毎年違う楽しみがある年越し in HASH196

毎年違う楽しみがある年越し in HASH196
scroll dark

毎年違う楽しみがある年越し in HASH196

毎年違う楽しみがある年越し in HASH196

こんにちは!柏HASH196のニーナです!2024年はどんなスタートを切りましたか?
“年末年始は毎年実家に帰ってゆっくりする”方も多いのではないかと思うので、年始はゆったりのんびりリフレッシュでき、新たな気持ちで新年を迎えられていたら嬉しいです。

 

ちなみにHASH196では毎年12月後半になると「帰るの?!」「残る??」とみんなちょっとソワソワし出します。帰る人たちを「良いお年を!」「また来年ね!」と送り出したあとは「もちろんいるよ!」と答えた人たちで「なんかしよう!!!」とワクワクタイム。「カニ食べたい!!」「そば打たない?」「呑もう!!」と楽しいアイデアがたくさん出て、12/31の夕ご飯は、カニ鍋と年越しそばに決定!楽しみな気持ちで年末を迎えました。

 

12/31の朝、数人が柏の公設市場に行きカニや海鮮を仕入れてきてくれました。しっかり値引き交渉して安く買えたというのでさすがです…!!カニ鍋チームと蕎麦打ちチーム、デザートチームに分かれ準備を進めます。私も蕎麦打ちは初めてだったのですが、やってみたかったことの一つだったので、「蕎麦打ちしません?」と声をかけてもらえてハッピー!動画をみながら見様見真似でこねこね。。。。正解がわかりませんが進むしかありません。細く切るのは難しいし、なんかこのまま置いておいたら固まりそう…と思いながらなんとか完成。年越しそばなのであとで茹でて食べるとして、お待ちかねのカニ鍋タイムです!!

 

 

お鍋の中の赤いのがカニ足です!見えますか??めちゃくちゃ大きいんです…!!「こんな大きなカニ初めて…!」とみんな大興奮!スープも出汁が効いていて美味しい…!!カニは食べるのがちょっと大変ですが、みんなで食べるとそれもなんだか楽しい!!贅沢に味わいつつ美味しすぎて一瞬でなくなってしまいました。すると次に出てきたのは、海鮮漬け丼!!!そうだった!海鮮も買ってくれていたんだった!!!最高!!!幸せ!!!そしてさらに出てきたのはデザートです!!

 

 

今日誰かの誕生日だっけ?と錯覚を起こしてしまうくらい素敵なホールケーキ!と、めでたく紅白のいちご大福…最高。お腹はカニ鍋で結構満たされていたはずなのですが、デザートは別腹というのはこのことですね…!!贅沢に贅沢すぎて幸せすぎました。はあお腹いっぱい♪としていると、美味しい日本酒を持って元ファミリーが帰ってきてくれるなど、だんだん1階に人が増えてきて、ダラダラごくごくわっはっはと楽しんでいたら23時すぎ!!

 

慌てて蕎麦を茹で始めましたが、予想通り、しばらく放置していたのでくっついてしまうという大失敗に大爆笑!!!めげずにどうにか茹で、「食べたい人ー!!」と1階にいる人みんなに声をかけ、人数分年越しそばを配りました。そばは麺は太いし短いし、昆布からとった薄味のかなーり素朴な味でしたが何人かは「めっちゃ美味しかった!」「じいちゃんちの味!!」「落ち着く!」と大絶賛してくれたし大満足です!一方で、1回作ってみて学んだ部分も多かったので、リベンジだね…と次回に向けて燃えています。

 

 

0時の瞬間はリビングに集合し、みんなでカウントダウン!シャンパンの差し入れもあり、大盛り上がりで2024年を迎えました。その後は毎年恒例の初詣。もちろんカウントダウンのあとすぐに寝に部屋に戻る人や、まだまだ飲み足りないとお家でぬくぬくしていた人たちもいました。15人ぐらいでゾロゾロと近所の神社に向かうと、今までみたことのないくらいの人だかりが…!「コロナあけたんだねえ」としみじみしてしまいましたが、待ち時間もいろんな話をして楽しめました^^お参り後は獅子舞に頭を噛んでもらったり、おみくじをひいたりして年始ならではの時間を楽しみ、みんなで帰宅しました。

 

今年は初日の出行くぞ!という人たちがいなかったので、私もたまには夜更かしすることにして、ダラダラわいわいおしゃべりしていたら気付くと朝4時…!「あれ?お汁粉食べてなくない?」「今から作るよ!」と朝4時からお汁粉タイムスタート!食べてばっかりだなあ、でも美味しかったなあ。こうなったら朝まで起きて日の出を見てみよう、と日の出の時間に合わせて駅の方へ行ってみることに。ビルの隙間から日の出は見えませんでしたが、いい朝のお散歩になりました。その後、朝実家に帰る子を見送ることにし、結局朝7時すぎまで起きていたのでした。途中、カウントダウン後すぐに寝たメンバーが新年いい朝を迎えようと早起きしてきて「え!みんな朝早くない?!このハウスの人意識高っ!!」と焦った後にみんな寝てないことを知って「なんだよ!!」となっていて面白かったです。

 

去年私は初日の出を見に行った後ずっとリビングにいたので徐々に起きてくる人を迎えたのですが、起きてきた人に余ったお酒を勧める人がいて、また朝から飲み会が始まって面白かったなあ。毎年違う楽しさがあるHASHの年越しはやめられません!!!それではまた^^

ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook