東京・大阪のシェアハウス「絆家」 | 東京・大阪でシェアハウスの管理運営

(JP) 普通のシェアハウスに住まないで!今話題のコミュニティシェアハウスを徹底解説

(JP)  
 
近年、某番組を筆頭にシェアハウスという暮らしの形が認知され始めました。核家族が絶滅すると言われていた数年前を思い返すと、やはり人はいつ、どの時代でも「繋がり」や「コミュニティ」を大切に思うものです。
 
 
 
無数のシェアハウスが溢れる今、普通のシェアハウスと絆家シェアハウスのたった一つの大きな違い「コミュニティ型シェアハウス」の魅力を徹底解説していきます。

(JP) 普通のシェアハウスと絆家シェアハウスの大きな違い

(JP)  

そもそもシェアハウスとは、一つの住居を複数人でシェアをして暮らす住まい方です。発想の根源は、家賃や光熱費などの生活コストをシェアすることで、費用を抑える節約型ライフスタイルとして誕生しました。つまり、節約重視であり、コミュニティは二の次として考えられてきたのです。
 

絆家シェアハウスはコミュニティを第一に考えるシェアハウス

 
 

絆家シェアハウスは、東京・大阪・千葉を拠点とし、従来の節約型シェアハウスではなく「第二の家族を作るシェアハウス」としてこれからご紹介する様々な絆家文化を大切に、これまでたくさんのファミリーを迎えてきました。
 
 
独自のコミュニティ作りについてはシェアハウス界隈で口コミが広がり、今日もなお多くの方からお問合せをいただいています。
運営チームの多くがシェアハウス暮らしのため、よりファミリーに寄り添った形で日頃のサポートを意識しています。不動産会社が運営するシェアハウスとは違い、コミュニティ作りのプロ集団による、日本唯一のコミュニティ型シェアハウス、それが絆家シェアハウスです。

(JP) 文化その①食卓をみんなで囲むご飯会

(JP)  
(写真/千葉・HASH196のごはん会の様子)
 
 
絆家シェアハウスと言えば「ご飯会」と言っても過言ではないほど外せない大切な文化です。普段の生活スタイルはさまざまで、なかなか時間を確保し、ファミリー同士で顔を合わすことが難しい中「同じ釜の飯を食えば家族」という日本の古き良き伝統をいかし、各施設で頻繁にご飯イベントが行われています。
  
%e3%81%94%e9%a3%af%e4%bc%9a3
  

料理得意な人が、ファミリーの為に振る舞い、全員でリビングのテーブルを囲んだ後には「にっこりにこにこいただきます」を合言葉に幸せを共有し合う。初めて入居してきたファミリーでも、この魔法の言葉を奏でることでもう家族の一員!次の日には打ち解け合い、居心地の良い環境と思えることでしょう。
 
それほどご飯会は絆家シェアハウスにとってなくてはならない文化なのです。

(JP) 文化その②得意をシェアするまなび場講座

(JP)  
(写真/関東・関西全国で開催されたオンラインまなび場)
 
 
普通のシェアハウスと絆家シェアハウスの大きなたった一つの違いは「コミュニティ」と何度もお伝えしました。
 
ここでは更に絆家がコミュニティ作りに特化している制度として「まなび場」というコミュニティ制度をご紹介します。
 
 
まなび場とは、自分の得意を活かし、オンラインで全国のファミリーに特別講座を開く、まなび場講師制度。「自分の得意なことを人にシェアする講座イベント」を開催することができ、これまでにヨガや、Webマーケティング、セルフラブ講座のように多岐に渡って開催されました。
 
このまなび場は、東京、大阪全国のファミリーはもちろん、絆家シェアハウスを卒業した元ファミリーも参加することが可能!「退去したから、さようなら」ではなく、第二の家族として卒業後も個々の挑戦や夢を応援したい!という絆家シェアハウスが一番大切に考えるコミュニティ作りへの想いが反映されています。

(JP) 文化その③コンセプト型シェアハウスの魅力

(JP)   
(写真/大阪シェアハウスhitotokiのハウスの様子)
 
絆家シェアハウスがコミュニティを第一に考える上で、大切にしていることは「コンセプトの設計」

 
 
例えば大阪にあるchanoyaは“お茶が幸せを運ぶ家”をコンセプトに旅館をリノベーションしました。お茶好きなファミリーが集うことで、希少価値の高い珍しいお茶を楽しめるような環境です。
 
after
 
 
また関東の江の島・湘南には“クリエイティブに暮らす家”をコンセプトにしたうみがめ舎があります。クリエイターたちが全国から集まり、普段はお仕事をしつつサーフィンを楽しんでいます。
 
 
%ef%bc%92
  

 
普通のシェアハウスとの大きな違いとしてコミュニティ作りの基礎となる“ユニークなコンセプト設計”をし、旅好きが集まったり、コーヒー好きが集まるなど、少しでもファミリーが居心地の良い環境で暮らせることを考えているところです。
 
 
大学のサークルで、同じ趣味や特技に打ち込む人が集うように、絆家シェアハウスでもそれぞれの特色をいかし、人が集まることで、生活はもちろんプライベートでも旅行に出かけるなど、関係性を深めることができるのも絆家だからこそ。
絆家シェアハウス公式HPより、きっとあなたに合ったハウスが見つかるはずです。

(JP) 絆家シェアハウスに入居するメリット

(JP) (写真/千葉・家族シェアハウスの団欒の様子)
  

では、どのような人が絆家シェアハウスに向いているのでしょうか?実際に生活しているところを想像していただきつつ、私たちの新なファミリーとして入居してくださることを願っています。以下の3つの要素を「大変、魅力的だ!」と思ってくださる方はぜひ、絆家シェアハウスをおすすめします。

 
メリットその1・生涯繋がっている第二の家族と出会える
 
%e6%b5%b7%e5%a4%96%ef%bc%92
 
 
 
まなび場でもお伝えした通り、絆家シェアハウスでは「退去したらさよなら~」というドライな関係ではなく、末永くファミリー同士がお付き合いできるようなコミュニティを大切にしています。
 
 
同じように旅好きなファミリーと出会うことで、この先また一緒に旅行へ出かける関係性であったり、タイミングが合えば、別の土地で再会することもあるでしょう。
衣食住を共にするからこそ、知り合い、友達よりも深い“第二の家族”という関係性を育むことができる。
 
これからの人生、もっと面白いことを共に経験できる仲間然りファミリーが欲しいと思うあなたには絆家シェアハウスがぴったり!また同じように夢や目標を持ち、刺激し合える仲間に出会いたい方もきっと素敵なファミリーに出会えること間違いなしです
 
 
 
メリットその2・美味しいご飯をみんなで食べることができる
 
 
img_6161
  
 

基本的に料理上手なファミリーが各ハウスにいるので、定期的にご飯会が開催されます。 
 
多数でシェアをするのでコストが安い上、外食よりもクオリティの高い“愛が詰まった”ご飯を食べることができます!もちろん思いやり重視なので、作ってくれたファミリーの代わりに片付けや後始末はみんなで分担し、お互いが気持ちよくご飯の時間を過ごせるよう、臨機応変さが大切。
 
 
「幸せな時間をありがとう」と全員でシェアするからこそ、また次のご飯会やイベント主催に繋がるので、ご飯会を通して感謝の気持ちを学ぶことができるのです。
 
 
 
メリットその3・全国に帰る場所ができる
 
 
68827193_2407651999324403_4149811737996034048_o
 

 
ファミリーの中にはリピーターも多く、転勤や拠点の変更があった時も全国にある絆家シェアハウスにハウス移動するとすることもできます(※空室状況によります)
  

フリーランスやアドレスホッパーのファミリーは関西と関東どちらも楽しんでいたり、コロナの状況が落ち着いた時には、卒業メンバーがハウスに訪問することも可能!
 
 
つまり全国に帰る場所を作ることができる!また、まなび場で知り合った全国にいるファミリーのハウスを訪問することもできます!「いつでも帰ってきてね」という考えから退去の日は、さよならではなく「いってらっしゃい」が合言葉。いつでもどこでも日本中に帰る場所がある人生を想像してみてください。

(JP) 絆家シェアハウスに向いていない人

(JP)  
 
現在、日本中にたくさんのシェアハウスがあります!中には絆家シェアハウスの文化が合わない人もいるのが事実です。以下の要素にあてはまる方にとっては絆家シェアハウスへの入居がデメリットになってしまうかもしれませんので、ご確認ください。
 

1・生活マナーを守れない、思いやりがない人
  
 
%ef%bc%96%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3
  

共同生活において、定められたマナーやルールはもちろん「相手を思いやる行動」はとても大切。
例えば、ゴミが8割になったら自ら進んでゴミ出しをする。廊下や共有スペースが汚れていたら掃除担当でなくても、率先してするなどの積極性が問われます。生活環境が異なる多数のファミリーが生活をする上ではやはり絶対に欠かせないポイント。
 
 
また何かトラブルが起きた時に冷静に相談や報告をする“ホウレンソウ”も必須!全てのファミリーが快適に過ごすためには、個々の気遣い、思いやりが要。言われたことだけをやるのではなく、相手を思い一歩先の行動を日々心掛けて生活をしています。
関連記事:初めてのシェアハウス・完全マニュアル〜絆家シェアハウス編〜

 
 
2・食に関心がない、ご飯が嫌いな人
 
 
188826558_3907031666060432_5887126916789142050_n
 

先ほどご紹介した絆家シェアハウスの文化の一つ、ご飯会。これに参加するか否か?で他のファミリーと距離が縮むか遠のくかの決定打になるほど、コミュニティの軸になっているイベント。
 
食に関心がなかったり、ご飯が嫌いな人には定期的に開催されるご飯会が苦痛になってしまうかもしれません・・・。それを知らずとして入居した場合、デメリットになりかねないのでぜひ慎重にご検討いただきたいところ。ウェルカムパーティーや卒業パーティーも毎月開催されるので、ご飯をみんなで囲む頻度は普通のシェアハウスよりも多いです!
 
  

初めは緊張していたファミリーも、絆家シェアハウスのウェルカムな文化に引き込まれてみな馴染んでいるので、ご心配は無用です!
 
 
 
3・立地と家賃だけでシェアハウスを探している人
 
7
 

 
絆家シェアハウスはコミュニティ型のシェアハウスです!立地や家賃のみを重視し、あまり人と関わりたくない・・・静かに過ごしたい!という方には合わないです。
 
もちろん、コミュニティを大切にしつつ、個々のプライベートは確保するなどバランスを保っていますが、他のシェアハウスと比べると、人と人との距離が近いシェアハウス。
 
 
これからも日本人、海外問わず世界にファミリーを作っていきたいと考えています
 
 
 
シェアハウスが初めての方へ

 
シェアハウスが初めての方は共同生活、人間関係に関する不安をお持ちだと思います。
 
これまでも多くのシェアハウス初心者のファミリーをあたたかく受け入れてきました!
運営メンバー全員が元シェアハウス住まい出身者ということで、入居までにあらゆる疑問や不安を解消した後に、あなたが我々の新たな第二の家族となってくれることを楽しみにしております。
 
もちろん、入居後、楽しめるかどうかはあなた次第。でも、「楽しみたい!」そんな気持ちがあれば、きっと良い体験を実感していただけるはず!
あなたのシェアハウスデビューをぜひ絆家シェアハウスで飾ってみませんか?
 
 
内覧・お問合せからご連絡をいただければ、あなたのご要望に沿ったおすすめのハウスをご紹介させていただきます。ぜひお気軽にお問合せください。

(JP) 最後に|人との交流や新しいことにチャレンジしたい方には絆家シェアハウス!

(JP)  
 
絆家シェアハウスは、数あるシェアハウスの中でもコミュニティ特化型のため交流が盛んです。
 
夢を語り合う仲間がほしい!新しいことにチャレンジしたい!異文化交流を、生活を通して肌身で感じたい!など「人との繋がりを大切にする」ファミリーたちが集まる。
 
 
育った環境や価値観が違うからこそ、お互いを思いやる心、尊重を大切に日々の暮らしを送っています。また、ただ決められた期間ハウスに住んで、家賃を払うだけの生活よりも、ここで暮らす体験を価値としたい!という方と出会いたいと思っています。
 
 

内覧・お問合せからは、よくあるご質問もまとめて掲載しております。また公式ラインにご登録いただき、気軽に質問も可能。
 
 

 絆家シェアハウスがあなたの人生の第一歩を応援できる存在になれることを願って、お会いできる日を楽しみにしております。
 

>>関連記事:\みんなの夢、聞かせて!/やりたいこと、絆家シェアハウスで叶えてみない?

この記事に関するタグ
ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox