HASH196での年末年始の過ごし方・2023年

HASH196での年末年始の過ごし方・2023年
scroll dark

HASH196での年末年始の過ごし方・2023年

HASH196での年末年始の過ごし方・2023年

 
こんにちは。柏HASH196のにーなです!
ついに年が変わり、2023年になりましたね。あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?
わたしはHASH196で4回目の新年を迎えたわけなのですが、HASH196で過ごす年末年始が好きで、今年もおうちでみんなとゆっくり、楽しく過ごしました。

実は年末が近くなると、毎年ファミリーたちから「今年、帰省する?HASHいる?」なんて会話が聞こえてくるんです。「みんながいるならいたいし、みんないないならどこかへ行こうかな」と考える人も少なくないHASHファミリー。もちろんみんながいたら楽しいことがありそうだけど、そもそもシェアハウスでの年末年始ってどんな感じなのか、想像がつきにくい人もいるかなあと思ったので、2022年→2023年版・HASH196での年末年始の過ごし方をシェアしてみたいと思います。

2021年→2022年版の様子が気になる方はこちらをチェック!
 

 
2022年、年末が近くなると卒業したファミリーから「年末年始帰省するよー。HASHいる?」と個人的に連絡が来ました。「いるよー!」と答えると、あれよあれよと話が進んでいて、”採れたてのお魚・手作りおでんと美味しい日本酒を嗜む会”が企画されていきました。私は「参加する!」と答えただけなのですが、行動力のあるファミリーたちのおかげで当日たくさんのお酒とおいしいごはん、久しぶりに帰ってきてくれた懐かしいメンバーに囲まれて幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 
実はものすごい量の新鮮なお魚を四国から送ってくれたので、この日全部は食べ切れなかったのですが、「また明日食べようよ!」と調理してみんなで食べることが決まり、翌日までおいしくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰省先がHASHっていうのも嬉しかったですし、こういうの全部、シェアハウスならではだなあと幸せを噛み締めたHASHで過ごす年末のはじまり。
 

 
もちろん大量のお酒も次の日の大晦日に持ち越し。この日はスパイス部部長の私がカレーとチャイを作って、みんなで食べながらお話したり、テレビを見たり、まったりと過ごしました。大人数で集えるテレビのお部屋があるのがとってもありがたいです。
 
ごはん会に参加しなかった人もそれぞれごはんを持ってきて、空間を共にします。そこでも作りすぎてしまったごはんを交換し合うなどしてHASHらしい時間を過ごしました。年明けが近づくにつれ、テレビの部屋に集まる人数は増えていき、歌番組を見ながら熱唱して踊っての大盛りあがり。年末だけは許される(?)大宴会です。そしてなんと、海外出身のファミリーが海外らしく?!盛大に、金箔入りのシャンパンを持ってきてくれて、カウントダウンと同時に開栓!今年もなんだかいい年になりそうです。
 

 
みんなで元気に年越ししたあとは、毎年恒例の初詣へ。去年すごく楽しかった、徒歩10分の距離にある近所の神社に行きました。今年初めてHASHで年越しをするファミリーも多かったので、「神社のひとたち、フレンドリーでたのしいよ!」と伝えると、「神社で楽しいってどういうこと?」と想像もつかない顔をしていたみんなでしたが、帰る頃には「めっちゃおもろい!」とテンションが上ってしまうほど楽しい時間を過ごしてきました。
 
この神社のおみくじは大吉が多いらしく、そのまま縁起がいいのでお守りを買うファミリーも多くいましたよ。大勢で行ったので、「みんなともだちなの!」と驚きながらもみかんを配ってくれる人もいる優しい神社なのでとてもおすすめです。もちろんわたしは今年もおみくじは大吉でした!そのままみんなで一緒におうちに帰れるのも、本当にしあわせ。
 

 
帰宅後は、夜な夜なお酒を片手に語るファミリーもいますが、私は初日の出が見たいのでしばし仮眠をし、日の出を見に行く組はリビングで再集合します。今年は車を持っているファミリーが2人いたので、乗せてもらうことに。去年は寒い中自転車を爆走させたので、とってもありがたいです。早朝、出発時間になると、頑張って起きてきた人とお酒を飲み続けていて寝ていない人たちで、車で20分の公園へ向かいました。この公園で日の出を見るのは初めてだったのですが、人も少なく、景色もとてもよくて最高でした。車があれば来年もここへ来たいなあと思うほどいい朝を迎えることが出来ました。やっぱり、今年もいい年になりそう。
 

 
家に帰ったあとは、また飲み続ける人・仮眠して出かける人・実家へ帰省する人などそれぞれの時間へ。私はと言うと、年始に絶対やりたかった書き初めタイムの準備をし、よいとされているらしい1月2日に決行。集まったみんなは、それぞれ何を書こうかと頭を悩ませながら、今年の抱負などをシェアし合いました。そこへなんと「実家から大量にお餅もらったからみんなで食べてー!」という嬉しい声がかかり、夜はみんなでお雑煮を食べることが決定。優しい声のおかげで、具だくさんのお雑煮をみんなで作り「おいしいね!」と味わうしあわせなお正月を過ごすことが出来ました。本当に、いい年になりそうです。
 
みんないつもほんとうにありがとう!
この記事を読んでくれているみなさんにとっても、いい年になりますように!
 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事