人類史上、最も「自由」な時代を生きる僕たちは”生き方”を自分で考えなければならない

人類史上、最も「自由」な時代を生きる僕たちは”生き方”を自分で考えなければならない
scroll dark

人類史上、最も「自由」な時代を生きる僕たちは”生き方”を自分で考えなければならない

人類史上、最も「自由」な時代を生きる僕たちは”生き方”を自分で考えなければならない

なんとなく今の生き方にモヤモヤする…。そんな方に知ってほしいファミリーを紹介します。

 

こんにちは!ハウスファミリーのなわちゃんです!人は一人では生きられない。そんな世の中だからこそ、人と関わることで少しでもハッピーになれたら良いなと常日頃感じています。

 

今回紹介するファミリーは柏HASH196に住んでいた「モーリス」です。普段は可愛い双子ちゃんと男の子の三児のパパなのですが、SNSで見る限り何やら色々面白そうなことをしている…(なわちゃんセンサー反応中)そんなモーリスの素顔に迫ります。それでは、どうぞ!

モーリスさんとは?HASHに住むなわちゃんがインタビューしました!

ハウス名:HASH196

ニックネーム:モーリス

職業:クリエイティブマーケター

絆家歴:約1ヶ月

夢・挑戦しようと頑張っていること:家族5人で世界一周

 

インタビュアー:なわちゃん(以下/な)

ファミリー:モーリス(以下/も)

子供の幸せを願った先にあった「世界一周」

な)久しぶり!今回モーリスさん一家は、柏HASH196を出た後、色々なところに住む予定と聞いていたんだけど、今はどこに住んでいるの?

 

も)お久しぶりです。今は佐賀県にいるけど、その都度一番住みやすい場所を決めて住んでいるよ。3歳の双子が小学校入学のタイミングで世界一周に行く予定!

 

な)世界一周!すごい!それも家族で?なんで行こうと思ったの?

 

も)実は元々行く予定で2020年の5月にチケットも取っていたんだけど、コロナウイルスの影響で行けなくなったんだよね。行こうと思ったきっかけとしては、僕も妻も元々海外や旅が好きだったっていうのと、日本の教育に疑問を持ったのが理由だね。

 

子供たちが生まれて半年くらい経った時に、妻と人生設計について話す機会があって、その時に「世界に出て教育を受けさせたい」という部分が偶然一致して、そこから具体的に「世界の教育を見ながら、旅をしたい」と考えるようになったかな。ワールドスクーリングって知っているかな?

 

世界中どこにいてもオンライン授業などで学んでいける仕組みがあって、そういうのを子供に受けさせながら、世界各国のいろんな人種、年齢、価値観の人に触れていって欲しいと考えているよ。最初にマレーシアに行くつもりだけど、そこで次の国にいくか日本に帰るか考えようと思っている!

 

な)わあ!すごいね!お子さんの教育を考えてたどり着いたのが世界一周だったんだね。子供たちの年齢とかタイミングもあるし、そこで柔軟に場所を変えられるのは良いかもね。私も世界一周行きたいけどなぁ!その行動力って、どこから湧いてくるの?

 

も)行動力の根源はやっぱり「ワクワク」だよね。もちろん子供たちのためもあるけど、世界一周をしたいという自分達の気持ちもかなり強い。親だから「我慢しないと」とか「子供がいるから」とかそういう理由で大人が人生を楽しめてなかったら、子供たちも大人になったときに同じような考え方に縛られちゃうかもしれない。

 

そうはしたくないから、親がどれだけ楽しい人生を送るかが子供たちにとって一番いい教育だと思っている。そんな旅の中で、子供たちが自発的にやってみたいことを見つけられたら最高なんだけどね。そんなにうまくいくかな(笑)

 

これと似たようなことを、今大人にも共有していて、個人でビジネスや新しいことに挑戦したい人に向けた勉強会を毎月2回やっているんだ。その中ですごく感じるのは、本質をすっ飛ばして枝葉ばかりみてきた人がすごく多いんじゃないかってこと。枝葉っていうのは、スキルとかノウハウとか。

 

僕のミッションとして「物事の本質・生命の本質・宇宙の本質を探究し、今この瞬間を最も輝いて生きる人を増やす活動をすること」を掲げているんだけど、この本質ってものすごく大切だと感じている。そして、本質が好きなんだよね、僕。

 

その中でも、生きる上での本質は「目の前の人を幸せにすること」だと思っている。人生でやるべきことはこれだけ。地球環境への取り組みとか社会問題の解決とか宇宙開発とかいろんな夢はあっていいけど、本質的にやるべきことはここだと思っているよ。

漠然とした不安やモヤモヤと向き合って、人生の舵をとる!

な)なるほど。本質ね。誰も信じていないことが大発見だったり、助け舟だったりすることって、本当に多くあるよね。近くにいる人を大切にできないのに、遠くの人、国、自然、宇宙を大切にするってできるのかって確かに疑問…

 

も)そこで僕は目の前の人のことをどう喜ばすか、どう幸せにするかを大切に考えるようになったよ。いつかそれが人類を守ることにつながるかもしれないし、プラスのエネルギーをもつ人を増やすことにもつながるかなって。

 

何かしらモヤモヤしていたり、行き詰まりとか不安、漠然とした恐れを抱えていたりする人たちが、そういう恐れはなんで起きているのか、それがどういう考え方で改善、解決していけたらいいのかとかを一緒に考えられたらいいね。最終ゴールは「自分の人生でどう舵をとっていくか」という土台の考え方がわかる会にしたい。今トンネルの中で暗い道にいるのであれば、光を見せるところまで行きたいね。

 

な)モーリスのそういう考えが、目の前の家族の幸せを願うことに繋がって、世界一周する行動力の源になっているんだね。とっても素敵!私も頑張ろうって思ったよ。ここでちょっと雰囲気の変わる質問になるんだけど、モーリスの価値観とかで軸になっているものあるかな?

 

も)シンプルに生きる!所有するものや空間、思考、時間において「余白の設計が大切。生活の中で余裕が持てたり、器の大きさが変わると感じたりするよ。ちなみに僕のタイムスケジュールはこんな感じ

 

  5:00 起床・仕事

12:00 昼ご飯

13:00 話す仕事

16:00 お風呂入る

17:00 夜ご飯

18:30 子供たち就寝・大人は読書

21:00 就寝

 

夜型だったけど、朝型にシフトして、今はこれがリズムになっているよ。ちなみに冬場は黒パーカー2枚、ジーパン3枚、夏場は白T3枚のみ!

 

な)すごい!とってもシンプル!モーリス一家が5人で入居した時確かに荷物三つしかなくてすごく驚いたのを覚えているよ!さすがシンプリスト!ちなみに好きなこととか趣味ってある?

 

も)学ぶことが好き。僕にとって生きることは仕事であり、休日であり、趣味でもある。人生って何が起こるかわからないけど、いつでも表裏一体だと思うから、様々な物事をいろんな側面から見ていけたらいいなと思っているよ。

 

な)そうだね。いろんな視点で、大きな器で見られるようになったらもっと世界は広がるよねきっと。では、最後に!100万円あったら何しますか?

 

も)100万円のジーパンを知っているんだよね(笑)それ買おうかな(笑)

 

な)量より質だね♪

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事