シェアハウス生活で絆を深めた30日間

シェアハウス生活で絆を深めた30日間
scroll dark

シェアハウス生活で絆を深めた30日間

シェアハウス生活で絆を深めた30日間

 

世界中で結婚式を挙げまくるゆぴごり夫婦です。

 

こんにちは!ゆぴごり夫婦のゆきぴです。
世界一周しながら、各国の少数民族や様々な宗教のスタイルで結婚式を上げまくっています。

 

 

そんな結婚式をするまでの様子はInstagramでちょこちょこと発信してます。今回は一時帰国中の私たちが体験したシェアハウス生活についてお話しします!



絆家シェアハウスHASH196での生活スタート

 

一時帰国の目的は、色んな人に会って話して、今後の旅や結婚式のアイディアを深めることでした。都内での滞在先を探しているときに友人やフォロワーさんからおすすめされたのが絆家シェアハウス「HASH196」。夫婦でのシェアハウス生活がスタート。100人以上のシェアハウスでの生活、初めての経験だったけど、結果から言うと…夫婦の絆がぐっと深まり、これからの理想の暮らしもイメージできるようなとても意味のある体験でした。
 

 
ということで今回は、個人的に実感したシェアハウスに夫婦で住むメリットについてお話したいと思います。

シェアハウスに夫婦で住むメリット5つ

 

1. ケンカしたらすぐ仲直り!共有スペースの魔法

 

ケンカしても、その場の空気が気まずくなると、すぐに仲直りのモードになります🤣
共有リビングは最高でした。
多少むっとくることがあっても、共有スペースで話していると自分の意見ってどうかな?って冷静になれるし、実際に気軽に周りの人とも一緒に話すこともできます。
共有スペースでのおしゃべりタイムは、2人だけの世界より新鮮な意見や視点を聞けて、ケンカの原因も客観的に考えられるようになったと思います。

 

 

2. 家事のケンカ解消!シェアハウスルールの力

 

家事での衝突も、ここではまず起きません。ルールがかな〜りしっかりしてるからです。
例えば、
・お風呂使用後は排水溝の髪の毛を掃除する
・料理後はすぐに調理器具を洗いシンクを空に
・ゴミ箱が8割埋まったらゴミを捨てる
といった具体的なルールが…!
初めは多く感じたルールも、一週間もするとすんなりと馴染みました。
夫婦ふたりだけのルールをつくるよりも「ハウスルール」としてみんなが守っているものだと、より自然に守れるようになります。
今後のルールとしても取り入れたい、生活に役立つ素晴らしいルールです。

 

3. 専門家揃い!シェアハウスの知恵袋たち

 

滞在中、たくさんのファミリーから本当にいろんな知識を得ることができました。夫婦のポートレートを撮ってくれたプロカメラマン、人生相談に乗ってくれたネパールやインドでヨガ・アーユルヴェーダを学んだ強者、自分たちが考えている事業のアドバイスをくれた経営者など!そこで私たちも得意なインスタ運用に関する「インスタ講座」を開いて知識を共有。シェアハウスは、こうしたスキルや経験の交換で、互いに成長できる環境だと改めて感じました!

 

 

4. キッチン天国!夫婦で楽しみながら料理タイム

 

絆家シェアハウスのキッチンはまさに天国。キッチンて広いと色々料理したくなりますよね。
周りで料理してる他のファミリーたちとおしゃべりしたり料理を分け合ったりもできて、私達もふたりで料理する時間がすごく好きになりました。
また、ここでは「ごはん会」と称して、定期的に集まって料理を共にする時間があります。私たちの参加した回では、世界一周で出会ったジョージア料理の「ハチャプリ」や「シュクメルリ」を振る舞いました。他にもタジキスタン風サラダや、シフォンケーキを焼いてくれる才能ある仲間も。毎回新しい味に出会えたり、美味しいものを一緒にわけあう喜びがあります。

 

 
5. 子育てもシェアハウスで!大きな「家族」の素晴らしさ

 

さて、私たち夫婦にはこれからの夢があります。それは、子育てもシェアハウスでやっていくこと!
絆家シェアハウスの柏HASH196では、家族で暮らしている人たちもいて、子どもたちがいろんな世代の人とコミュニケーションを取りながら成長していくのを見て、私も心からそう思いました。何より「人って頼り・頼られながら生きていくんだよ」っていうことを自然と学べる環境があると思います。

 
また、限られた家族の中だけでなく、多様な働き方をした大人や日本全国からきた学生、はたまた違う国から来た子供など、本当にいろんな人がいる環境で育つ子どもたちは、多様な価値観を当たり前に受け入れ、豊かな感性を持てるようになるのではないかと感じました。
親としての視野もぐんと広がるはず。子育てしてるママさんたちの話を聞くと、「シェアハウスじゃなかったら、こんなに楽しく子育てできなかったかも」という声もちらほら。シェアハウスで一緒に暮らす「大きな家族」のメリットを身近で実感しています。
 

シェアハウスはゆるく繋がり続けるコミュニティ

 
このシェアハウスの素敵な点は、ファミリーは今いる人も前住んでた人もみんな、ゆるく、でも確実に繋がっているという心理的安全性をもたせてくれる「ホーム感」だと思います。出たり入ったりする人、二拠点生活をしている人、しょっちゅう海外へ飛び立つ人…。そのすべての人が、好きなときに、好きなスタイルで関わっている自由さとゆるさが、ここでは自然体で受け入れられています。
 

 
絆家コミュニティは、一言で言えば「ゆるく繋がり続ける居場所」。一人ひとりが自分らしさを大切にしながらも、共に生きる楽しさを味わっています。私たち夫婦にとっても、この30日間が、これからの人生の豊かさに繋がる、大切な体験となりました。
 
この記事を通じて、HASH196でのシェアハウス生活の刺激的な日々を少しでも感じていただけたなら嬉しいです。みなさんもぜひ、一度はシェアハウスの生活を経験してみてください!新しい発見と出会いが、待ってると思います♡

 
 
 
—————————————–
 
 
ゆぴごり夫婦
 

 
世界中の民族スタイルで結婚式を挙げまくる夫婦。2023年1月から旅を開始し、これまでアジア・アフリカ・中東で9回の結婚式を実施。結婚式の準備から当日までのすべてのプロセスをSNSで発信しており、最多再生回数は122万回。
現在一時帰国中で、特技のInstagram運用の知識を活かして日本の地方創生に関わりながら国内で旅暮らし中。

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook