柏HASH196で流行り?!のポットラックパーティーの詳細やいかに!

柏HASH196で流行り?!のポットラックパーティーの詳細やいかに!
scroll dark

柏HASH196で流行り?!のポットラックパーティーの詳細やいかに!

柏HASH196で流行り?!のポットラックパーティーの詳細やいかに!

こんにちは!千葉・柏HASH196のにーなです!

 

最近ご飯会の様子をシェアしていなかったなあと思い、今回はご飯がメインの記事になります!特に、大人数のご飯会にぴったりなメニューをご紹介!お腹を空かせている方は要注意!?それではいってみましょう!

 

早速ですがみなさん、ポットラックパーティってご存知ですか?ポットラックパーティーとは、「potluck:ありあわせの料理」を持ち寄るパーティーのことで、海外ではよく行われているそうです。ホームパーティが盛んな国では、ホストが全てを用意するのが大変なことも多く、ゲストが一部持ち寄ることでホストの負担を軽減できることからも人気のパーティースタイルです。

 

初めは「それぞれ何を持ってくるか、ワクワク感があって面白そうだしやってみよ〜」と数年前から柏HASH196のご飯会でもポットラックパーティーを導入してみたのですが、実は絆家シェアハウスの中でも最大規模のHASH196とポットラックパーティーは相性抜群。大人数のご飯を用意するのは大変な時もあるので、気軽にみんなで食卓を囲むのにもってこいなのです!「急にポットラックっていわれても、何を持っていったらいいのかわからない」そんなあなたにおすすめのメニューをシェアしちゃいます!

まずは、お家で用意する派のあなたへ。

 

ポットラックは「それぞれが好きなものを2.3人分持ち寄ればいい」のが気軽でいいんですよね。いつもよりちょっと多いか、作り置きを作る感覚で作ったものが、十分素敵な1品になるのです。豪華じゃなくて大丈夫。身近な誰かが作ったものって、心がこもっていてもうそれだけで美味しいんです。ファミリーは、みんなのことを想って用意してくれたことを感じられる人たちなので、みんなが一生懸命作った美味しいものや、その気持ちをシェアし合えるのがハッピー!

 

「天才!」と盛り上がったのものは…?

食パン・生クリーム・フルーツを用意したファミリーがいました。
最初は置かれている食パンに「どゆこと?!」と思った私でしたが、その先には生クリームとフルーツが…!言われるがまま食パンの上にクリーム・フルーツを乗せ口に運んでびっくり。「フルーツサンドじゃん!!!」想像するに、用意は結構手軽だと思うんです。でも、食べたらものすごい幸福感と満足感を味わえる。天才だと思いました。

 

自家製ミートソースで大量のパスタ!

普段から大量にミートソースを手作りし、作り置きしているファミリーがいました。大量なもんだから、作るのに結構な時間をかけてしばらくキッチンにいますし、作った後冷ますためにしばらく置いてあるし、、みんな気になってたんですよね、そのお味。ついにポットラックパーティーに登場し、みんなで味わうことができました!もちろんめちゃくちゃ美味しくて、みんなおかわりが止まりませんでした。

もちろん作らなくても、買ってくるのもOK!

 

おすすめの品をみんなに紹介できる場にもなります。単に自分の好きなものを買ってくるもよし、「パーティーといえばピザでしょ」ってノリで注文するもよし、お酒好きは好きなお酒に合うおつまみを用意するだけでみんな「サイコー!」と喜んでくれるのです。個人的にはお店のテイクアウトってあまりしないので、普段選ばないようなお惣菜に出逢えるのもとても嬉しいです。

 

日本人も外国人もテンションがあがっちゃうのが、お寿司!

最近毎回お寿司を持ってきてくれるファミリーがいます。ついつい「次は何にしようかな」と前回と違うメニューを考えがちですが、安定のお寿司を注文してくれていて、周りはとってもハッピー!しかもみんなが食べやすいサーモンマヨ・チーズなどを頼んでくれているので毎回大人気です。本人は「次は違うのにする」なんて言っていましたが、次回もお寿司、待ってますよ。笑

 

シンプルだけど盛り上がるドーナツ盛り!

シェアハウス暮らしのいいところは、いろんなもの・ことをシェアできること!普段ドーナツ屋さんに行っても、胃袋的・金銭的問題でそんなに種類は食べられませんが、シェアハウスではドーナツを小さく切って、好きな種類を少しずつ楽しむことができるのです。色々な種類をちょっとずつ食べたい女心(?)的にも最高です。

いかがでしたか?ポットラックパーティー、なかなか楽しそうじゃないですか?

 

直近で行ったポットラックパーティーは、フェアウェルパーティ(お別れ会)も兼ねていたのですが、「ちょうど使いたかった食材使いきれてよかったー!」なんて声が聞こえ、フェアウェルパーティとポットラックパーティーの相性も良いのでは…と味をしめたにーなでした!最後の写真はクリスマス会の時のポットラックパーティーの様子で、イベント時期に合わせると雰囲気を意識して合わせてくれるファミリーも多く、メニューの変化を楽しめます!

 

今後も月に1回はポットラックパーティーを開催していく予定なので、みなさんと一緒に食卓を囲めることを楽しみにしています!それではまた!



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook