4年ぶりに復活した柏まつりを満喫!

4年ぶりに復活した柏まつりを満喫!
scroll dark

4年ぶりに復活した柏まつりを満喫!

4年ぶりに復活した柏まつりを満喫!

 

みなさんこんにちは。HASH196のにーなです。夏ですね、祭りですね。ということで、7月下旬に行われた柏のお祭り「柏まつり」の様子をレポートしちゃいます。

 

今回のお祭りでは、HASHに住むかわいいかわいい小学生のダンスの発表があることや、大人もお神輿を担ぐボランティアができるらしい!?と知り、お祭りの1ヶ月前からお祭り男・女たちがソワソワしていて、先日ついに当日を迎えました。

 

土日2日間で開催され、例年70万人が訪れるという柏まつり、実は私がHASHに住み始めた2019年にも開催されていたのですが、そのすぐ前に行われた「柏てのいち」というイベントにファミリーみんなで出店したことで満足してしまい、「柏まつり」自体は行ったことがなかったんですね。柏まつりでもてのいちはコンテンツの一部として開催されていたので同じものだと思ってました。衝撃。

 

(2019年のてのいちではみんなでホームメイドレモーネードやさんをしました!来年はまた何かやりたいな〜)

 

そんなこんなで、「週末は祭りだよー!」「今日行くひとー!」と、短期で日本に滞在している人も多いインターナショナルクラブのみんなで一緒に行こう、と声がけがあり、夕方からみんなで参戦することに。駅に向かう途中の商店街に近づくと、そこらじゅうに屋台があり、すでに楽しい雰囲気で、駅前の大きなステージのある会場では、柏ねぶたが開催されていました。

 

 

ものすごい盛り上がりにワクワク感も高まりますが、腹ペコな私たちはまずは美味しいものを探しに行くことに。しかしとにかく人が多すぎて駅の反対口に行くのも一苦労。。。かなり迂回してやっと屋台が多いエリアに辿り着きました。日本のお祭りが初めての海外ファミリーもいたので、道中「お祭りフードといえば何?」「焼きそば?」「りんご飴!」「じゃがバタ!!!」と話していると、「いいね、食べてみたい!」と好反応だったので、よし探そう、と意気込んだのですが、ここでさらに衝撃が。どこも長蛇の列すぎて何も買えそうにありません…!

 

 

そのままフラフラ歩いていると私のお気に入りのお肉屋さんがあったので、「ここのお肉美味しいよ」と伝えると「食べてみたい!」「俺は並ぶ!!!」と長蛇の列に挑むファミリーが。それなら、とみんなで並ぶことに。並びながらお互いの国のこと、仕事のことなどたくさん話せたのはとてもいい時間でした。いざ実食し、「うま!!!」「もう一つ買えばよかった!」と、お料理は大好評だったので一安心。それでもまだまだ腹ペコだったので、次なる美味しいものを探します。

 

 

 

食べ物探しと待ち時間にかなり時間を使ってしまったようで、気付けばお祭り終了5分前!!これは大変だ!と盆踊りを踊る輪の中に飛び入り、見様見真似で“柏おどり”を踊りました。かしわ踊り、結構難しくてびっくりしましたが、とっても楽しかった!!!

 

 

お祭りが終わった頃には私は人混みにもまれクタクタで、同じくクタクタのファミリーと帰宅しましたが、元気なみんなはその後飲みに行き、カラオケに行きと、夜遅くまで楽しんだそうです。

 

 

そして、お祭り2日目!お昼過ぎから、かわいいかわいいキッズダンスの応援に向かいます。炎天下の中で大変そうでしたが、一生懸命なキッズたちの姿に涙腺のゆるむメンバーも。笑 HASHの卒業生も何人か遊びに来てくれ、再会も楽しいひと時となりました。そこから今度は、お神輿を担ぐと意気込んでいったメンズたちの応援へ。慣れないながらも一生懸命お神輿を担ぎ、こちらに元気に手を降ってくれるサービス精神の高さでとっても楽しませてもらいました!

 

 

そこからは、残った女子とキッズたちで美味しいもの探しへ出かけます。路地に入ってみると何やら素敵な雰囲気が…!この路地に飲食店を構えるお店たちがこぞって美味しそうなお料理や飲み物を提供していて、私たちの目が一瞬にして輝きました。お店の人たちもとてもフレンドリーで、交流を楽しみながら異国料理を楽しみ、気付くとスイーツタイムへ。ファミリー御用達の飲食店が屋台出店していたのでみんなで満喫し、心奪われるメニューを見つけるとみんなおもむろにカバンから財布を取り出したり…とキャッキャするうちに夕方に。

 

キッズたちとバイバイした頃、別のファミリーから「どこにいる?合流したい!」と連絡が。私は夜までいるつもりはなかったのですが、実は食べ損ねたものもあるし、せっかくだから、とみんなと合流し再び人混みの中へ…!笑 

 

 

こからお神輿軍団とも合流し、お祭りラストナイトを楽しみます。しかし、1日目同様どこもかしこも長蛇の列で、空いているお店や食べたいものを探すのがもはや楽しくなってきました。笑 そう、この時間になると完売のお店も多く、「〇〇あったよ!」「って売り切れかーい!!」みたいな会話を繰り返しまくり、みんなで大爆笑しながらお祭りを練り歩き、楽しい気持ちいっぱいで帰宅したのでした。ここで嬉しいのが、みんなで一緒に同じお家に帰れること。同じ玄関をくぐって、お家についてからもお祭りの余韻に浸れるのが本当に幸せなのです。

 

 

いかがでしたか?柏まつり、人は多いですが規模も大きく、楽しめると思うので、ぜひ来年は遊びに来てくださいね!!それではまた!

 



ABOUT ME

この記事を書いたライター

NiNA

NiNA

みんなと過ごす時間・みんなのことが大好き!おいしいもの・スポーツ・音楽・ゲームなどなどを通してシェアハウスの生活を楽しんでいる超多趣味女🎉シェアハウスに住む前は世界をぐるぐるバックパッカー🌎住んでからハマったものはモルック🇫🇮「今日も平和だなあ」と毎日しみじみ幸せを感じつつ、これからもアクティブ生きる予定☺︎
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook