交流型シェアハウスの魅力とは?多様な価値観に出会い世界を広げよう!

交流型シェアハウスの魅力とは?多様な価値観に出会い世界を広げよう!
scroll dark

交流型シェアハウスの魅力とは?多様な価値観に出会い世界を広げよう!

2022-02-23

住民紹介
交流型シェアハウスの魅力とは?多様な価値観に出会い世界を広げよう!

[:ja]

 

リモートワークが日常化するにつれ、時代も変わりつつあります。
オンラインが増え、なかなか人と触れ合う機会がなく少し寂しいという方必見!
一緒にシェアハウスに住んでみませんか?
 

 

最近でこそ、シェアハウスに住むという選択肢が普及してきましたが、10年前などには考えられませんでした。それに伴い、シェアハウスの軒数もかなり増えてきました。
 

一言でシェアハウスといっても、交流が多いハウスや一人の時間を確保しやすいように設計されているハウスなど、さまざまです。
ここでは、交流型シェアハウスの魅力をたっぷりお伝えします。
また、関西と関東で11拠点を運営している絆家シェアハウスが大事にしている思いやコンセプトも併せてお伝えします。
 

関東と関西でシェアハウスを探している方は、ぜひ参考にしてください。

[:]

[:ja]絆家シェアハウスは交流型のシェアハウス[:]

[:ja]

 

冒頭にも記載したとおり、絆家シェアハウスはコミュニティに特化した交流型のシェアハウス。一人ひとりの個性を大事にしています。
シェアハウスは不動産会社が運営していることがほとんどですが、絆家シェアハウスは違います。
 

運営者が元々はシェアハウス入居出身者。実際にコミュニティ型のシェアハウスに暮らしていたからこそ、そのときに感じたことや交流の大切さを大事にし、入居者の皆様と同じ目線で運営しています。

[:]

[:ja]絆家シェアハウスが大切にしている考え方[:]

[:ja]

 

何気ない日常や交流を大切にしている絆家シェアハウスですが、そのなかでも特に大切にしている考え方やコンセプトがいくつかあるので、ご紹介します。

 

絆家シェアハウスのコンセプト

 

kizunaya-sharehouse15
 

 

『ともに、暮らす、それ以上』
絆家シェアハウスのメインコンセプトです。
交流型の絆家シェアハウスは、関東と関西に合計11拠点を展開しており、11拠点のハウスそれぞれにコンセプトがありますが、それとは別にメインコンセプトを掲げています。
 

暮らし以上の、それぞれが求める価値が実現する場所。シェアハウスの暮らしは、そんな「住まい」以上の体験価値がある。そんな想いが込められています。
 

「誰かと一緒に暮らす」ことは自分の人生において少なくない影響を与えます。一緒に共同生活をするうえで、どんな人と、どう暮らすかはとても大切。

 

 

家族のような暖かい自分の居場所が欲しい。

自分の個性や強みでチャレンジできる場が欲しい。

いろんな人との出会いで、価値観が広がる体験がしたい。

それぞれが願う、暮らす。以上の体験価値を、絆家シェアハウスがサポートできる。そんなシェアハウス運営を大切にしています。

 

 

ーごはん会への想いー

 

 

「同じ釜の飯を食う」ということわざをご存知ですか?知らない人同士でも、一緒に食卓を囲むことで何気ない会話が生まれたり、思わず笑顔が飛び出たりと、自然なコミュニケーションが生まれます。
 

絆家シェアハウスでは「一緒にご飯を食べる」文化を大切にしたいという思いから『ごはん会制度』を導入しています。
シェアハウスの入居者同士で一緒にご飯を食べたいときに、ごはん会専用スレッドで「一緒にごはん食べる人ー?」などと連絡を流します。5人以上集まればごはん会は成立。
 

 

ごはん会を1回開催するごとに、300ポイントがたまります。溜まったポイントは、日常生活において役立つ豪華なアイテムと交換できます。
交換できるアイテムの一例をご紹介します。

kizunaya-sharehouse11
kizunaya-sharehouse14
 

 

実際に大阪にある絆家シェアハウスでは、ごはん会ポイントで貯めたポイントを使ってBBQグリルを購入してみんなでバーベキューをしました。

 

kizunaya-sharehouse12

 

 

ファミリーのみんなとたくさんごはん会を開催して、たくさん思い出を作ってもらいたいとの想いを込めた制度です。

 

ー好きで繋がるコミュニティ・部活動制度ー

 

 

「人のことが大好きだけど、なかなか自分から話しかけにいけない」
シェアハウスには、実はそんな人もたくさんいます。

 

 

そんなとき、趣味や出身地など、何かしら共通点があるとすぐに仲良くなれます。好きなものが一緒であれば、会話も弾みやすくなりますよね。
そんな想いから発足したのが「部活動制度」です。5人以上集まれば部活動として成立します。

今ではさまざまな部活動が発足しました。アウトドア部や映画鑑賞部、ボードゲーム部など、全国11拠点の各ハウスにはたくさんの部活動があります。

 

kizunaya-sharehouse17

kizunaya-sharehouse2
kizunaya-sharehouse10

そしてなんと、3ヶ月以上継続して活動すれば、絆家シェアハウス運営側より部費が¥3,000もらえるというお得な制度も!
 

各人が「好き」で繋がる部活動という小さなコミュニティによって、より豊かなシェアハウス生活を楽しんでいます。
 

大阪のシェアハウスでは、ちょっとめずらしい「すごい料理部」なんてものも!

kizunaya-sharehouse4
 

自分の強みや好きを活かした部活動制度を通じて、すぐにシェアハウスメンバーと仲良くなれます。
入居したら、ぜひ自分の好きな部活動に所属してみてくださいね。

 

 

スキルをシェアできる!まなび場とファミリー講師制度

 

kizunaya-sharehouse7

 

 

 

絆家シェアハウスには個性豊かなメンバーがたくさん揃っています。関東・関西11拠点、総勢約350人のファミリーが住んでいるため、肩書きや職種、スキルなど皆さまざま。
 

自分にとっては当たり前のでも、他の人にとってはとても勉強になったり、学んでみたいことかもしれませんよね。
 

絆家シェアハウスでは、そんなスキルを持った方が他の人にスキルをシェアできる「まなび場」制度を導入しています。
お互いが持っている強みやスキルを、住んでいる住人にシェアできます。
まなび場はオンラインで料金も無料なので、忙しい人でも気軽に参加できるのが魅力的。
さらに、まなび場は絆家シェアハウスの住んでいる拠点に関係なくどなたでも参加できます。
そのため、違うハウスの人とも仲良くなれてしまうのも嬉しいポイントです!
 

 

 

講師として登壇してくれた方には、ささやかではありますが運営側よりアマゾンギフト券がもらえます!
絆家シェアハウスに入居して、ぜひ自分の「好き・スキル」をシェアしてくださいね。

[:]

[:ja]家賃や立地以上に大切にしたい、暮らし方[:]

[:ja]

 

 

家賃が安かったり、立地が良かったり。毎日生活する上で、設備や立地条件などの要素ももちろん大事ですが、せっかくシェアハウスで暮らすなら、それ以上の価値がある体験をして欲しい。

 

そんな想いを大切に、共感いただいている方にご入居いただいているので、集まるメンバーは個性豊か。人が好きで、ワクワクすることが大好き!そんな人たちが集います。
[:]

[:ja]絆家シェアハウスはイベント以外にも日常的な交流ができる[:]

[:ja]

 

シェアハウスによっては、入居後には一切面倒を見ないというハウスも多々あります。絆家シェアハウスでは、ごはん会や部活動制度、まなび場といった制度が充実しています。また、イベント以外にも日常的な交流ができます。

コミュニケーションに苦手意識があるという方でも安心して入居できる環境が充実しているのがハウスの魅力です。

国際交流も可能!
 

 

 

絆家シェアハウスでは外国人も数多く住んでいるため、海外に行かなくとも国際交流が可能です。日常的に英語が飛び交うリビングはもちろん、ときには一緒に英語を勉強したりと国際色が豊かなハウスもあります。日常的に英語を使いたい方にもおすすめですよ。

 

 

 

季節ごとにパーティーやイベントがある場合も

 

 

ハロウィンやクリスマスなど、シェアハウスでは季節ごとにイベントが開催されます。ハロウィンではみんなで仮装をしたり、クリスマスではみんなでチキンを焼いたりと楽しい思い出をたくさん作ることができます。
一人暮らしの場合、ちょっと腰が重いようなこともみんなでやれば楽しいですね。

 

 

 

みんなで映画を見たりスポーツ観戦をしたりできる

 

 

休日の日や平日の仕事終わりなど、シェアハウスのみんなと一緒に映画を見たりスポーツ観戦をしたりしていることも。ハウスファミリーの好きな映画を一緒に見たり、サッカー観戦などスポーツで盛り上がったりしています。
 

 

コワーキングスペースがあるハウスも

 

「交流型シェアハウスって、楽しそうだけど仕事に集中できなさそう」
そんな風に感じた人もいるかもしれませんが、安心してください。集中して作業ができるスペースがあります。ハウスによっては、コワーキングスペースが付いているハウスも!
リモートでお仕事をする人でも安心して過ごせます。
 

ドミトリーでの交流もある!

 

シェアハウスでは共有スペースでの交流はもちろん、同じドミトリー室のなかでも交流が生まれたりします。
少人数でもコミュニティができるので、大人数だと緊張してしまう方でも気兼ねなく過ごせるのがポイントです!
 

休日はシェアハウスメンバーとお出かけも!

 

 

休日になれば、シェアハウスメンバーと一緒にお出かけしたりイベントを開催したりすることもできます。旅行に行ったりキャンプをしたりと、予定の合う人同士で出かけたりしています。
シェアハウスメンバーに誘われてキャンプをしたらハマってしまった、なんて声も。
絆家シェアハウスに入居したら、ぜひファミリーと出かけてみてくださいね。
[:]

[:ja]まとめ[:]

[:ja]関東と関西で11拠点ある絆家シェアハウスは、交流を大切にしたコミュニティ型のシェアハウスです。

「ごはん会」「部活動制度」「まなび場」などのシェア生活が充実する仕掛けはもちろん、日常の何気ない交流を大切にしています。
少しでも気になった方、ぜひ一度お問い合わせいただき、実際に内覧にお越しください。

 

みなさんの「それ以上」を、一緒に考えることができたら嬉しいです。

[:]

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事