イベント盛りだくさんの2月!

イベント盛りだくさんの2月!
scroll dark

イベント盛りだくさんの2月!

 

こんにちは!柏HASH196のニーナです!毎年イベント盛りだくさんの2月、今年も楽しい時間がたくさんありました♪2月のイベントといえば、節分・バレンタインなどなど色々ありますが、それ以外にも今年のHASHには1月後半生まれがたくさんいたのでお祝い祭が2月まで行われ、HAPPYな時間満載だったのでシェアさせてください^^

 

まずは毎年恒例、節分!!今年は気づいたら2月になっていて、節分前日に話していた人たちの「恵方巻き食べたくね?」の声から「作るかー!」と今年も急遽作ることに。近くにいたファミリーはちょうどジンバブエから来た子とお寿司を食べようという話が出ていたらしく、「せっかくだから一緒に作ろう!」「日本文化を体験してもらおう!」とメンバーが増えていきました。具を何にするか会議をし、それぞれが食べたいものを挙げると、結果豪華な恵方巻きになることに…!楽しみに当日を迎えました。

 

今年の節分は土曜日だったので、お昼ご飯に恵方巻きを食べたいグループは朝からせっせと準備をし、一足早く東北東を向き静かにもぐもぐ。頑張って喋らないように黙々と食べる人たちを笑わせようとするのも毎年の光景です。今年もとっても愉快な節分だなあと思っていたら、鬼がやってきました!!

 

 

ん?!今年は鬼がいっぱいいるしなんか武器も持っている…けど武器を横にふりふりしているだけでなんだか弱そう…!子どもたちは怖がったり立ち向かったりしながら豆を投げつけ一生懸命に鬼に立ち向かいます!が、今年の鬼はびくともしません!!結果「鬼はそと!鬼は外!」の連呼で全然出て行ってくれないという、またしてもとっても愉快な展開に!危うく「福はうち」を忘れそうになりました。攻撃力はないけれど守備力最強の鬼をなんとか退治して、一安心。

 

そして今度は私たちが恵方巻きを作る時間に。具材を全て用意し、いざ「巻こう!」となった時、巻き簀がないことに気付き、クッキングペーパーで代用決定!

 

 

 

乗せ方に性格が出るなあとワイワイ楽しみながらまきまき。完成後、静かにもぐもぐ。するとさっき笑わされた人たちがお返しに笑わせようとしてきます。なんとも愉快愉快。さて、「日本食自体が初めて!」というジンバブエの子の反応ですが「こんなに美味しいなんて…!!」ととっても感動してくれ、その後も「あー最高!」「これ、わさび?気に入ったわ!」と何を食べても大喜び。せっかくなので唐揚げも作って食べてもらったのですが、唐揚げにもわさびをつけるほどわさびが大好きになったようです。彼女の素敵なリアクションに、一緒にいる私たちまでとってもハッピーになる時間でした。

 

その他、今年は1月生まれが多く、「1月生まれで歳の数だけ餃子を食べに行こう!」という会が生まれました。HASHは毎年10月生まれが多く、歳の数だけ餃子をもらえる居酒屋に行くのが恒例なのですが、今年は1月生まれが多いので「1月も行こうよ!」と計画が始まり、2月に会が開かれました。私は10月生まれの経験者ということで混ぜてもらえることになり、みんなでお祝い!シェアハウスにいると家呑みが最高で、普段ほとんど外に呑みに行かないので新鮮でとっても楽しかったです。

 

 

 

 

また、その後リビングで「プレゼント、何がいい?」と誕生日プレゼントの贈り合いがあったのもとっても素敵な光景でした。「あ、これ欲しかったやつ!」「おすすめだから贈るよ」などなど盛り上がっていると1月生まれに2月生まれも加わり、プレゼントの贈り合いが止まりません。「欲しいものないなあ」というファミリーには「そしたらご飯作るよ、何がいい?」とご飯会が決まったり「ここ連れて行ってあげるよ!」とおでかけが決まったりと2月中お祝いが止まりませんでした。この頃何かあるたびに「誕生日だから!」と全部理由が誕生日というハッピーな言い訳をしていたのもいい思い出です。

 

ちなみに2月といえば、もちろんバレンタインらしい時間もあり、今年もハッピーでしたよ!あらゆるところから時間差でみんながお菓子を持ってきてシェアしてくれて、一緒に食べてハッピーなところにまた誰かが「ハッピーバレンタイン♪」とチョコを持ってくる…。幸せすぎて座っている席から動けなくなりました。すると今度はチョコには関係ない「リンゴパーティ」が行われたのも楽しかったです。数人が「リンゴパーティしよう」と言い出したらしいのですが、それを聞いた人が「え、りんごあるよ、足す?」とりんごがみるみる増え、チョコを食べる傍らボウルいっぱいのりんごをみんなで食べました。リビングにいると日々ハッピーがたくさんで、2月もとってもハッピーでした!それではまた、HASHの生活の様子をシェアさせていただきますね!

 

 



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook