クリスマスシーズン2023 in HASH196

クリスマスシーズン2023 in HASH196
scroll dark

クリスマスシーズン2023 in HASH196

クリスマスシーズン2023 in HASH196

 


こんにちは!柏HASH196のニーナです!

みなさん、いいクリスマスを過ごしましたか?私は今年もHASHのみんなとクリスマスを過ごし、とってもハッピーでした!今年もイベント盛りだくさんだったのでぜひシェアさせてください^^

 

 

今年は初めてクリスマスツリーの飾りつけをしようという声が上がり、やりたいメンバーで飾りつけ作りをしました!着なくなった洋服などを集めてリースやオーナメントを作ったり、星型の紙をたくさん切って、そこに自由に願い事などを書けるようにしてくれました!みんなで何か作るのってワクワクしますよね。創作意欲が湧き出たメンバーたちが和気あいあいでと楽しそうに準備していたので私も少し混ぜてもらいましたが、どうしたらもっと素敵になるかな?を一緒に考えるのがとっても楽しかったです。特に小学生の子が張り切ってくれ、最後の飾りつけまで責任を持ってやり切る姿がとても印象的でした。おかげでとっても素敵なツリーになりましたよ^^

 

 

「サンタさんへ 〇〇が欲しいです」や「みんながどんなときも笑って幸せにいられますように」などのお願い事が日に日に増えていくのもとてもほっこりしました。また、クリスマスが近づくと、IKEAでキットを買ってきてくれたメンバーが子どもたちと一緒にジンジャークッキーでおうちづくりをする姿がありました。器用でセンスのあるメンバーがおうちを組み立てていく様子に、子どもだけでなく大人もワクワク。「クリスマスパーティで食べよう!」と大事にとっておきました。

 

 

今年のクリスマスパーティは、23日の土曜日に行われました。お昼にみんなで好きなものを持ち寄るスタイル。HASH恒例のポットラックパーティです。23日に設定したおかげか、集まりがよく、たくさんの人とたくさんの美味しいものが集まりました。

 

 

めちゃくちゃ豪華でとっても幸せなクリスマスパーティが始まり、シャンメリーとシャンパンで乾杯です!これも、参加者の一人が用意してくれたものなのですが、今回もバランスよく、飲み物から主食はお米・麺・パン、その他サラダや副菜、おつまみにデザート…と本当にバラエティ豊かな食卓でした。ちなみに参加条件は「何かを2,3人分くらい持ってくる」のみ。自分は一種類考えて用意するだけの簡単なルールでいろいろなものが楽しめるパーティはなかなかないと思うので、最高です。また、音楽部も今回クリスマスソングを発表させていただき、ご飯を食べ終わった後はコーヒーが振る舞われ、時間がある人は夜まで飲み続け…と幸せな時間でした。

 

 

夜になると、アロマクラフト講座が開かれ、専門家にアロマについて教えてもらい、バームやスプレーなどを作るワークショップを楽しむメンバーも多くいました。私は以前参加させてもらったので今回は見守っていたのですが、みんなが真剣に香りを選んでお気に入りを作り上げている姿はとても楽しそうで見ていてハッピーでした^^

 

幸せな気持ちで眠りにつくと、翌日ドアの前にプレゼントが!これは、ハウスの中での希望者同士のプレゼント交換のプレゼントでした。HASHでは、「シークレットサンタ」と言う、渡す相手を自分だけわかった上でプレゼントを選んで渡すプレゼント交換をしています。相手の人が喜びそうなものに絞って選べるのでとてもいい方法なのです^^

 

 

朝起きたらプレゼントがあるって嬉しいですよね^^そして24日は、朝からバレーボールをしました。おうちから徒歩3分の体育館で、2時間みっちりバレー。今回も大爆笑で大盛り上がりでした。朝の時間なので、午後以降予定がある人も参加してくれ、楽しいクリスマスイヴの始まりです。

 

 

この日は「せっかくだからクリスマスっぽいものを作りたいね」と話していた数人で、クリスマスっぽいおいしいものを作ることに。かねてから「ブッシュドノエルを作りたい!」と言っていたブッシュドノエルチームがいたので、私はキッチンにある道具をフル活用し、クリスマスリース風パンとジンジャークッキーを作ることに。クッキー型は面白い型を持っているというメンバーに借り、作るのがますます楽しくなり、途中お料理好きなキッズも手伝ってくれ、とっても美味しいケーキとパンが完成しました。食べている時間ももちろん幸せで、リビングにいたみんなにもシェアして24日もハッピーに過ごすことができました^^

 

 

 

いかがでしたか?

毎年スーパーハッピーで美味しいクリスマス、来年はもっとたくさんの人と過ごせますように!メリークリスマス♪



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook