東京・大阪のシェアハウス「絆家」 | 東京・大阪でシェアハウスの管理運営

(JP) \大好評30人近くが参加表明!/なるほど!WEBマーケティング講座 開催レポート

(JP) 先日、オンラインで開かれたまなび場・ウェブマーケティング講座。
以前柏HASH196に住んでいたファミリーで、マーケターとして独立。今では日本全国渡り歩きながら仕事をし、たまに絆家にも顔を出してくれる「ぬーぴー」が講師を勤めてくれました。

すでにマーケターとして活躍する人も、これからチャレンジしてみたい!という人も、「なるほど!」が多いイベントとなりました。大好評!東京・大阪と全国から30人前後が参加したこちらのイベントを、柏HASH196に暮らすハウスファミリー・なわちゃんが紹介します。

ぬーぴーについてもっと知る

「ワーケーション?なにそれ…」「リモート勤務の人いいなあ。」「スナフキンみたいに自由になりたいよー」そんな風に思っている方、ウェブマーケティング、というお仕事を始めてみませんか?
  

「場所も時間も気にせずに働ける?そんなうまい話あるわけないよ…」「パソコン1台で気軽に…って」と、そんな声が聞こえてきそうですが、今回はぬーぴーがパソコン1台で始めることが出来る、ウェブマーケティングを1から教えてくれました!

 
私なわちゃんのパソコンスキルはワードとエクセルが少しできるくらい。果たしてそんななわちゃんでもウェブマーケティングについて理解できるようになるのか?
  
  
では早速そのイベントの様子をご紹介します!

(JP) ウェブマーケティング?聞いたことあるけど、何?と聞かれるといまいちよくわからない。

(JP)  

みなさんはウェブマーケティングってご存知ですか?私はよくわかりません!(キッパリ)ウェブなんとかってもちろんよく聞きますが、違いもピンと来ないし、私の中では全て「ウェブ関係」と呼んでいます。
 

そんな私なわちゃんですが最近ちょうど職場で「どうしたらホームページを見てもらえるようになるかなあ?」と考えていたのです。リノベーションの会社で働いているのですが、ホームページがどんなに綺麗でもたくさんの人が入れるような入り口がなければ色々な人に見てもらえない!当たり前と言えば当たり前なのですが、実はこれに繋がるのがウェブマーケティングだそうです。(おお〜!)
  
 
30435515-943af78ff713451e8f80039b05efc96b-21073023
 
 
ウェブマーケティングというのは、マーケティングの種類を表しており、マーケティングの中のデジタルマーケティング。そのデジタルマーケティングの中のウェブマーケティングとなっていると、ぬーぴーが本当に基礎から丁寧に教えてくれました。 
 
ウェブマーケティングの目的は一般的に知られているマーケティングと同じで、集客、営業、リピートという言葉が出てきました。つまり、ウェブで人を集めて、買ってもらったりして、ファンになってもらう!おお!少しイメージがわいた!
  
  

では、この目的を達成するための手段としてはなにがあるのでしょうか?それには、Google、Indtagram、ホームページのデザイン、Web広告、メルマガが例として挙げられました。

ここで私なわちゃんは気付きます。「もしかして私、これ感覚的に知ってるきがする」と。
SNSをやっているとプロモーションや広告がよく出てくるなと思っていました。特にYoutubeでは「柏市に在住のあなたへ!」など、「なんでわかるんだろう?」と思いながらも、明らかに私の住所や年齢がわかっているであろう広告が出されています。

興味があるものだとついつい見てしまいますよね!これがWeb広告の評価項目となっており、
・広告の表示回数
・クリックの回数
・ユーザーの反応(いいねやシェア)
などがウェブマーケターたちの指標になっているそう!

とっても分かりやすいです。仕組みはほぼ理解ができました。(!!)

(JP)  

ぬーぴー講座はこんな感じで、「全くわからない!」という人でも基礎から知れるように、丁寧に学びの場を進めてくれました。

ウェブ関係の仕事をしているだけあって、パワーポイントのスライドもとっても見やすい。うむうむ。
  
30435515-1fabc9fcadd9419290bf401e2f299129-21073023
  

30435515-2ae3b4288ccf4d1ead017261b01de12e-21073023
  

よくホームページなどでもあるのですが、知りたいものがどこに書かれているのか分からなかったり、見た目に力を入れすぎて中身がかなり薄かったり…
しかし今回のスライドはどこを見ても分かりやすく、初心者の私も見ただけで簡単に理解することができました。
  
  

(JP) 教えてぬーぴー!実践版

(JP)  

ウェブマーケティングとは何かについてはしっかり理解することができました。では、実際にはどういうようなことをするのでしょうか?

ここでぬーぴーが
「最近気になっているものとか、好きなものをチャット欄にあげてください」
と問いを投げかけました。
  

参加者はそれぞれウェブのチャット欄に
・旅行
・iphone12
・プロテイン
などあげていきます。(旅行行きたいね〜!)
    

その中からピックアップされたキーワードはプロテイン!
実際に検索をかけてみます。
  

「プロテイン いつ飲む」
このように検索をかけてみると上に二つ広告が表示され、その下に記事が出てきました。ふむふむ。そのまま下にスクロールしていきます。
  

すると分かったことは、この記事を書いているのは「プロテイン大好き君」ではなく、ジムの会社の方がこの記事を書いていたのです!(なんとー!)
 
30435515-7658128b86694332bff25797b7d2adee-21073023
  

ジムのこと知って欲しい→どんな人に知って欲しい?→スポーツやっている人→みんなプロテインに興味ありそう→プロテインの記事を書こう!
簡単に考えるとこんな感じだそうで、とっても分かりやすい!連想ゲームのような面白さがありました。
  
  

文章で聞くと分かりづらいことでも、実際にキーワードを入れてみると体験をしながら理解ができるので、私のような初心者でもしっかりと理解することができます。
  
  
こんな風にイベントは進み、あっというまに1時間半が経過..!
今回のイベントでは、初級者編として「ウェブマーケティングってなに?」に焦点を当てて説明してくれましたが、今後は中級編や上級編、またぬーぴーによるウェブマーケティングの講義も企画中とのこと!
分かりやすい説明とスライドと体験で、苦手意識がしっかり払拭されました。これなら、パソコンに疎い私もがんばれそうな気がします。
 
 
ウェブマーケターは、パソコン1台で仕事ができるため、拠点を定めずに好きな場所で、好きな時間に自分の仕事をすることが出来るとのこと。
今話題のアドレスホッパー!が、できる職業。と聞くと、その一歩を踏み出してみたい気もします。仕事が自分のライフスタイルの一部になるって、とっても素敵だし憧れますよね。(海を見ながら仕事、とかしてみたい!)
  
  

  
  

・・・絆家シェアハウスではこのように、新しいことに挑戦できる、チャレンジする人を応援する環境があります。みんなの夢を叶える第一歩を全力で応援するオンラインコミュニティ!また次のイベントがとっても楽しみです♪
  
  
ぬーぴーありがとうございました!第二回も楽しみにしています。

この記事に関するタグ
ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox