2022年の柏・HASH196での幸せな暮らしの様子をおすそ分け!

2022年の柏・HASH196での幸せな暮らしの様子をおすそ分け!
scroll dark

2022年の柏・HASH196での幸せな暮らしの様子をおすそ分け!

2022年の柏・HASH196での幸せな暮らしの様子をおすそ分け!

 
こんにちは。柏HASH196のにーなです!
2022年も残すところあとわずか。みなさんは今年、どんな1年を過ごされましたか?
 
私は先日HASH196のグループLINE内にあるアルバムを見返して、「どの瞬間もたのしかったなあ…」と思わずニヤニヤしてしまいました。せっかくなのでみなさんにも、HASH196の幸せな暮らしの様子をおすそわけしたいと思います!
 

 
素敵なファミリーが多く住むこのおうちでは、日々ハッピーな事が起こります。
HASH196には、giveの精神を持った人がとっても多いのです。
 
キッチンやリビングにいると「これ食べる?」とおすそ分けをいただくことがよくあります。また、おやつ時にみんなにお茶をふるまってくれる人がいて、そこに手作りおやつを提供してくれる人がいたり、たくさんの具材を準備して、手作りクレープをふるまってくれる人がいたりもします。「みんなが喜んでくれるのが嬉しい!」という気持ちから行動している人が多いため、日常の中でたくさんのハッピーが生まれるのです。私は、そんな人達と暮らすことができるこの環境が本当に幸せだな、と日々感謝をして暮らしています。
 

 
朝の時間が合えば一緒にカフェへモーニングを食べに行く休日があったりします。
ファミリーと休日の朝早くからおでかけできるなんて、私にとってはすごく幸せなことです。でも、外に出なくても楽しめるのがシェアハウス。おうちで朝ごはんを食べようと用意していると、ちょうど同じ時間に朝ごはんを作っていたファミリーと「一緒にごはんを食べようよ!」とそれぞれの手料理を持ち合わせて、朝ごはんが豪華になることだってあります。朝だけでなく、お昼のお弁当のおかずを交換したこともありますし、突然のコラボ飯は夜ご飯のときにだって起こります。ご飯は豪華になるし、みんなで一緒に食べられて嬉しいし楽しいしで、最高なんです。
 

 
今年は、みんなでお勉強もたくさんしました。
春から始まるNHKのラジオ英会話を聞き始めたファミリーに便乗して、英語・スペイン語・フランス語を勉強し始めたこともありました。英語の講座が朝6:45から始まり、ちょっと休んでスペイン語・フランス語と講座が切り替わっていきます。朝活も、慣れない勉強も怒涛の朝の時間も、ひとりだと挫折しそうだけれどみんなとなら続けられるし、なにより楽しいんです。ここで覚えたフランス語をフランス人に披露できた時はとっても嬉しかったなあ。外国語が得意なファミリーに新しいことを教えてもらう時間も、私はとても好きです。
 

 
今年みんなでハマったのは、フィンランド発祥のスポーツ、モルックです。
数字の書いてある木の棒に、投げる用の木の棒を当て点数を競う、というシンプルなスポーツなので、子どもとも一緒に楽しめます。ハマりすぎたファミリーたちは大会出場を決め、毎週末朝練を重ね、チームTシャツもデザインして作りました。出場メンバーではないファミリーがTシャツを買ってくれ、一緒に練習したのも嬉しい思い出です。私も先日柏大会に出場し、とっても楽しかったのでまたみんなで大会に出たいなと思っています。
 
その他、季節ごとに振り返ってみても素敵な思い出が本当にたくさんあります。
春は、柏周辺にある桜スポットへたくさんお花見に行きました。
 

 
夜に突然「夜桜見に行く人ー!」と声がかかって、近所の公園までみんなでお散歩をしたのもとってもいい思い出です。一緒に住んでいると、こういう突発的なことがしやすいのもシェアハウスのいいところですよね。
 
突発的にできる、といえば、ボードゲームもその一つです。
リビングにいて「ボドゲしない?!」と声をかけられることもあれば、「今からボドゲやるよー」とグループLINEに連絡が入り、お部屋でゆっくりしていた人がリビングに降りてきて、白熱することもあります。
 

 
夏は、スイカ割りや浴衣deそうめん会、花火をテレビで見たり近所の公園でやったり、かき氷やさんめぐりをしたり、イベント盛りだくさんでした。楽しいことの大好きな人が多く住んでいるので、一言「〇〇しない?」と言うと「じゃあ〇〇もしよう!」と話がどんどん盛り上がり、その楽しそうな雰囲気にまた人が集まり、とみんなでの素敵な思い出が増えていきます。
 

 
また、夏といえば甲子園!みんなでテレビの前にはりついていたのも懐かしいです。スポーツ観戦が好きなファミリーも多いので、甲子園の他、世界バレーやワールドカップ、フィギュアスケートなどをみんなで観戦し、詳しい人にポイントを教わったりするのもとっても楽しい時間です。
 
テレビと言えば、今年はテレビゲームのテトリスとぷよぷよが流行っていました。
 


 
私も子どもの頃よくやっていたので、たまに参戦するのですが、HASH196のガチ勢たちは日々鍛錬し鍛えているのでものすごい強いのです。他のハウスから遊びにきたファミリーもびっくりしてしまうほど。猛者は彼らにぜひ戦いを挑んでみてください。
 
秋は、食欲の秋といわんばかりにたくさんご飯会をしたように思います。みんな大好きで盛り上がるメニューのひとつが、ホットプレート料理です。ビジュアルがすごい、量もすごい。
 

 
HASH169にはいろんな人が住んでいるので、大規模シェアハウスと言っても毎日大人数でごはんを食べているわけではありません。ですが、「ごはん会するよ!」のアナウンスが入ると、その日都合がつくメンバー10〜20人くらいで食卓を囲むことが多いです。みんなで食べるごはんはやっぱりおいしくて、私もごはん会が大好きです。
 
HASH名物⁉の世界のレシピ本を見ながら世界各国の料理に挑戦するごはん会も、もちろん楽しいです。HASH196には海外出身のメンバーも住んでいるので、世界のごはんを作らずとも、彼らが買ってきてくれる祖国のおみやげなどでも世界の味や文化に触れられる機会があります。また、出身地の郷土料理を振る舞ってくれるファミリーもいます。なんて贅沢な環境なんでしょう。
 
その他、まだまだたくさん思い出がありすぎて書ききれませんでしたが、改めて、シェアハウスは素敵でありがたい環境だなと思っています。
2023年も大好きなファミリーとたくさんの思い出を作っていけたら嬉しいな。
 
みなさんにも、HASH196の幸せな暮らしの様子が伝わり、少しでもほっこりしていただけていたら嬉しいです!
2022年もありがとうございました!それでは、よいお年を!
 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事