気になるHASHのキッチン・水回り事情!

気になるHASHのキッチン・水回り事情!
scroll dark

気になるHASHのキッチン・水回り事情!

気になるHASHのキッチン・水回り事情!

みなさんこんにちは、HASH196のニーナです。今回は、お引越しする際にみなさん気になるであろうキッチンや水回りについてお話ししますね!生活する上でここがキレイかどうかって、結構大事ですよね。それではどうぞ!

 

①気になる!キッチン!

 

 

HASHのキッチンは広々としたアイランド型で、シンクは4つあります。100人収容できるお家なので、たくさんの人が使うキッチン事情、気になりませんか?

 

「めっちゃ混むんじゃない?」と思われる方も多いかと思うのですが、実際フタを開けてみると、「全員が全員お料理するわけではない」というのが住んでいて感じる印象です。一方で「HASHのキッチンは広くて使いやすいし、みんな料理してるから料理始めてみよっかな」とここに来て料理を始める人が多いのも事実。

 

実際コンロが4箇所あり、1箇所三口でかなり使いやすいのです。ごくたまーにピークタイムがあると4箇所それぞれに誰かがいて待ち時間が発生することもありますが、大体「あ、ここもうすぐ空くよ!」「私コンロ一口しか使ってないから他使ってー」「もう洗い物してるだけだから使えるよ!」なんて声を掛け合ってシェアしています。

 

 

その他、“生ゴミはためずにすぐ捨てる”“使ったものは元に戻す”というルールがあるので基本的にはきれいです。ですが、たまに「生ゴミちょっとしか出てないしそのままでいいかな」「あとで洗おうっと」と思ってゴミや使い終わった食器がそのままになっている時があるのも事実。そんな時は「使ったら片付けるんだよー」と誰かが声をかけて「ごめんなさい。」「今後は気をつけます!」と素直に謝る様子があるのも事実。

 

みんな完璧じゃない、から自分の思うままに行動したり、相手の気持ちに気付けない時だってあるけれど、こうしてお互いの気持ちに気付いて声をかけあえるのが大事だなあと思っています。なので、たまに失敗したって大丈夫。素直に「ごめんね」と言えることが、たくさんの人と快適に暮らす一つのコツだと思います。

 

私の場合は、しばらく放置された食器などを見かけると声に出すこともあるし、そのまま洗っちゃうことも結構あります。ここでのポイントは「全くもう!誰だよ!」のマイナスの気持ちではなく「スッキリキレイにしたい〜」のポジティブな気持ちで行動すること。ポジティブな気持ちでのお片付けは、私が洗い物が苦ではないタイプだからかもしれませんが、サッパリしてなかなか気持ちがいいですよ。

 

 

もちろんそれぞれ感覚が違うので、“無理しないこと”もとっても大切です。中には積極的にゴミ捨てをして「徳積んだ〜」と言っている人もいます。自分にあった自分にできることをしていくことが、ストレスなく暮らすコツでもあるかもしれません。

 

②気になる!おトイレ!お風呂!

HASHは4階建てで、各階3つずつトイレとシャワー室それぞれあります。“汚したらキレイにする”というルールがあるので基本的にはキレイです。が、もちろんたまーに「まじかよ」という時があります。こういうことは公衆トイレや銭湯でも起こることなので、こればっかりは仕方ないかな〜と思ったりしてしまいますが、やっぱりちょっと嫌な時もあるので「こういうことがあったよ〜出る時ちゃんとチェックしようねー」と伝えることの方が多いです。ちなみに、女子・男子専用でそれぞれLINEグループがあるので、内容によってみんなで使い分けています。

 

 

また、自分がしたことやこういうことが起こる可能性に気付いていないパターンも多いので、まずは知ってもらうようにしています。グループラインで伝えてもなかなか気付いてもらえない時は、目で見えるように現場に張り紙をしたこともあります。いろんな人がいるからこそ、色々な伝え方でお互いに暮らしやすいよう工夫することも大切かな、と思っています。

 

ちなみに洗濯機も各階3台ずつ・乾燥機のみ有料で、各階1台ずつあります。こちらもたまーに時間帯がかぶって混みますが、みんな混むことをわかっているので、洗濯が終わったらすぐ取り出せるようタイマーをかけるなどしてお互いに配慮しています。お天気がいい日はわかりやすく混むのでね!

 

 

たまに忘れてしまう時は「ごめんなさい、取り出すのを忘れたまま家を出ちゃったので出しといてください」「使いたいので中身出しておくね」などと伝え合う姿も見られます。「主〜お迎えに行ってあげて〜」なんてユニークな声をかける人もいて、お互いを思いやって伝え合うのってやっぱり大事だなと思います。

 

いかがでしたか?
少しでもHASHで暮らすイメージがついていたら嬉しいです!これからもリアルな生活の様子をシェアしますね!それでは!

 



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook