HASH196の「シェア文化」が素敵!

HASH196の「シェア文化」が素敵!
scroll dark

HASH196の「シェア文化」が素敵!

2023-08-12

ハウス紹介
HASH196の「シェア文化」が素敵!

Contents

みなさんこんにちは。HASH196のにーなです。残暑はいかがお過ごしですか?

 

最近携帯のカメラロールを見ていたら、もちろんHASHでの写真がたくさんで、たのしいハッピーな想い出たくさんで嬉しい気持ちになったわけなのですが、改めて「HASHのシェア文化ってすごいな…」と思ったので、みなさんにもご紹介させてください^^

 

HASH196に住むファミリーは、優しい人が多く、「食べる?「いる?」「もらって〜」「欲しい人〜?」などの声が日常的に聞かれます。これを勝手に「HASHのシェア文化」と呼んでいるのですが、ここがみんなの“HASHの好きなところ”でもあるので、HASHの素敵な文化をみなさんにもシェアしたいと思いました♪一部にはなりますが区切りよく、2023年上半期にシェアされたものについて、紹介していきますね!!

 

 

新年早々シェアされたものは…「おもち」でした!年末年始は帰省するファミリーも多いのですが、実家から帰ってきて颯爽とリビングに現れたファミリー。「実家からめっちゃ餅もらったんだけど、俺食べきれないからみんなで食べて!」と大量のおもちをシェア!あまりの量に「ええええええー!?」「まじ?」「いいの?こんなに?」と驚く私たちを前に当の本人は「じゃ、友達んとこ行ってくる〜」と颯爽と去っていきました。「ありがとー!!!」と大感謝をして、「せっかくだから、ご飯会しよー!」とその場で全体ラインに告知。みんなでご飯を作って美味しく楽しませてもらいました。めちゃくちゃ美味しかったなあ。

 

 

リビングの雰囲気を変えてくれるお花もよくシェアされます。「退職祝いにもらったんだけど、リビングにあった方がみんな楽しめるかなと思って」という理由から「お花もらったんだけど絶対枯らしちゃうからみんなでお世話しよ?!」という理由まで様々。もちろん「リビング明るくなるかな〜と思って」という理由でわざわざ買ってきてくれるファミリーも。HASHにはたくさんの人が住んでいるので、誰かしらが結婚式に呼ばれ、帰りにお花をもらってくる人もちらほら。季節によっていろんなお花を楽しませてもらっています。さらに、お花のお世話になれているファミリーもいるので「こうするといいよー」とお花を綺麗に保つためのアドバイスがもらえるのもとてもありがたいです。

 

 

この大きさ、伝わりますか?食材のシェアも頻繁に行われます。この日は「畑の収穫体験に行ってみたら、ものすごい量のお土産がもらえて、すごい嬉しいんだけど流石に大きすぎて食べきれないと思って…。ダメにしちゃうからもらってくれない?」と声がかかりました。この写真から大きさが伝わると嬉しいのですが、本当に、半分にしてもものすごく大きい!!!急遽いただいた新鮮なお野菜を目の前にして献立を変更することもしばしば。新鮮なうちにいただけるのって幸せですよね。以前は畑で働いているメンバーもいて、朝採れのカブのシェアが定期的にあった時期もあり、それもとてもありがたかったです。

 

 

食材のシェアはお家の中だけでなく、買い物中にもよく起こります。スーパーで「安い!でもこんなに買っても食べきれないだろうな…」という時はありませんか?そういう時私たちは「一緒に買ってシェアしない?」と声を掛け合います。いくら安いからといって買ってから無駄になってしまうのは悲しいですもんね。一時期はお弁当屋さんで働いているメンバーから「お惣菜持って帰ってきました〜フードロス削減にご協力ください」なんてアナウンスが頻繁にあった時期も!実際私も外で何か余った時は「うち人いっぱいいるんで誰か食べると思います」と持って帰り、感謝されることも多いです。

 

 

“みんなでわけわけ”と分け合うことに慣れているファミリーは、小さいものでもわけわけシェアし合います。この日は「おはぎ買ってきた〜食べよー!」とみんなで食べようと買ってきてくれたファミリーがいて、その場にいたみんなに行き渡るよう包丁で小さくカット!“そこまでする?”と思う方もいるかもしれませんが、一緒に食べようと思ってくれた気持ちが嬉しいですし、みんなで平和に分け合って美味しいねって感情もシェアできるのが私たちにとっては幸せな時間。これは、独特なのでしょうか、普通なのでしょうか…。どちらにせよ、私はシェアの文化が心地いいと思うので、こんな世界で生きていたいなと思います。

 

こんな世界観が肌に合う人、シェアし合うことが嬉しい人にはHASH196はとっても居心地がいいと思うので、ぜひ遊びにきて体感して欲しいなと思います。ちなみに、今回2023年上半期分のシェアを紹介しようと思ったのですが、HASH|シェアの文化が凄すぎて、上半期どころか全く進まなかったのでぜひまた紹介させてください。それでは!

ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook