今年もHASHの夏は最高でしたよ!

今年もHASHの夏は最高でしたよ!
scroll dark

今年もHASHの夏は最高でしたよ!

2023-08-31

住民紹介
今年もHASHの夏は最高でしたよ!

 

こんにちは!HASH196のにーなです。みなさんは2023年の夏、満喫されましたか?
HASHの夏、8月も花火に近所のお祭りに…と週末は大忙しだったので、みなさんにもどんな様子だったかご紹介しますね!

 

柏の花火大会といえば“手賀沼花火大会”。正確に言えば柏のお隣、我孫子市にある手賀沼という沼で行われる花火大会で、コロナ禍もあって今年5年振りの開催となりました。余談ですがかつては日本一汚い沼だったこともある手賀沼、最近ランキングは下がってきているようですし、トライアスロンの大会も行われていたりします…!

 

柏から沼に向かって行くと対岸が我孫子市で、HASHが出来た年には浴衣を着て電車に乗り、我孫子駅から歩いて我孫子側からみんなで手賀沼花火を観たいい想い出があります。私はお祭りやイベントが大好きなので、“今年もみんなで花火が観たい!!”と思い、ハウスのグループラインでイベントを立てました。すると何人かから「花火あるの?!」「行きたい!」「楽しみ!!!」「浴衣着る?」と声があがり、楽しみに当日を迎えました。また、今年は「電車が混んでても歩いて帰れるし、柏側から観ない?」という声が上がったので、以前と場所が違うので未知でしたが柏側から観ることに!当日は、何人来てもいいように大きいブルーシートを用意して、同じくお祭り大好きファミリーと早めに行って場所取りすることになりました。

 

 

とりあえず自転車で行って場所だけ取って帰ってくるつもりで向かったものの、有料観覧席などの都合で交通規制が多く、迂回しなければならなかったためなかなか辿り着きません。なんとかいい場所を見つけたものの、ちょっと疲れてしまった場所取り軍団は帰るのをやめてのんびりみんなの到着を待つことに。ちなみに、シートを固定するためのテープやペグなどのことをすっかり忘れて困ったのですが、「木の枝でいけるんじゃない?!」とポジティブな発想が。木の枝を探して来て、固定しようと奮闘していると、なんと近くで場所取りをしていたマダムがハンマーを貸してくださり、無事に木の枝がペグがわりになりました!また、近くにいたご家族に木の枝をお裾分けするなど素敵な交流が…。平和です、柏。

 

 

そんなこんなで続々とみんなが会場に到着。ちなみに会場はHASHから歩いて1時間、どこの駅からもアクセスが悪かったので、みんなが無事に辿り着けるのかかなりそわそわしましたが、総勢16名が集まりました。花火が見やすい場所としてはとってもよかったのですが、屋台からは遠くお腹を空かせていると、後から来たメンバーが差し入れを持ってきてくれたり、場所取り組が乗ってきた自転車で買い出しに行ってくれる人もいたりして、ブルーシートの上もお祭り状態で最高になりました。チームワークに感謝!!

肝心の花火はというと、程よく風もあり、とっても綺麗に見えて大満足!車で来た子どもたちはかわいい浴衣姿を見せてくれ、終了後早々に帰宅し、残りのみんなは歩いてゆっくり帰宅しました。HASH卒業ファミリーもたくさん来てくれて、久しぶりの再会も楽しかったです。来年もみんなで観られるといいなあ。自転車置き場があるとわかったので、来年はみんなで自転車で来ようと思います。

 

 

また、同じくHASH初年度にみんなで参加した近所の小学校のお祭りも、5年振り。8月に2日間で行われました。どうやら誰でももらえる抽選券でのお楽しみ抽選会があるとのことで、夕方に抽選券をゲットし、結果発表の時間を待ちます。ちなみに会場がお家とすごく近いので一旦帰ると、大人と子どもが熱心にスライム作りを始めました。「これしたらいいんじゃない?」「何色にする?」「これがいい!!」と試行錯誤している感じが夏の自由研究、という感じでとても微笑ましかったです。ちなみにHASHでは、大人も子どもも一生懸命、超本気な姿がよく見られ、個人的にとっても好きな光景です。

 

 

抽選発表の時間が近づくと、スライム作りを中断しみんなで再び会場へ。残念ながら抽選には誰も当たらず、お目当てのフードも売り切れてしまい食べられなかったのですが、お祭りの醍醐味でもある盆踊りにみんなで参加!先月の柏まつりで“柏音頭”を少し踊れるようになったので、今回もプロたちの踊りを見様見真似で盆踊りの輪に入り込みコツをつかみ、みんなで終了まで踊り狂いました。ここでもかなりのベテランさんが何人かいて、すごく楽しそうに踊っているので柏の盆踊り初心者の私たちもとっても楽しめました。総勢10人のHASHファミリーみんなが終わった瞬間「楽しかった〜」と声を揃えたほどいい時間でした。

 

 

帰りもみんなで歩いて帰って、「楽しかったねえ」と言い合える時間がとても幸せで、夏は終わってしまうけれど、来年もこうしてみんなでお祭りを楽しめるといいなと思います。来年はお祭りに出店したいねなんて話も出たので、ますます楽しみです!また、夏ならではのイベントはなくなってしまうけれど、HASH内で引き続き楽しいイベントをしていこうと思います!どんな様子かもこちらでお伝えしますね!それでは!



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook