【入居者ブログ・幕張】写真で振り返る!みんなで食べたごはん

【入居者ブログ・幕張】写真で振り返る!みんなで食べたごはん
scroll dark

【入居者ブログ・幕張】写真で振り返る!みんなで食べたごはん

【入居者ブログ・幕張】写真で振り返る!みんなで食べたごはん

こんにちは。Global HUB 幕張に暮らす、Dです。

そろそろお腹が空く時間ですね。今日は何を食べる予定だろうか。ご飯ものも良いし、麺も簡単そうで良いな。昨日の残りものの炒め物を消費したい気もする。

 

「人生であと何回夕飯を食べることができるのかを想像して数えると、一食も手を抜けない」

 

10年以上前、テレビで見てとても共感している言葉だ。

なるほど、その通りだな。仕事の片手間の夕飯だった場合、ゆっくり座って食べれるかもわからないし、明るい場所かも確約できないだろう。私は全く料理ができないが、食には真剣に取り組みたいと思っているところだ。

 

あともう一つ、誰と食べるかということ。

 

 

一人よりもみんなで

絆家では、ごはん会という入居者同士が集って一緒に食卓を囲む文化を大切にしている。ごはん会ポイント制度といって、ごはん会を開くとポイントが溜まり、そのポイントは調理器具や家電と交換できるというシステムだ。

もちろん、ごはん会は、参加したい時に誰でも参加できるので、入居者の中から希望者が集い、食材を調達ー調理ー食卓を囲んでー片付けをする、という流れで開催されるのだ。

 

Global HUB 幕張はごはん会の開催が活発だ。作ることが得意な人がいることも要因の一つだが、食べるのが好きな人も多い印象だ。せっかくのシェアハウス生活、一人よりもみんなで食べるご飯の美味しさを体感しつつ入居者のみんなとの時間を過ごそうではないか。

 

 

美味しいもの図鑑

ここからは、Global HUB 幕張で開催された下半期のごはん会の様子やご飯の写真を掲載する。

正直に言うと、どれもめちゃ美味しい。

 

July:夏祭り企画で浴衣を着たり、屋台メニューに挑戦したり盛り上がったよ。

 

August:がっつりメニュー!お酒も飲んだね。

 

 

September:たこ焼き機を囲ってつついたり、和定食を食べたり。

 

 

October:誕生日を祝うためにケーキ(?)を作ったり、ハンバーガー作ったり。

 

 

ハンバーガーを作って食べることになったのは、この日のお昼に住人のみゆうが「ハンバーガーが食べたい」と言ったことがきっかけになっている。それを聞いたまた別の住人あやのちゃんが「じゃあ、夕飯で作ろう!」と企画した。みゆうはハンバーガーチェーン店でのバイト経験があり、本当に手際が良い。前回のハンバーガー企画をやったアヴィもいたので、夜のごはん会の流れはできている様子だった。

 

ちなみに、私がやったことはバンズを半分に切ることと、飲み物の買い出しに行ったこと。微力すぎるが、力を合わせようと自分のできることを探せたと思う。私はごはん会の準備段階で、「指示ください」とサポート側になりがちだが、それでも楽しいし、自然とみんなで分担をしてごはん会を企画できることが嬉しい。

 

それにしても、いろんな種類の料理に挑戦していることが、写真からわかる。本当にすごいと思う。得意料理だったり、好きな国の料理だったり、地元の郷土料理だったり。レシピを見ながら初めて作るものも、一人でなく複数人で協力して教え合いながら準備すれば、無事に完成し美味しくいただくことができるのだ。

 

 

Global HUB 幕張には、日々のご飯を美味しく食べたい人が多い。そして、そんなごはん会の頻度は、その時々によって多い時もあれば少ない時もある。たまに、ゆるく集まり食事を共にする。きっと今夜も、明日の夕飯も美味しくみんなで食べるのだろう。
 
 

村松美紀

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事