ハウス間交流HASH✖〇〇〜新小岩kotonohaに行ってみた編!〜

ハウス間交流HASH✖〇〇〜新小岩kotonohaに行ってみた編!〜
scroll dark

ハウス間交流HASH✖〇〇〜新小岩kotonohaに行ってみた編!〜

ハウス間交流HASH✖〇〇〜新小岩kotonohaに行ってみた編!〜

 

こんにちは!柏HASH196のニーナです。今回は「ハウス間交流」のごはん会の様子をシェアします。
「ハウス間交流って何よ?」という方へ。「ハウス間交流」とは、自分が住んでいるハウスの枠を越えて、関東・関西に13拠点ある他の絆家シェアハウスへ訪問し交流するというもの。伝わりましたか?要するに、「他のハウスのファミリーとなんか楽しいことしようぜ!」という楽しいイベントです。笑

 

というわけで、今回は千葉・柏HASH196ハウスのファミリーと一緒に、東京・新小岩にあるkotonohaハウスに遊びに行ってきました!まずは少し、「新小岩kotonoha」の紹介をさせてもらいますね。
kotonohaのコンセプトは「安らぐ言葉と暮らす家」。間取りから全て1から設計された、2022に完成した新築のシェアハウスです。デザインは、東京・蔵前にあるお店「自由丁」さん監修の元設計されました。「言葉」のコンセプト通り、ハウスの至る所に言葉が散りばめられています。まず玄関を入ってすぐ、優しい言葉たちがお出迎えしてくれました。そこから言葉は階段にも続いていきます。

 

 

なんだか考えさせられちゃうなあ、と誰もが思ってしまう階段を上がった廊下の先に、みんなの集うリビングがあります。階段に散りばめられた言葉は、個人的には何度も目にしたい言葉たち。家に帰って毎日この言葉に触れられるkotonohaファミリー、いいなあ…。

 

 

リビングは落ち着いたトーンに統一されていて、安らぐ言葉だけでなくハンモックまである素敵な空間!思わずソファに吸い込まれそう…になるところをぐっと我慢して、早速夜ご飯作りに取りかかります。

 

今日のメニューは、シチューと野菜のパン粉焼きに、サラダとガーリックトースト。豪華!

 

 

kotonohaメンバー主導の元、今日は16人分のご飯を作ります。”みんなで協力すると楽しい”様子が、写真からも伝わってきます。初めて顔を合わせるファミリーもいるので、ここで自己紹介や世間話も。みんなでいろんな話をしながらご飯を作るのは、楽しくて私も大好き。

 

 

楽しく役割分担しながら調理している間に準備は着々と進み、仕事終わりのファミリーも続々とkotonohaに集合します。ちょっとトイレ…と席を外すと、トイレにもやさしい言葉が…!思わず写真を撮ってしまいました。なんて素敵な言葉。

 

 

調理も終盤になり、いざ、みんなで食べる準備です。kotonohaは元々12人が住めるハウスですが、今日はそれを越える人数、13人が一緒に食べます。(残りの3人分は、仕事などで帰りが遅いので”取り置き”します。)

 

小さなリビングで、みんなの顔を見ながら食べるにはどうしたらいいか…一生懸命考えます。「はい!いいこと考えた!こういうのはどう?」とアイデアが浮かんだ人が一生懸命プレゼンする姿もあり、この時間すらとても心地よい雰囲気。

 

 

美味しそうな料理が机に並んだら、お待ちかねの「いただきます」!みんなで作るご飯・みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい!!!いろんな話をしつつ、仕事や勉強・遊びなど頑張ってお腹ペコペコのみんなは、たくさんたくさんおかわりをしてご飯の時間を楽しみました。

 

 

よく見ると、コップにも素敵な言葉が書かれている…!よくよく話を聞くと、kotonohaファミリーの中でも見つけられていない人がいるような、”隠れことば”がハウス中にあるそう。HASHファミリーは興味津々であちこちをきょろきょろ。「あった!」「これ?」と見つけて喜ぶ姿もまた和みます。ちなみにこのクッションは、お話するきっかけになるんだとか。ついつい読み上げたくなるクッションでした。

 

 

そんなこんなで食後に一息ついていると、突然電気が消えて「はーっぴばーすでー♪」とバースデーソングが。なんと、10月生まれのHASHファミリーのお誕生日祝いでした。まさか、他のハウスで祝ってもらえるなんて想像もしていなかったので、一同感激!!!

 

みんなの顔もなんだか和やかになってしまうくらい、kotonohaは居心地がめちゃくちゃいい。なんだか空気が綺麗なんです。HASHファミリー全員が感じてしまう居心地の良さに、「なんでだろ?何が違うんだ?」と顔を見合わせてしまうほど。ほんわかした女子がたくさんいるからかな。とにかく癒されます。

 

 

こんなに居心地の良い空間に、みんなだんだん帰りたくなくなってしまっていました。が、ちゃんと遅くなる前に帰るのが私たち常識ある絆家っ子。(笑)「次はHASHに来てね!」「また来る!!」「今度〇〇しよう!」などと次回の楽しみな話をして、HASHファミリーは帰路につきました。

 

今回のハウス間交流もとっても楽しく、みんな大満足でした。「今度また違うハウスにも行きたいねー!」とHASHファミリーで話していると、SNS上で今回のハウス間交流のことを知った他のハウスファミリーから「うちも混ぜてー」と連絡が。「今度何かしよう!」とまた次の交流の約束に繋がります。人と関わるのが好きな人が多い絆家ファミリー。こうして気軽に他のハウスのファミリーとも連絡が取れて、交流を楽しめるのが絆家シェアハウスのいいところであり、楽しみ方の一つです。

 

今回はkotonohaファミリーのみんな、どうもありがとう!「ハウス間交流」についてもまたシェアしていきますね!それでは♪

 

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事