絆家ならでは?アイデアや好き、から生まれるあるコミュニティ制度をご紹介!

絆家ならでは?アイデアや好き、から生まれるあるコミュニティ制度をご紹介!
scroll dark

絆家ならでは?アイデアや好き、から生まれるあるコミュニティ制度をご紹介!

2021-09-23

ハウス紹介
絆家ならでは?アイデアや好き、から生まれるあるコミュニティ制度をご紹介!

[:ja]この記事を読んでくれているあなたは、もっと絆家のことを知りたいと思ってくれている絆家通に違いないはず。
 

そんなあなたに問題です!絆家シェアハウスの中で活発に行われている「ある活動」って、ご存知ですか?
 
 

???なんだろう?
みんなが集う美味しい時間、ご飯会?
たくさんのことをその道のプロから学べる、まなび場?
 

惜しい!でもそんなにたくさん浮かんじゃうあなたは、やっぱり絆家通ですね!!
ではではそろそろ正解を明かしましょう!!
 
 
[:]



[:ja]みんなの好きでつながる、「絆家 部活動制度」![:]

[:ja] 
そんなのわかってましたよ?さすがです!!
好きで繋がる部活動!です。

 
%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e9%83%a8
 
 

以前柏#HASH196の部活動の一つとして、アウトドア部の活動の様子を紹介させていただきました。
絆家シェアハウスの中でもたくさんのファミリーが暮らすシェアハウスHASH196では、たくさんのアイデアから都度新しい部活が生まれています。
 

そこで最近の部活動の様子を、みんなでなにかするのが大好きなHASH196住民にーなより、是非是非皆さんに紹介させてください!

その① 筋トレ部
 
1%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

実は筋トレ部は、HASH196オープンして間もない頃からありました。偶然リビングに集ったファミリーがテレビを見ながらながら筋トレを始めると、その姿に触発されたファミリーが「私もちょっとやろ…」「じゃあおれも…」と筋トレする人数が増えていきます。 
 
「そしたら今からみんなでこれ一緒にやろうよ!」とファミリーの一人がメニューを提案し「いいね!」一緒に筋トレするようになったのが始まり。
1度みんなで筋トレをすると、「じゃあ明日もやろっか!」「昨日上半身やったから、今日下半身にしよう!」「このYouTubeいいよ」などと日々メニューを変えながら活動していました。
私はガッツリ文化部出身女子なのですが(運動は大好き)、周りはゴリゴリの元運動部男子…。結構きつい…のですが、みんなと一緒なら頑張れるんですよね。
 
 

2%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88
 

そんな筋トレ部、ファミリーの入れ替わりとともに形を変えていきました。ある時はきっちりメニューを考えてガッツリ筋トレ指導してくれるファミリーが現れたり(この時運営の○っちゃんはかなりの減量に成功…!)、少人数で励まし合いながらがんばったり、ぱったり活動しなくなったり、女子はダンス部に移行したり…。そして今、再びガチの筋トレ部が誕生したのです。

 
3%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88
 

彼らは毎日同じ時間に集い、その日のメニューをこなします。ラッキーなことに、プロのパーソナルトレーナーが住んでいるので、指導も受けられるなんてことも…!?なんて贅沢なんでしょう。
 
 
絆家の部活動制度では、公式の部活として申請・承認されると部費がもらえるので、筋トレ部の元には早速大量のプロテインが届いておりました…。
彼らは今日もしっかり活動を終え、清々しい表情をしていましたよ!筋トレを制するものは人生を制する?!ストイックに一つのことに向き合う姿、かっこいいですよね!私は最近忙しさにかまけてサボっていましたが、彼らと一緒に活動できる日を楽しみにしています!もっと詳しい様子を知りたい方は、ぜひ内覧などで話聞いてみてくださいね!!
 
%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e9%83%a8
 

その② スパイス部

4%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

こちらはとっても新しい部活です。ファミリーの一人がスパイスからカレーを作ることにハマったことがきっかけで、その時周りにいたメンバーがたまたま海外経験のあるメンバーで「あの料理美味しいよね!スパイスめっちゃ効いてて!」「〇〇食べたことある?」「作ってみたーい!」とスパイスの話で盛り上がり、そのままめでたく部活発足に至りました。

早速試しにキッチンのフリー調味料を覗くと“花椒”というスパイスを発見し、作れる料理を検索!
この部活の部員の凄いところは、即行動即実行できるメンバーが多いところです。早速翌日このスパイスと、近所の無人販売の新鮮お野菜(とってもおすすめ、今度紹介したい!)と合わせて麻婆茄子を完成させると、よしいい感じ、と別日に発起人の部長が得意のスパイスカレーを作ってくれました。
(5杯くらい食べられそうなくらい美味しかった…)

5%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

勢いのあるスパイス部は、「今度は品数たくさん作りたいね!」とみんなで意見を出し合い、正式にご飯会でのスパイス部のお披露目が決まりました。その名も“スパイス料理だらけの本格ご飯会”!主催はスパイス部でしたが、参加メンバーもたくさん手伝ってくれ、とてもいい雰囲気の中ご飯会が開催されました。

6%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

7%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

こうして、みんなでワイワイ相談しながら何を作るか決めるのも、実際買い出しに行って作り上げるのも、そんな楽しそうな美味しそうな空気感に惹かれていろんな人が巻き込まれていくのも、全部が楽しい時間です。また、日本にいながらも海外を感じられることも、海外の料理や文化が好きな人にはおすすめ!ぜひ柏#HASH196で美味しい時間を共にしたり、お話ししたりして一緒に世界を感じましょう!

8%e3%81%ab%e3%83%bc%e3%81%aa8%e6%9c%88

以上、最近盛り上がっている絆家部活動制度にまつわるお話でした!この他にも稼働中の部活はたくさんありますが、また追々紹介させていただきますね!今回は少しでしたが、柏#HASH196の部活動の雰囲気が伝われば嬉しいです。

[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook