【イベントアフターレポート】確定申告を知ろう 〜ビギナー編〜

【イベントアフターレポート】確定申告を知ろう 〜ビギナー編〜
scroll dark

【イベントアフターレポート】確定申告を知ろう 〜ビギナー編〜

【イベントアフターレポート】確定申告を知ろう 〜ビギナー編〜

 

アンバサダーとしてのイベント企画1回目は「確定申告」についてとなりました!

 

主催は私アミーガ、講師はマロニーが担当しました。

 

私がこのイベントを主催する目的は、大きく分けて3つあります。

 

  • 大型シェアハウスHASHならではの特性を活かし、知識を持っている人が悩みを持っている人に対して解決できるイベントを開催すること
  • インターネットの情報のどの部分が自分に当てはまるか分からないため、少人数で開催をして同じ悩みを持っている人が自分の状況に落とし込み、1人でも1つでも解決できる雰囲気を作ること
  • これからフリーランスを始めたい人、副業したい人が情報収集でき、目的のためにモチベーションを上げること

 

開催を決断したものの、正直楽しい内容ではなく少し固い内容なため、人が集まるかだけが心配でした。

 

そこで今回は、このイベント開催までの経緯やイベントの様子について、アフターレポートを共有します!

 



イベント開催決定までの経緯

イベント開催まで、動き出してから思った以上にトントン拍子に決まっていきました。

参考までのその経緯を紹介します。

 

イベント開催のきっかけ

 

私は今年退職したことをきっかけに、来年「確定申告」が必要になりました。

 

以前副業をした時に1度だけ確定申告をしたことはありましたが、単語名や提出の仕方など何もかも分からず、良く理解しないままYouTubeの説明通りに申請した過去があります。

 

そして、退職をきっかけに現在はゆるりとWebライターとして活動しています。

 

少なからずWebライターを続けている限り収入は入って来ることと、今後の確定申告のために色々自分で調べていても、何が自分にどう当てはまるのか分からずじまい。。

 

そのことを、シェアハウスで仲の良いフリーランスの友達に聞いてみたところ、その人も確定申告に対してあいまいな部分が多くて、「私も知りたい!」と日常会話から始まったのがこの企画です。

 

仕事以外で日常会話から企画が生まれるって中々ないですよね。

 

講師探し

 

では、講師を誰にお願いするのかが問題です。

 

私は入居したばかりでみんなが何をしているのか良く知りませんでした。

 

しかし、嬉しいことにここHASHは大型シェアハウスのため色んな人がいます。

 

個人事業主も自分で会社を立ち上げている人も多いので、HASH内の人にお願いしたいなと思っていました。

 

そこで、ほとんど話したことはないけど、すでに起業していると知っていた人がいたので

 

ビギナーレベルの良いので確定申告についての講師をやってほしいんですけど‥

 

と、色々事情やどういう内容をやりたいなど説明したところ、

 

即答で「やりましょう!!」と言ってくれた人がいました!

 

それが今回講師をやってくれたマロニーです。

 

講師:マロニー(柏#HASH196の住人)

Web制作やデータ分析などの開発を請け負う会社を経営。

 

世の中色んな人がいるけど、人の優しさや助け合いを多く触れられるシェアハウスだなあと実感した瞬間でした!

イベント開催までの準備

 

私ともう1人きっかけとなったハウスメイトは最初から参加確定のため、「最少人数2人でもやりますよ!」とマロニーが言ってくれていたので、開催自体は日程が確定した時点で決定しました!

 

そして、参加者をHASHのLINEコミュニティを通して声をかけてみたところ、私を含めて6人が参加してくれることに!

 

元々マロニーと少人数で開催し、Q&Aセッションに時間をかけることで1人ひとりの個人的に疑問に思っていることを解決したいと話していたので2人でも良かったのですが、イベント的に集まって内心ホッとしました。。

 

同じように他にも悩みを持っている人がいると分かり、私の気合いも十分!

 

事前に参加者のグループLINEを作成し、事前に聞きたいことがあれば質問を募ったり、スライド作って事前にマロニーにアジェンダを共有するなど黙々と行いました。

 

そして、詳しい内容はマロニーが準備をしてくれ、事前に打ち合わせも実施して準備完了!

 

さあ、ドキドキのイベント開始です!

イベント開催中の様子

 

参加者は飛び入りで1人増え、講師マロニーも含めて8人でHASHのシアタールームで開催しました。

 

ファシリテーターは主催の私で、私の自己紹介やイベントのアジェンダの共有、講師紹介もした後に、参加者全員からも自己紹介と参加してくれた理由など聞きながらみんなのことを1つ多く知れた気がして嬉しかったです。

 

マロニーの講義中は全員真剣に聞きながら、PCや携帯でメモを一生懸命とったり、質問したり、非常に盛り上がりました!

 

 

最後のQ&Aセッションでは、すでにフリーランスの方も参加していたので、マロニー以外でも自分の経験談も交えてプラスαで情報を共有してくれるなど、参加者みんなで会話をしながら悩みを解決することができました!

イベントを主催してみた感想

 

入居したばかりの私の提案に誰が参加してくれるのか、誰が講師を引き受けてくれるのかが、イベントを主催するにあたって一番不安な部分でしたが、さすがHASH。

 

なんで悩んでいたのだろうと思うくらい、実はもっと参加したかった人もいたり、さらにこんなイベントも良いんじゃないかと考えてくれる人もいました。

 

そして、参加してくれたみんなが「参加して良かった!」「非常に勉強になったよ!」と言ってもらえて、また次のイベントは何にしようとワクワクするばかりです!

 

今回のイベントを通して、私を含めみんなの悩みが解決するとともに、来年の確定申告へのモチベーションが上がったことは言うまでもありません!

 

講師を引き受けてくれたマロニーをはじめ、参加してくれたみんな、イベントの機会を与えてもらえたことに感謝です。

 

また、シェアハウスでの日常やイベントをInstagramやTwitterで発信しているので、興味がある方はぜひのぞいてみてください!☺︎

Instagram

Twitter

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ABOUT ME

この記事を書いたライター

naoko yamaguchi

Amiga(アミーガ)

モットーは今を全力で楽しむこと。 会社員退職後、ゆるりとWebライターやっています。 旅行系、美容系、ライフスタイル系など色々なジャンルの記事を書いており、現在は絆家シェアハウスの留学アンバサダーとして活動中。 アメリカ留学やオーストラリアへのワーホリ、ほぼ世界一周の経験があり。前職ではプロジェクトマネージャーをしていたので、今後Web業界でもこれまでの経験を活かせないか模索中。
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook