プリクラ展 @nolla gallery byたけ

プリクラ展 @nolla gallery byたけ
scroll dark

プリクラ展 @nolla gallery byたけ

プリクラ展 @nolla gallery byたけ

こんにちは!
nolla銀座・築地アンバサダーを務めさせていただいたタケです♪
nollaには最上階にとってもキレイなギャラリーがありまして、ギャラリーのプロモーションも兼ねてイベントをやらせていただきました!
 
そもそも環境が良いので、素直にごはん会とかも考えたけれど、都内でスタジオ貸し切るってなかなか出来ることではないので、自分のアイデアメモを見返して叶えちゃおうと考えました!アイディアメモには、「プリクラ展」の文字が!漠然なメモだったけれど、学生の時からやりたかったことの1つをnollaで叶えさせてもらいました♪
 
今回のレポートでは自主制作を全くやっていない人がnollaギャラリーで個展をやるまでの話を書いていけたらと思っています。

❶構想を練る

とはいえ、初個展だし、
普段は仕事以外で自主制作なんて全くやっていなかったので、nollaで開催されたたっくんさんやキコさんの展示にお邪魔したり外部の展示にも行ったりして、勉強させてもらいました。
 
いつも締切前日にしか手をつけられない私が、1ヶ月前から準備を始めました。これは大きな進歩です。成長させてくれてありがとう、nolla。
 
構成メモ

❷告知をする

まずは見た目から入る。
何事も外側から固めるのが私です。

むっちゃ可愛えキービジュアルを作ったろ!!!

正直ポスター作りが1番楽しかった。
 
向いてない向いてないと思いながら4年やってる
グラフィックデザイン業が結局好きなのかもしれない。

やっぱ人の顔がある方がプリクラっぽいよね!というhug時代の仲間・葵ちゃんの助言により、
前々から顔ファンである、絆家アンバサダー・ えびちゃんにオファーをしました。
カメラマンさんは以前nollaでの撮影イベントに来ていたぞのさんに!
 
デザインは大学時代の同業者に相談しました。みなさま、ご協力ありがとうございます🙏🙏🙏
 
オフショとキービジュアル

 
●余談:まーしーさんとプリクラ
展示に使わせていただきたく、まーしーさんにプリクラ撮影をお願いしました🦒まーしーファンのみなさま、永久保存版ですよね、これ????
 

❸展示物を作る

企画するまでは楽しい。0→1は好き。
でも、1→100は腰が重い…….。
朝まで制作して昼起きてバイトして帰ってきて朝まで制作して….の繰り返し。
 
おかげでいつも以上に深夜ラジオを聞く時間が増えました。でもこの1ヶ月間、仕事とは関係のない作りたいものを作り続けられたのはとても楽しかったです。卒業制作をやっている気分。ながら作業も大好き。結局計画性の無い私は葵ちゃんの力をお借りし、徹夜をし、ギリギリまで準備しました。展示当日はまあ予想通り、オールで迎えました。

❹ギャラリーでの飾り付け

ギャラリーで実際に展示準備を進めていて思った。

スカスカやん…………。
正直、作品に対して空間が余りすぎている。
普段全く制作活動をしていない人が個展なんて無理だったんだアアアア….
キコさんが言ってたみたいに誰か誘ってやるべきだった….
自分の頑固さが裏目に出たな….
深夜26:00くらいにモチベが激下がりしました。
ちょうど、オードリーのオールナイトニッポンを聴いていて、春日が気に食わないことがあると荷物を床に激しく叩きつける件をいじられていたところだった。春日、その気持ち、分かるよ….。
 
でも、行くよ!!って言ってた人の顔を思い出してやり遂げたよ!!なんとか!!!!

❺当日のようす

当日は絆家のなかまをはじめとして、
J&Fハウス時代の友人、大学の友人、絆家の友人、高校の先生など全部で30人くらいの人が来てくれて、はちゃめちゃに嬉しかったです。差し入れまで本当にありがとう…。
 
この展示で4年ぶりの再会をした友人もいて、あーーー開催して良かったなーーーーと思いました。DJブースやお菓子も置いといたので、後半からホームパーティみたいな感じになって、みんな楽しそうだったので救われました🌷


❻反省

・次なにかやる時は一緒にやる人を誘う。人を頼る。
・広い空間が埋められるような構成を考える
「面白かったよ」ともっと言ってもらえるようなものを作る
・自分が面白いと思い込んでいるものは案外違うこともあるので、
もっと周りの人たちに相談をする
・じっくり見る系のものもいくつか作っていたけれど、
サラッと見て帰る人もいるので、
パッと見で印象に残るようなものを作る、クオリティを上げる
・普段から自主制作をする
・展示物を両面テープで貼ったので、壁が一部剥がれてしまった
(運営に報告済。誠に申し訳ございません。修繕やります)
・予算を決めて作る
ガチで金が無いのに3~4万円くらい使ってしもた。いま親に頼って生きてる
・ご来場者で、初対面の人同士の交流を配慮する余裕が無かった

勉強じゃ〜〜
本当に良い経験をさせてもらいました!
ありがとーございます!!

❼nollaギャラリーで次にやりたいこと

・ホームパーティ
友達がギャラリーを気に入ってくれたみたいで、
リクエストをいただきました🌷
 
・素直にご飯会
ここで自然光浴びながらご飯会してえ〜
汚せないから気をつけないとだ
 
・絆家スナップ展
各ハウスのオシャレさんたちを、各ハウスの街中で撮影して
パネル貼りでたくさん飾りたい!
 
・プリクラ展第二弾
次は友達も誘って🙌全部A1出力してやる〜〜
プリクラ機くらいの狭い空間をベニヤ板とかでいいので作りたいな
完全に自分用のメモ:ギャルタクシー
 
以上アンバサダーのタケによるレポートでした!

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事