ファミリーでフォトウォーク@東京駅をレポート

ファミリーでフォトウォーク@東京駅をレポート
scroll dark

ファミリーでフォトウォーク@東京駅をレポート

ファミリーでフォトウォーク@東京駅をレポート

みなさんこんにちは

シェアハウスアンバサダーとして

活動させていただきました、うめです!

平日はリモートでシステムエンジニア、休日は家族写真やウェディング写真を撮影するプロカメラマンとして活動しております!

 

自分は今後全国を転々と旅しながら仕事をしたいという夢があり、それを叶えるために色々調べていたところ、絆家シェアハウスのアンバサダーのことを知りました!

ここなら自分が目指したい夢をつかめる絶好のチャンスかもしれないと思って、すぐアンバサダーに応募させていただきました。

 

千葉県の柏市にある絆夜シェアハウス、柏HASH196は100人規模のシェアメイトが暮らす大型シェアハウス。

様々な専門分野を持ったシェアメイトが集まっていて、いろんな知見やスキルを得れる、みんなで高め合える素敵な場所です!

 

 

このシェアハウスに入って思ったことがあって、シェアハウスの日常写真ってすごくいいなと思って!

もっとカメラに興味を持ってもらう人が増えて、シェアハウスでの記録がもっとたくさん残ったらすごくハッピーだなって…!! 自分も実際この1ヶ月で撮影したシェアハウスの写真すべて宝物ですし、見返した時にすごく暖かい気持ちになるんですよねということで、写真をもっと根深いものにしていきたいという思いから、得意分野を活かしたカメラでアンバサダー企画をしたいなと思い、柏HASH196のメンバー数人を誘ってフォトウォーク撮影会を開催しました!



■フォトウォークへGO

場所は東京駅周辺

今回はカメラ初心者も歓迎の撮影会ということで、一眼カメラを使ったことがない人にも、実際に自分のサブカメラを使って撮影を体験してもらい、スマホで撮る写真と一眼カメラで撮る写真の違いを学んでもらいました。

今回の撮影会の企画の参加者は5人

 

カメラの撮影時の

設定の仕方、構図、被写体との距離感、光など、写真を撮るのに色々考える必要があります。

ポイントを伝えて意識した上で、参加してくれたシェアメイトで撮影者役とモデル役を交代しながら撮っていきます!

初めて触る一眼カメラにみんな興味津々…!慣れないカメラ操作に戸惑いながらも皆んな楽しんでくれました!


 

 

みんなで写真を見せ合いっこしたり、指示出ししてポーズを変えてみたり、

終始笑顔のみんな、そんなところを自分が隠し撮りしたり…

 

後半は自分がお手本として、シェアメイトのプロフィール写真を撮影

ちょうど夕日が出始めて綺麗な瞬間を収めました

■メソッド

シェアメイトの特徴に合わせて場所を切り替えて撮影していきます!

この時は凄く夕日が綺麗で、太陽を背中に写真をとってみました!

これを逆光と言いますが、このようにして撮ると、色が若干淡くなりふわっとした印象の写真になります!

黒服を生かせるように、かっこいい木の幹の場所で撮影。モノクロにしてさらにアートっぽくかっこよく。


 

彼女はデート待ち風に撮ってみました!カメラの角度を少し工夫して変えて、カメラを地面に近づけて、角度を空に東京の街並みの背景から沈む夕日の空を背景に。まるで東京とは思えないような、そんな写真を撮ってみました!


 

にーなだからこそできる面白い写真、そしてにーなの優しい印象を感じる写真を撮りました!


 

 

撮影する知識も大事ですが、被写体の雰囲気や良さを最大限に引き出すために、コミュニケーションや声かけも凄く大切で、その要素も皆んなの前でデモストレーションしました!

 

途中からの参加者も続々と集まり、

日没の時間で撮ったこの写真もお気に入りです。暖色の優しい色味がとても似合います!


 

後半は夜撮影フォトウォーク

暗い場所での撮影はとても難しいですが、

看板や室内の灯りなどを利用して綺麗にモデルを撮るコツを伝授して、みんなで夜の東京の街を歩きながら撮影練習しました!東京のロケーションをそこまで知らない自分としては、東京の街並みをシェアハウスメンバーのみんなと散歩できたのはとても良かった!

 

今回参加してくれたメンバーのにーなが自分を撮ってくれた!めっちゃうまい…!!


 

 

夜に自分が撮ったこの写真もとてもお気に入り

照明の多い東京ならではの写真が撮れました!「普段こんな写真撮られることないからびっくりだし、めっちゃ写真いい!」と言ってもらえて嬉しかったですね!


 

■フォトウォークを終えて

最後は東京駅構内で、みんなで集合写真!
 

ということで、
 

今回自分の強みの一つであるカメラでフォトウォーク企画を開催しました!

 
シェアメイトからはとても好評で、企画が有料級と言ってもらえて凄く嬉しかったし、カメラに興味をもつきっかけになったようで、開催してほんとうに良かったです!✨

また、自分自身もこの企画をきっかけで初めましてのシェアメイトとお話しできたり、みんなのことを知るきっかけになったので開催出来て本当によかったです!参加してくれたみんな本当にありがとうございました!
 

絆家シェアハウスの思い出の写真たちが今後もたくさん生まれますように…!

—————————————–

 
うめちゃん
  

福井県生まれ、現在金沢を拠点に日本各地を転々と旅をしながら活動する、家族・ウェディングカメラマン。

活動は土日祝のみで、3年間で撮影してきた件数は200件以上。提携先にて写真講師の勤務にも携わる。
撮影エリアは福井・石川・富山・京都・東京・千葉・山形・宮城まで幅広く対応。
将来写真を見返した時に、どこか懐かしく暖かい気持ちになるような、そんな愛を感じる写真を撮り続けている。

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook