東京・大阪のシェアハウス「絆家」 | 東京・大阪でシェアハウスの管理運営

【おすすめカレー】千里丘で120%カレーを楽しめてしまう理由【食材にも困らない】

 
 

こんにちは!旅するさすらいのカレー女子、カリィミーまみです!
60種類をこえるスパイスをキャリーに忍ばせながら、あらゆる拠点でカレーを作り、もちろん食べることも怠らないアドレスホッパー生活を送っています。
そんな今回、1ヶ月まるまる千里丘という地で暮らすことになりました。
  

大阪・梅田から電車で14分のところにある千里丘。利便性がよく、とても落ち着いた街です。その閑静さからは、少し食材集めに期待はできないのでは…というのが第一印象。
 
 

新しい環境でどこまでカレー漬けでいられるかの挑戦をした結果、カレーだけは手放したくないこの私が、大阪・千里丘という地で120%カレーを楽しめた理由を紹介します!
 
 
 
 
———–

理由1 千里丘付近のおすすめカレー屋3選!
理由2 カレーで必要な素材はここで買え!
理由3 カレーをふるまえる環境がで急成長!

———–

千里丘付近のおすすめカレー屋3選!

美味しいカレーが食べたい!やはり近所で美味しいカレーが食べられるかどうかは、そこに住めるかどうかの分かれ道。いくらカレー好きといえど、毎日自分で作ってはいられません。人に作ってもらったカレーはやっぱり美味しい!

ということで、大阪・千里丘近辺のカレー屋を徹底調査してみました。
 

おすすめカレー屋1・KOMOLEBI(コモレビ)
 
img_6621
  

かわいいデザインのカフェ、居心地の良さとスパイスの香りに包まれる。
 
千里丘駅東口からすぐのところにあるお洒落でかわいいカレー屋さん。看板メニューのKOMOLEBIキーマカレーは、鶏とあさりのだしを効かせたやさしいスパイス感のグレイビー。レモンの輪切りをスプーンでつぶして酸味を加えると一変、華やかさが口の中にぶわっと広がります。
香辛料の刺激だけでなく、食材で感じる味覚の変化が楽しいスパイスカレー。週替わりのカレーはキーマカレーと対照的にスパイシーさがあるものも。まとまりのあるプレートクオリティも見逃せません。Wi-Fiやカウンターにはコンセントがあるので、カフェ利用としてもおすすめです。
  
 
img_6623
  
 

 

KOMOREBI
大阪・千里丘駅・東口よりすぐ
定休日:木曜

おすすめカレー屋2・瞳CURRY

 

優しい時間とのバランスが絶妙。美味しいカレーの時間を。
 
 
大阪・千里丘から少し離れるここは阪急 正雀駅から徒歩5分。カラオケ店を間借りして夫婦で営まれているこちらはカウンター席のみ。
カレーの美味しさと一緒に店主の人柄の良さもダイレクトに感じられる距離感が素敵です。青いお皿に映えるオレンジのグレイビーはまろやかなチキンカレー。他のカレー屋では味わったことのないフルーティさがたまりません。月替わりの限定キーマカレーは野菜が主役。やさしくも奥の方にスパイスを感じるまだ味わったことのない新しさがあります。
 
お店が地元に愛されている感じも一緒に楽しめる、心が温まるカレー屋さんです。

 

img_6627
 
 
瞳CURRY
阪急 正雀駅から徒歩5分
定休日:日曜・祝日

おすすめカレー屋3・AGRIM (あぐりむ)

 
「1番美味しいお店を目指したい」の想いが乗ってる本気のカレーが絶品。
インドの人気ホテルで15年間シェフをされていたオーナーが、日本で修行を積んだ後にオープンしたインネパ店。
 
正雀駅から徒歩3分という近さと、ランチタイムのコスパの良さにそぐわないカレーのクオリティには驚きを隠せません。口コミでも人気高いバターチキンカレーは是非とも。似たようなカレーはいくらでも食べたはずなのに、確実に他とは違う深い旨味に感動でした。
 
口当たり滑らかなグレイビーはいくらでも食べれてしまいそう。チーズナンのボリュームに圧倒されつつ、贅沢にとろけるチーズでしあわせになります。出口よりの席からは調理場が見えるのもGOOD。
 
   
img_6612
 
 
AGRIM (あぐりむ)
阪急 正雀駅から徒歩3分
定休日:なし(2021年8月現在コロナ休業中)

そしてここでは紹介していない、カトマンドゥカリーPUJA吹田店のインドカレーや、段家(ダンケ)のココナッツカレーも美味しく、大阪・千里丘…カレー好きとしてなかなか侮れないエリアです!

カレーで必要な素材はここで買え!

 
 
カレー作りが趣味となると、通常のスーパーで売られている食材では物足りなくなってしまうのが困るところ。いざというとき手に入れられないのは非常に辛い…とのことで、大阪・千里丘の生活で時間もお金もコスパ良く食材を手に入れられる情報を置いておきます! 
 
 
 
 
激安野菜は…八百旬!
とにかく安く買いたい場合はここをチェック!
かぼちゃ1玉100円でゲットしたことあります!

 
img_6620
 
 
肉を買うなら…肉のなかみね!
無駄なく必要な分だけ、しかも安くまとめて手に入れられる精肉屋さんはここ!タイミングによってはスーパーの方が数円安くなるときもありますが、鮮度の良さでここをチョイス!

 
img_6622
 
定休日:月曜
営業時間:10時-19時
〒566-0024 大阪府摂津市正雀本町1丁目20−5

 
 
安いスーパーは…サンディ!
鯖缶と豆腐の安さが印象的!一般的な食材を安くまとめて買うならここでひと通り揃えられます。

 
img_6624
 
営業時間:10時-19時30分
〒566-0024 大阪府摂津市正雀本町1丁目20−3

 

上記で手に入れられない食材は…ライフ 正雀店!
トマトピューレは近いところだとここしか売ってません。私はカレーにミントを活用することもあるので、ライフに置いてあって助かりました。パクチーは値札はあるものの、在庫は一度も確認できず。コノミヤ摂津市駅前店まで足を伸ばせばパクチーは手に入れられます。ココナッツミルクは業務スーパー千里丘店で売られている1Lパックがおすすめです。

 
11
 
営業時間:9時30分-24時
〒566-0024 大阪府摂津市正雀本町1丁目1−39

足りないスパイスは…千里丘から15分の大阪へ!!

 
 

毎日のようにスパイスを使っているとあっという間になくなっていきます。そんな時、どこへ行けば確実に手に入るのか知りたいですよね!大阪のスパイスマニアの方におすすめしてもらったここが一番です!
 
 
Osaka Spice & Halal Food 大阪スパイス&ハラルフード

 
12
 
 
 
ヨドバシ梅田の隣にあるインド食材店。並んでいるスパイスの種類がとにかく多い。私が東京でずっと探していたスパイスはもちろん、まだ出会ったことのないものもあってとにかく楽しい空間です。店主は日本語も話せるので、わからないことがあれば気軽に聞くことも。
エレベーターがないので3階まで上がるのは少し大変です。
 
   

Osaka Spice & Halal Food 大阪スパイス&ハラルフード
営業時間:11時-21時
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目2−8 幸福相互ビル 3F

そんなカレー好きな私が、カレーをふるまえる環境で更に急成長!

  
 
そして何と言っても、人にご飯を食べてもらう喜びを感じられるのが、シェアハウスという環境の良いところ。

カレーを作るみなさんには、是非人に食べてもらうことを体験してほしいです。自分が作ったカレーを自分で食べることもたしかに幸せなのですが、人と食べる喜びは次元が違いました。

いろんなカレーにコスパ良く気軽に挑戦できる

14
  

毎日作りたくとも、食材費でハードルはありませんか? そんな問題もみんなで割り勘すれば怖くありません。さらに準備から片付けまで、複数人にサポートしてもらえるとまるで気分は料理長。「美味しいもの作るから協力して!」と言って断る人はいないでしょう。

 
 
一緒に作るとより美味しい!
 
15
 
 
カレー作りは調理最中からカレーの摂取が始まります。炒める食材で香りが広がったときのみんなのリアクションもたまりません。カレーについて聞かれることの方が多いので、答えるために調べてるうちに知識がどんどん身に付きます。自己肯定感をあげたい人は是非。

 
 
 
「美味しい」って言われるのはやっぱり嬉しい
 
16
 
これはもう文字通りです。それに加えて回数を追うごとに自分の成長がリアルに見えてくるのがまた楽しくて仕方ありません。美味しいご飯を美味しいって言って食べられることは、やっぱり幸せだと思います。

そうは言ってもコロナの時代、前は友人と集まって作ることもありましたが、予定を合わせたり場所を確保することは簡単でないこともあります。ひとり暮らしだと自分で消化するだけの作業になってしまうことも多いです。

ライフスタイルの選択肢に、シェアハウスという住まい方はいかがですか?

 

今回私がお世話になったのは東京・千葉・大阪で展開している『絆家シェアハウス』
ここで大切にしている価値観のひとつに「食卓を囲む文化」があります。「第二の家族をつくるシェアハウス」をコンセプトにかかげているこの場所は、ご飯会の時間をみんなで大切にしてほしいという想いでシェアハウス内のご飯会を推奨しています。
  

「開催したい」と思った人がいつでも活用することができる。
作っても人が集まらなかったらどうしようとか、そんな頻繁に作っても飽きられるんじゃないかなとか、無意味な妄想を最初のうちはしていました。でもそんな心配はご無用!本当に美味しそうに食べてくれる人の良さにも感動します。
 
 
img_6617
 
 
みなさんは、シェアハウスと聞いてどんなイメージをしますか?
私は「共有スペースが多い」くらいの認識でしたが、いい意味で予想は裏切られました。大切で、また帰ってきたいと思える場所が増えるとは思いませんでした。まさに「同じ釜の飯を食う」とはこのこと。ご飯はもちろん、お互いの楽しいことも苦しいことも分け合う時間は、本当に自分を元気にしてくれます。

生きる喜びまで感じられるシェアハウスで、あなたのカレーを作ってみませんか?

最後に。

   

アドレスホッパーをはじめて8ヶ月。スパイスをはじめてたった1年間でカレーがコミュニケーションツールとなりました。私の代わりにカレーが人と話してくれているようなものです。

とりあえずカレーの話をすれば初対面でも会話に困りません。カレーの話をきっかけに食べたくなる人が多いそうで、生きてるだけでカレー社会に貢献しています。

そして実際に作れば香りだけで人の心を奪う最高の料理です。
行く先々いろんな拠点でカレーを作らせていただいてますが、これからも一期一会…もとい一期一カレーを大切にしていきたいと思います。

この記事に関するタグ
ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox