が変わってくるのですが、プレイヤー同士で交渉をすることで資源集めができるのもこのゲームのおもしろいところ。どうやって開拓していくかという戦略も考えるため頭を使う必要もありますが、ルール自体はシンプルなので子どもから大人まで楽しめます。
 
一時期は毎日誰かがカタンをしているほど、HASHでも大流行したゲーム。最後の逆転劇なども起こるゲームなので、悔しくて「もう一回やろ!お願い!」と懇願し、連続3回カタン、なんて姿が見られることもありました。カタンは拡張版の種類も多く、HASHには通常のスタンダード版に加え、船を作り海を渡る航海者版や、ロケットに装備したり宇宙人との出会いがあったりする宇宙版の3種類があります。全てファミリーが購入し、寄付してくれたもので、HASHオープン当初から愛されているゲームです。
 
②「はぁ」って言うゲーム
 

 
「はぁ」「ぷー」など短い言葉や仕草を、「怒りのはぁ」「失恋のはぁ」など自分が引いたカードのシチュエーションで演じ、みんなにどの演技をしているか当ててもらうゲームです。身振り手振りは禁止で、声と表情で表現しなくてはならないのでなかなか難しいのですが、その分本気でやらないと伝わらないのがこのゲームのおもしろいところ。
 
普段あんまり話したことがないファミリーがいても、全力の演技に感動したり、思わぬ表現力に爆笑したりと、盛り上がること間違いなしで、そんな時間を共有することで距離が縮まるゲームでもあると思っています。「なんで?のはぁ」「とぼけのはぁ」など絶妙なお題で見抜くのが難しいものもありますし、メンバーやお題によってその時々で毎回違った演技やドラマが生まれ、見ているだけでも楽しいゲームです。
 
③ナンジャモンジャ
 

 
かわいいイラストがかかれたカードを一枚ずつめくって、そのキャラクターに名前をつけていくロシアのゲームです。名前がついているキャラクターが再び出てきたら、名前を呼び、呼んだのが一番早い人がそのカードの束をもらえます。最終的にカードを一番多くもらった人が勝ち、というシンプルなゲーム。ですが、キャラクターは全部で12種類。その時々でそれぞれ最初に引いた人が名前をつけるので、ひとつひとつ覚えるのが結構大変です。
 
イラストからヒントを得て「ヒゲモジャ」などわかりやすい名前を付ける人がいれば、「マダムアンジェラ」と言った聞き慣れない横文字風の名前や、「ちーちーちーぱぱーパー子」と言ったどこからとってきたかわからないような名前になることもあります。記憶力だけでなく瞬発力が問われるスピード勝負でもあるので、テンポよく盛り上がれる楽しいゲームです。ゲーム時間も短めなので、空き時間に「ちょっとナンジャモンジャやらない?」という声もよく聞こえてきます。
 


 
いかがでしたか?
書きながらファミリーとの楽しい時間を思い出してしまい、3つの紹介なのに長くなってしまいました。ちなみに、これらのゲームは子どもたちとも一緒に楽しめるゲームです。その他HASHファミリーに人気のゲームはまだまだあるので、いつかぜひ紹介させてくださいね!
 
余談ですが、HASHに来て、ゲームについては楽しさだけでなく、奥深さを感じています。例えば、オセロひとつとってもみんな真剣で、2時間かけて勝負する人たちもいます。オセロってそれまではなんとなくやっていたんですが、ちゃんと戦略があるんですね。勝ち方を教えてもらって強くなっていく人もいて、シェアハウスの可能性はいろんなところにあるなあと感じています。
 
大人が子どもの頃に親しんでいたトランプゲームでももちろん真剣勝負。大人になるにつれて、真剣に遊べる機会ってあまりないかなと思うので、ありがたい環境だと私は思っています。年齢国籍関係なく本気になれる大人たちがいて楽しいハウスなので、ぜひみなさんにも遊びに来てほしいなあと思います。
 
また、カタンなどの人気ゲームは絆家シェアハウスの中でもほとんどのハウスに置いてあるんじゃないかな、と思うので、いつかハウス対抗カタン大会も開催してみたいです。それでは!
 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事