みなさんこんにちは!お久しぶりの、大人気?!ハウスファミリーへのインタビュー記事です。今回お話を聞いたのは、シェアハウス生活歴5年の大ベテラン、わさちゃんです!わさちゃんは絆家シェアハウス東武練馬toiroの立ち上げメンバーでもあり、現在は柏HASH196の住人です。
ーはろーわさ氏!今日はありがとう!いつも色んなお話をしているけど、わさがなんでシェアハウスに住んでいるかとか聞いたことなかったので、色々聞かせてー!
はろーにーな氏!インタビューしてくれてありがとう!
そうだね、社会人になってからしばらくは実家にいて、一人暮らし、7年してたんだ。平凡な毎日に変化が欲しいなあと思っていた頃、友達にイベントに誘われてね、そこで「シェアハウス」や「絆家」の存在を知ったんだ。
ーそうだったんだ!イベントきっかけだったんだね!どこにきっかけがあるかわからないね〜
本当に!その頃「元祖絆家」と呼ばれている、絆家の原点であるシェアハウスが家からチャリ圏内だったこともあって、遊びに行くようになったんだ。そこで、東武練馬toiroの立ち上げプロジェクトが始まってね。私は人と暮らすのは無理と思っていたから住む気はなかったんだけど、なんだか楽しそうだからプロジェクトには参加してて、みんなで屋上の板とか張ってたんだよね。それで完成する頃、今の代表よっちゃんから、「わさちゃん、一緒に住まない?今なら壁紙自由に選べるよ」って連絡をもらって、それじゃあ1年住もうかな、って住むことにしたんだ。
ー壁紙は…住みたいなってなるね。笑 でも、一人暮らしのお家は?さっき人と暮らすの無理って言ってなかった?
そうそう、みんなすごく楽しそうだったし、新しい何かをしたかったし、住んでる家を解約して飛び込んでみたんだ。人と暮らすのが無理って言うのは、自分のペースもあるしお掃除のこととか、気になってぶつかるだろうなって思ったんだ。だから、住むからには、「人とうまく交流して暮らそう」って前向きでいることを決めたんだ。「自分が正しいと思わないようにしよう」も心がけていたかもしれない。明らかに自分が正しいよなぁって思うこともあったりして考えてしまう時もあったけれど、必ずしも正しいが正義ではないっていうことを学んだなあ。
ーそうだったんだね、わさはすごくシェアハウス生活を楽しんでいるから、元々そういう人なんだと思ってた!前向きな意識って、大切だね。
うんうん。あとは最初は気になっても我慢することがあったんだけど、一緒に住んでた人がみんな伝えるのがうまかったんだよね。「汚いんだけど、」とかストレートに言っちゃいそうになるところを、「こうやってくれたら嬉しい」とか、言い方がうまかったんだ。それを学ぶと同時に自分の心が広くなっていって、細かいことが気にならなくなったかな。それまでは家族とか自分が通ってきた道だけの価値観だったから、いろんな価値観を知りたかったのもあったし、実際いろんな人がいるなあって言うのがわかったんだ。嫌な部分だけ見るとそこばかり気になってしまうけど、一緒に暮らすと必ずいい面も見えるから「人ってそうだよな、自分もそうなんだろうな」ということに気づけて、許容範囲が広がっていったよ。
ーすごいなあ。どうしたらその域までいけるんだろう。色々ある中で長年シェアハウス暮らししてるのもすごいよね。
1年目はシェアハウスを謳歌していたな!初めてのことばかりだったし、「楽しむ」を目的に住んでた感じ。たくさんイベントに参加したり、夜中までボードゲームしたり。2年目からは「暮らす」中で、バランスを取っていったような。新しい人が入ってきて、新しい出会いが楽しみだったのも、ずっと住み続けてる理由かな。特にHASHは人数が多いし、一期一会な感覚がより強い気がする。
例えば、リビングが酒場だとすると、近所に住む常連さんもいれば旅人もいるような、そんな場所。その場に偶然居合わせた人たちで日々楽しんでいる感じ。ポッと海外に行ったり、自由な働き方をする人とか、チャレンジングな人がたくさんいる気がするな。年齢の幅も広いし、賑やかだよね。自由な感じだからか、HASHに来てからより自然体で生きられるようになったような気がする!
ーHASHにずっと住んでる私としては、それはとっても嬉しいなあ。わさ的・シェアハウスで楽しく暮らすコツやおすすめポイントってあるかな?
「楽しみたい!」って気持ちでいること、何かに参加するときは受け身じゃなく率先して 「自分もやる!」っていう気持ちで参加すること、もちろん笑顔でね。あとは、否定しないで「いいねえ」って言うこと、かな。自分の価値観とか心の持ちようが広がると、その分世界を広がるし、生きやすくなるよね。
ー「楽しむ」の気持ち、めっちゃ大事よね。意識、本当に大事だわ。それだけで暮らしが180度変わるよね。
ね!リビングに行くと誰かがいて、誰かと話したいときに行けばいいしそうでない時は引きこもればいい。シェアハウスって、人間的にすごく成長すると思う。知らない世界を知ることができるし、知らない世界を知ってる人と知り合える。自分が通ってきた道にいなかった人に急に出会うし、仲良くなったりするのが面白いんだ。特に、おいしい食材を持ち寄って一緒に料理したり、おいしいものを求めてどこかへ行ったりするとどんどん仲が深まった感覚があるよ。ごはん会に参加すると、「絆家シェアハウスの醍醐味」って感じでいろんな人と話すことができるし、それもとても楽しい時間だな。
ーまさに!その通りだね!
「シェアハウス、いいですよ。人生にイロドリを♪」と素敵な言葉で締めてくれたわさちゃん、今日はとってもタメになるお話をありがとうね!
NiNA