出会いと別れの春到来!

出会いと別れの春到来!
scroll dark

出会いと別れの春到来!

 

 

夏のような暑い日も増えてきましたね、みなさんお元気ですか?こんにちは、柏HASH196のニーナです。春は毎年出会いと別れが多い時期で、寂しい瞬間も多いですが、今年もたくさん新しいメンバーが入居してくれ、また賑やかなお家になりそうなワクワクを感じる瞬間も多くありました。

 

この日は久しぶりに絆家代表まーしーが帰ってくるということで、急遽ご飯会を開催することに。当日は、前に住んでいた料理人が遊びに来るとのことで、「最近引っ越してきた海外メンバーも多いし日本食にしようか〜」とメニューの相談をし、アレルギーや宗教なども考慮して牛丼に決定。みんなで色々楽しめるよう複数トッピングを用意することになりました。

 

当日は24人が参加することになり、そのうち11人がウェルカムという超ウェルカム会に!日中自転車を走らせお安いスーパーで買い出しをして、準備万端!夕方いざ料理しよう、と思ったら一緒に調理しようと話していた一人が来られなくなり一瞬大ピンチでしたが、その他のメンバーが「一緒に作る〜」とたくさんキッチンに来てくれ役割分担して無事ご飯会を開催することができました。

 

 

 

まーしーからはお酒の差し入れなどがあり、盛大なパーティーの始まりです。この日は4割が海外メンバーだったのもあり、できる人は英語で自己紹介しよう!と一人ずつ話始めると、それぞれ一生懸命知っている英語を駆使して自己紹介していて、とても素敵だなと思いました。え、みんな英語話せるの?!すご、と思う方もいるかもしれません。国際交流ができる家ではあるので、海外経験があって国際交流したくて入居を決める人も多いですが、英会話に慣れていないメンバーももちろんいます。人前で英語を話すことに苦手意識がある恥ずかしがり屋の日本人は多いと思いますが、この機会を大切にして、チャレンジしていた人もたくさんいました。

 

HASHに来ると「英語を話せないけど話せるようになりたい!」という気持ちを抱く人がとても多く、実際に英語の勉強を始めたり、海外の生活に興味を持ち始める人もとっても多いです。私自身も、日本で普通に生活をしながら海外の人と日常的に交流できる環境は本当にありがたいな、といつも感じています。海外メンバーは日本語を勉強している人も多いので、みんな日本語での自己紹介にチャレンジしてくれます。この日もとても和やかで楽しい会でした。

 

 

また別の日には卒業してしまうファミリーと久しぶりに予定が合ったので、フェアウェルご飯会を企画しました。その日は久しぶりに一緒にご飯を作れるメンバーがいたので、久しぶりにやりたいねと話していた“世界のご飯会”を開催することに。主役の希望や、ウェルカムな人の好き嫌いなども考慮して、メニューはスリランカのパリップカレー(赤レンズ豆のやさしいカレー)とボツワナのスピナッチ・ウィズ・グランドナッツ(ほうれん草とピーナッツの炒めもの)に決定!それだけではちょっと寂しかったので、キャベツのサブジ(野菜のスパイス炒め煮)も追加!

 

“世界のご飯会”は、HASHオープン時にも遊びに来てくれた本山尚義さんの『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』の本を参考に作っています。なので、みんな正解がわからない。「合ってるかな?」「おいしくできるかな」とみんなで一緒にご飯を作るのはとっても楽しくて大好き。今回のカレーは煮込むタイプだったので「この水分量で写真のようになるのだろうか…」と最初はとっても不安だったのですが「きっとうまくいく!!」とみんなで見守りながら調理しました。結果、煮込んでいるうちにお豆がいい感じに水分を吸ってくれたようで写真のような見た目になりました!

 

 

肝心のお味はというと、、作っていたメンバーもびっくりするほどおいしくて、大成功!!簡単・シンプルレシピでめちゃくちゃおいしいご飯を作ることができてとってもハッピーでした!またまた新しいファミリーも増えたので、ご飯の後はウェルカムケーキでティータイム。ちなみに“世界のご飯会”を開催する時はその国にまつわる小話をしているのですが、この日はフェアウェルの子が退去後海外行きが決定していることや、ちょうどこれから海外に行く人・海外メンバーもいたので海外の話に花が咲きました。軽いきっかけやタイミングで海外話を聞いて、刺激を受けて海外行きを決める人も多いHASHファミリー。いろんな人のいろんな話を聞いて、その人や国・文化を知るいい機会にもなる“世界のご飯会”はいつもとっても楽しいので、これからも定期的に開催していこうと思います。これからも様子もシェアさせてくださいね!それではまた!

 

ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook