同じドミトリーの大学生シェアメイトへ取材してみた

同じドミトリーの大学生シェアメイトへ取材してみた
scroll dark

同じドミトリーの大学生シェアメイトへ取材してみた

同じドミトリーの大学生シェアメイトへ取材してみた

 

現在、私、アミーガが絆家シェアハウスの「柏#HASH196」でドミトリーに住んで約3週間。

(今後通称「HASH」で記載しています)

 

今後、シェアハウスでの生活を考えている人に向けて、

「シェアハウスってどんな人がいるんだろう」

「ドミトリーで一緒の部屋に住むってどんな感じだろう」

とたくさん心配なことはあると思います。

 

そこで、実際の雰囲気を住人目線で少しでも伝えたくて、同じ部屋の私の下のベッドに住んでいる大学生シェアメイトに「取材したいんだけど‥」と恐る恐る聞いてみたら‥

 

即答で「やりたい!」って言ってくれました!

 

実は絶対そう言ってくれると思ってたんだよね!

 

そんなNanamiに絆家シェアハウスの暮らしや将来のことを聞いてみました。

 



同部屋のNanamiってどんな人?

 

ー取材受けてくれてありがとう!緊張してる?

 

かしこまるの苦手だから少し緊張するね!

 

ーせっかくだから、おしゃべり感覚で話していこうよ!

 実際に同じドミトリーの部屋同士の住民目線で伝えていけたらなあって思ってるから、いつものおしゃべりな感じでNanamiと色んな話ができたら嬉しい!

 

わかった!いいね!私もそっちの方が話しやすい!

 

ー今3週間一緒に住んでてざっくりと分かってるつもりだけど、改めてざっくりNanamiのプロフィールを教えて欲しい!

 

そうだなあ。今は心理学を学べる大学に通っていて、専攻は臨床心理学。

大学3年が終わった後に休学して、オーストラリアにワーキングホリデーで約1年行って、今は大学4年生をしているところ。カフェのバイトも最近初めて、覚えること多くて忙しい。(今ここ)

 

浪人時代に英語とか自分の知らないものや人に興味を持ち始めて、海外に目がいくようになったかな。なんか、非現実を見てみたいというか。笑

 

それで、大学でオーストラリアの観光業界にオンラインでインターンシップをして、その時に「ワーキングホリデー」を知って、大学休学してオーストラリアにワーホリで行ったんだよね。

 

ー結構おしゃべりするから色々知った気でいたけど、知らないプロフィールもあったかも。

 オーストラリアのワーホリとか私と共通点が結構あって最初盛り上がったよね!

 じゃあ、これからどんどん掘り下げていくね!

なぜ絆家シェアハウスに住んでるの?

 

ー今大学通ったり、バイトしたり、英語の勉強したりで忙しいと思うけど、そもそもなんでシェアハウスに住もうと思ったの?

 

オーストラリアで最初は1ヶ月だけホームステイしてたけど、ちょっと家族と合わなくて。。それでホステルに住むことを決めた経緯があるんだけど。

 

そのホステルに住んでみたら居心地がめちゃくちゃ良くて、オーナーと仲良くなったり、ハウスメイトとも仲良くなったりして、純粋に楽しかったし、外国人も多かったから英語力もついていったんだよね。ドミトリーってこともあったし。

 

だから、日本でも似たようなシェアハウスに住みたかったんだよね。

ホステルは短期宿泊者もいるけど、シェアハウスは基本長期滞在者ばかりだし、特に英語を話したかったからインターナショナルのシェアハウスを探してたの。

 

あとは、人と話すの好きだし、今後やりたいことあるから節約したかったし、オーストラリアでもドミトリー生活楽しかったからここでもドミトリーにしたかな。

 

ーそうなんだ!シェアハウス自体いっぱいあるけど、なんで絆家シェハウスにしたの?

 

やっぱりインターナショナルって書いてあったから。他にも色々インターナショナルのシェアハウスは見たんだけど、規模が小さくて。

 

規模が大きくて、共有スペースが充実してるところが良かったかな。

ホステルでも合うところ、合わないところがあったから。

 

だったら、ここなら1人になれるスペースもあれば、コワーキングスペースがやっぱり決めての一つかな。

最近、コワーキングスペースの主って言われてるけど。笑

 

ー本当忙しそうにずっとコワーキングスペースいるもんね。笑

 

勉強したり色々やってるけど、YouTube見ることもあれば、バイト始めたばかりだからその勉強したりが多いかな!

 

うん、そうそう、そんな感じでコワーキングスペースみたいな共有部分が充実してて、キレイでとか色んな理想が重なってるところが絆家シェアハウスだったから、その中でもHASHが一番希望通りだったんだよね。

 

(コワーキングスペースの様子)

 

ーでも、HASHの最寄駅の柏って東京までのアクセスは悪くはないけど、とは言え場所的に不便なことはないの?

 

大学まではちょっと時間はかかるけど、毎日通ってるわけじゃないし、実家にいた時は最寄り駅まで歩いて40分だったからそれと比べたら全然不便は感じないかな。

 

ー家から最寄駅まで歩いて40分って!

柏駅自体結構栄えてるし、やっぱり東京までアクセスが良いのは便利だよね。

 

絆家で実際生活してみてどう?

 

ー実際大型シェアハウスに住んでみてどう?

 

住みやすいなあって思う。オーストラリアで住んでたホステルと似てる感じで、短期滞在者がいなくなったバージョン。オーストラリアでも長期滞在者もいて、ほんと楽しかった。

 

だから全く大型シェアハウスだからって住みづらいとは全くないかな。

むしろ小規模が怖かったんだよね。シェアハウスって言えば小規模ってイメージだったけど、もし苦手な人が出てきた時にどうしたら良いかわかんないし、結構しんどいし。もし合わない人がいた時に避けられない。だから、大規模シェアハウスのHASHで良かった。

 

ーそれは非常にわかる。。確かにそれを心配してたら大型シェアハウスを選んだのはNanamiに合ってたんだろうね。

 

ほんと正解だった。もし苦手な人がいたとしても、大型シェアハウスだったら他の人と話せば良いだけだし。だから、本当にHASHに決めて良かったなって思う。

 

ー特にドミトリー生活はどう?忙しいからこそドミトリーに住んでて大変なことはない?

 

私の場合、ドミトリーを選んだ理由がちょっと特殊なんだよね。

今は朝バイトしてるから自分で早起きしなきゃいけなくなったけど、元々は朝が苦手で人の物音で起きたいって思ってたの。笑

 

オーストラリアでは物音で起こしてもらってた感じだったから、絆家でも物音で起きられるようにドミトリーに決めた最初のきっかけ。

 

それに、今の同じドミトリーの人たちは全員日本人だし、お互い良い意味で気をつかうから、生活しやすい。

もちろん、外国人のシェアメイトが来ても、それはそれですごく楽しいと思う!

 

結局朝早くからバイトに行ってるから、他の人の物音で起こしてもらえないけど、今は朝日で起きてるね。

 

あと、なんか構造的に音が聞こえない気がするんだよね。

上のベッドにアミーガがいても、ほとんど物音聞こえないし。

普通の二段ベッドって結構キシキシなるイメージだったのに。

 

ーほんと?ちなみに私昨日朝3:30にトイレで起きたけど気づいた?

(私はNanamiの上のベッドの住人)

 

全然!笑

気づかなかった!そうだったんだ!

だから、物音で起きないんだよね。もう一人のシェアメイトの音にも気づかないし。笑

 

ー気づかなかったなら良かった。かなり心配してたよ。笑

 あと、ドミトリーでも自分の空間あるからいいよね。

 

わかる。ほんとストレスなし。プライベート欲しくても、カーテンあるから自分の空間できるし。だからストレス貯めることなく、ドミトリーで過ごせてるかな。

 

ー個室に移ることを考えたことないの?

 

個室もいいかもだけど、個室になったら共有スペースに行かなくなるかも。

ずっと自分の部屋にこもって勉強したり色々やるだろうから、人と話すためにシェアハウスに来た目的を考えるとドミトリーの方がいいかな。

こもりたいなら実家に住む選択肢もあるしね。

 

ー確かに!個室だとこもっちゃいそう!

 せっかくだから、HASHで生活し始めて「ここの生活好きだな」って思う部分を教えて欲しいな。

 

うーん、一番は日常生活が濃いこと。毎日が濃く感じる。

誰かしら必ず共有スペースにいてずっと誰かと話しているからかな。

予定を合わせて話してるわけじゃなくて、約束もしてないのに自然と共有スペースでおしゃべりが始まる感じ。

 

一人暮らしだったら、友達と予定を合わせないと会えないけど、ここだったら共有スペースに行けば誰かに会えるし。

 

あとシェアハウス内でイベントも結構多いから、予定が合えば参加したりして色んな人と話せるから楽しい。

 

ー話聞いてると、本当にここでの生活が合ってるんだね!人見知りはしないの?

 

ここでの生活、めちゃくちゃ合ってると思う!

前は人見知りまでは行かなかったけど、少しだけあったと思う。でも海外に行ってから人見知りがなくなったかな。

だから、今はどんどん人と話せるし、外国人もいて英語も話せるいい機会になってる。

 

 

ちょっとだけNanamiのシェアハウス生活を写真で紹介します!

Nanamiの今後の予定は?

 

ーちょっと今後の話も聞きたいんだけど、その前に少し戻りたくて。

やっぱりオーストラリア生活が今とか今後にすごく影響してるような感じだけど、オーストラリアでは何が一番思い出として残ってる?

 

 

ホステルでの日常が何より楽しかったんだけど、それだけじゃなくてそこのホステルで仲良くなった人たちとロードトリップに行ったの。

私と親友合わせた4人で、私は運転できないから盛り上げ役。笑

 

アデレードってシティにいたから、そこから車で移動して毎晩違うホステルに泊まりながら。

元々一緒に生活してた人たちとの旅だったから、なんのストレスもなくて。

またロードトリップに行きたいなあ。

 

(ロードトリップ中の様子)

 

ーロードトリップ楽しいよね。ほんと共通点多くてびっくりする!

 そしたら、大学卒業した後の予定は何か考えてる?

 

大学卒業したら、なるべく早くニュージーランドにワーホリで行きたい。

そのために、リゾートバイトして少しでも早くお金貯めてワーホリ行きたくて。

そこでオーストラリアでできた友達と合流する予定。とにかく早く行きたいな。

 

ーニュージーランドでは何したいとかある?

 

ニュージーランドでカフェで働きながら旅したいなあ。

最近なんでカフェにこだわってるんだろうって考えてたら、オーストラリアの時に職探しが大変だったんだよね。

 

だから、仕事がすぐに見つかるようにカフェの経験をしておきたくて今カフェのバイトで猛勉強中なの。

これでカフェで働いてた経験があれば、ニュージーランドで採用されやすいといいなって。

仕事がなくて辛いって状況は極力避けたいよね。

 

ーわかるなあ。ニュージーランドのワーキングホリデーが終わったあとのプランはある?

 

カナダにワーホリかな。もしくはとかセカンドビザを使ってまたオーストラリアにワーホリ!

他にもワーホリや旅行で色々海外に行けると良いな。

 

ー結構長い期間、海外をワーホリで転々としていきたいんだね?

 

そう。それで、ワーホリ中にWeb系の勉強とか情報発信をしていきたい。

 

実は今、オーストラリアのワーホリ経験を通したブログを書いているから、それも継続して伸ばしていきたいんだよね。

「ファームの選び方」の記事が自分のブログの中ではPV良かった!

 

でも、今後はYouTubeの方がいいかもしれないとか思考錯誤してるけど、今はブログを伸ばしていきたいと思ってる。

 

ーそれだけワーホリにたくさん行けば、書けること多そうだよね。重要も多そうだし。

 あと、そういう何系のブログを書けば良いかとか、記事の内容も読み手のニーズの探し方とか得意そうだよね。

 

そう、心理学がここで活きるんです。色んなところで心理学が使えるのが本当に良い。

 

心理学を仕事としてするかは、今はもう海外とかWebに目が行ってるから考えてはいないけど、こういう時に心理学で勉強したことが活きてくるからおもしろい。

 

ー最終的に行き着きたいことはある?

 

行き着きたいところはノマドワーカーかな。

場所にとらわれず仕事ができて、多拠点生活したい。

それが達成できれば仕事はなんでも良いんだけど、自分の得意なことでやっていきたいよね。

 

ーいっぱい夢があるから本当ステキだよね。

 

そう。いっぱい夢があるから、目標のために結構忙しくして生き急いでる感あるけど。笑

行きたいところもやってみたいこともたくさんありすぎる!

絆家シェアハウスを検討している人に一言!

 

ーじゃあ、ここまでたくさん話してくれたけど最後に今後絆家シェアハウスを考える人に向けて一言お願いします!

 

とにかく楽しいです!

 

私みたいに人と話すのが好きだったり、国際交流したかったら共有スペースにいるといいと思う。

 

人と話すのが苦手な自分を変えたくてシェアハウスに来た人もいるし、絆家はウェルカム精神が強いから、自然と仲良くなれるので一度来てみてほしい!

 

シェアハウスを初めて体験する人にも始めやすいシェアハウスでもあると思います!

 

ー取材に協力してくれてありがとう!

知らなかったこといっぱい聞けたし、私までワクワクしてきた!

まとめ

 

今回は、同じドミトリーで私の下のベッドに住んでるNanamiに取材してみました!

 

実は年齢が10歳くらい離れている私たちだけど、似てる部分とか共通点がたくさんあって、今後のNanamiがどんな人生を過ごしていくのか本当に楽しみです!

 

今回の記事で少しでもどんな人がドミトリーに住んでるのか伝わっていると嬉しいです。

 

そんな私たちのシェアハウスの生活をSNSで発信しているので、興味ある方はぜひのぞいてみてください! 

 

Instagram

Twitter

 

 

また、今回取材したNanamiのInstagramでも英語やワーホリなどの情報発信をしているので、ぜひ参考にしてください!

 

Instagram

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ABOUT ME

この記事を書いたライター

naoko yamaguchi

Amiga(アミーガ)

モットーは今を全力で楽しむこと。 会社員退職後、ゆるりとWebライターやっています。 旅行系、美容系、ライフスタイル系など色々なジャンルの記事を書いており、現在は絆家シェアハウスの留学アンバサダーとして活動中。 アメリカ留学やオーストラリアへのワーホリ、ほぼ世界一周の経験があり。前職ではプロジェクトマネージャーをしていたので、今後Web業界でもこれまでの経験を活かせないか模索中。
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook