グローバル体験たくさんなHASH196

グローバル体験たくさんなHASH196
scroll dark

グローバル体験たくさんなHASH196

 

こんにちは、柏HASH196のニーナです!定期的に楽しいイベントがたくさんあるHASH196ですが、最近はなんだかインターナショナルなイベントが多かったなあと思ったので、シェアさせてください♪

 

ウガンダ料理を楽しむ

 

 

この会は、一人の日本人の「ウガンダ人のパパがいつも作っている料理、どんなもの?」という疑問から始まりました。それならば作ってあげよう、とウガンダ人パパがご飯会を計画してくれ、会を開いてくれました。この日のメニューは特製カレーやパスタ、サラダとチャパティ(超簡単に説明すると、平たくやいたパン)とさつまいもです!今回はみんなにおもてなしをするために、とたくさんのメインディッシュを出してくれたので、一食でこれを食べるというわけではないそうです。どれも絶妙な味付けでめちゃめちゃ美味しかったのですが、カレーと一緒にさつまいもを食べるということが日本人にとっては意外でみんなびっくり!ですがおいしいくて手が止まらなくなり、お腹がはち切れるほどいただきました。ウガンダ人パパがみんなのために一生懸命準備してくれたとっても嬉しいご飯会でした。そして「どんなもの食べてるの?」と気になることは伝えてみるものですね!きっかけをくれた日本人ファミリーにも感謝!

 

フランス土産を味わう

 

 

この会は、「ふるさと納税の牡蠣12kgをみんなで食べよう!牡蠣に合うものなんでもいいから持ってきてくれたら参加できるよ」という超太っぱら企画をしてくれたファミリーがいて、そこにフランス帰りのファミリーが「フランス土産のラクレットチーズ1.6kgを溶かしまくる会!ラクレットにつけたらうまそうなものを持ってきてください!」と便乗して開催が決定。なんて豪華な会なんだ、、と参加者が殺到!牡蠣は諸事情により蒸し牡蠣やパスタ・グラタンに大変身。どれもめちゃくちゃ美味しくて、幸せな時間。またHASHファミリーのすごいところは、こういう持ち寄りパーティの時に持ち寄ってくるものが奇跡的に被らないところ。今回も牡蠣やチーズに合いそうなおいしそうなものがダイニングに並び、自由に好きなものをディップしておいしい食材を味わいました。牡蠣納税者は以前はふるさと納税海鮮丼企画もしてくれましたし、「みんなで食べよう」と思って行動してくれること、とっても素敵ですよね。フランスからチーズ1.6kg持って帰ってくるの大変だったろうなあ。ありがたいなあ。

 

スペイン人のお誕生日祝い

 

 

以前HASHに住んでいて、一度スペインに帰ったものの絆家ラブなスペイン人が再入国・再入居してくれ、すぐ彼女のお誕生日が来ました。そして彼女が誕生日会を企画すると、20人以上が集まり大盛り上がり。節目の30歳の誕生日だったこともあり、装飾もこだわっていました。焼肉やお寿司が食べたいということで、たくさん買い出しをしてくれて、この日もみんなでホットプレートを囲みパーティーを楽しみました。途中「唐揚げ作るよ!」というファミリーが現れお手製の唐揚げをみんなで楽しんだり、差し入れを持って途中参加するファミリーがいたりして、お昼から始まったパーティーですが、気付けば夜までリビングにいて飲み食いしていました。実はこれもHASHあるあるで、ワイワイできる・子どもも大人も参加できるの観点から休日のお昼からパーティすることが多いのですが、ほぼ毎回延長戦があり、夜まで飲み食いしています。「ちょっと酒取ってくる!」と部屋に戻って帰ってこない人がいるのもいつものこと。飲みすぎてつい寝てしまう人がいます。笑 人が増えたり減ったり…エンドレスで止まらなくなるのがまた楽しい、お家開催ならではの醍醐味です!

 

フィリピンの家庭料理を体験

 

 

フィリピン人ファミリーが、「フィリピンの友達が遊びに来るのでフィリピンパーティーします!」とご飯会を企画してくれました。この日のメニューはシニガン(メイン)・テゥロン(デザート)です!「シニガンは母によって味が違うんだよ」と教えてくれました。日本でいう肉じゃがみたいなものなのでしょうか。この日はシニガン初チャレンジの日本人・フランス人・スペイン人・モロッコ人が参加!運よく調理から参加できましたが、ものすごい量のお野菜が入っていました。本来はほうれん草ではなく現地のお野菜を使うとのことでしたが、味は本格的とのこと。少し酸味のある、日本では味わえない感覚でしたが、とっても美味しくてたくさんおかわりしてしまいました。デザートのテゥロンは、砂糖をまぶしたバナナを春巻きの皮で巻き、揚げるという屋台おやつ。皮はサクサク・バナナはとろっとろでおいしいのに超簡単だったので、「今度作ってみる!」という人もいました。本当に簡単だったので、おすすめです!今回もとっても美味しくて楽しいご飯会でした!来月もまたHASHの様子をお届けしますね!それではまた!

 

ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook