柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介!

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介!
scroll dark

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介!

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介!

みなさんこんにちは!

 

最近ハウスファミリーへのインタビューが楽しい柏HASH196 のにーなです。柏HASH196に“どんな人が住んでいるのか”がわかる前回の記事(リンク)は読んでいただけましたか?今回お話を聞いたのは、HASHと絆家と料理を愛するファミリー、のやっち!

 

さてさて、 “のやっち”はどんな人なのか…お楽しみください!

 

 

―やっほー のやっち!

HASHと絆家を愛するのやっちにぜひインタビューしてみたかったんだよね、いろいろ聞かせて!さっそく、軽く自己紹介お願いします!!(にーな)

 

えーっと、谷村しげきです。笑 岩手県出身の…料理人です!

趣味はスポーツ・料理…得技三味線。最近ハマっているのはモルックとボーリング!(のやっち)

 

 

―笑 なんだか緊張してるね?のやっち。

ここに住んでどれくらい経つんだっけ??どうやって絆家HASHを見つけたの?

 

HASHに住んで、2年と6ヶ月経ちますね。シェアハウスに住みたくてネットで検索して、海外の方がいるところがいいなあと思って。あとごはん会の文化があるって書いてあったので、料理でコミュニケーションとりやすいなあと思って。

 

 

―そうなんだ!海外の人と関わりたかったんだね!知らなかったー!結構長いこと一緒に住んでても知らないことってあるよね。インタビュー楽しい。笑

そして改めて料理できるって強みだなあ。ここに住む前は、どんなところに住んでたの?

 

地元岩手の職場の寮にいました。人と住むことは楽しくて好きでしたね。住んでいたのはHASHの個室みたいな感じで、それとは別にあるみんなが集う談話室に毎日いたから、室長って呼ばれてました。笑

 

 

 

―さすが!笑 そこから、なんで千葉に来ることになったの?

 

関東に来たのは、それまでずっと料理の仕事をしてて岩手で骨を埋めるくらいの気持ちだったんですけど、社員旅行で海外に行ったとき世界の広さを知って、岩手だけで死ぬのもったいないと思ったんです。

それで、行くなら東京だ、と。関東に友達も少ないし、たくさんの人に出逢えそうなシェアハウスを探したって感じです。

 

 

―結構思い切った決断だったんだね!住む前の HASH、どんなイメージだった??

元々人と喋るのが好きだったので、良くも悪くも期待してないし不安もなかったですね。
今まで通りやればいけるかなって思って。でも海外交流盛んそうだから英語大丈夫かなとは思いました。

 

 

―のやっち、強いね。そしてポジティブでいい!実際住んでみてどうだった?

 

良くも悪くもイメージ通りでした!でも引っ越して来てすぐは仕事が忙しくて夜遅かったので、交流できる人が限られてはいましたが、夜は夜で夜型の人がたくさんいたので楽しかったですよ。

コロナ禍で時間ができてからはもっといろんな人と交流できる機会が増えましたね。カタン(ボードゲーム)めっちゃしてたなあ。みんなでバレーボールしたり、その頃からにーなとも仲良くなりましたよね。

 

 

 

 

―確かに!懐かしいなあ!リアルなメリット・デメリット的なのものも聞いてみたいな!

 

メリットは、寂しくない!!!暇がない!あ、これはデメリットでもあるかな。笑
帰ってきて誰かがいるのもいいですよね。あとは契約とかが簡単で必要なものも揃ってるから入りやすい!柏の立地が都内に出やすい!快速通る!駅前盛えてる!みたいな感じですかね。

デメリットは、人によっては音とか、人の入れ替わりとかで環境変わるところや価値観の違いにストレスを感じる人もいるみたいですけど…僕はあんまり感じないですね。

 

 

―そうなんだ!確かにHASHは規模感も大きいし、いろんな人が住んでるもんね。なんでのやっちはストレスに感じずみんなとうまくやれてるの??

僕的には、人って考え方とか育ってきた環境とか違うのは当たり前だし、“その人がそう思っているのならそうなんだな”、“その人はその人だしいいんじゃない“、と思えるので、ストレスに感じないんですよね。

 

 

―大人だなあ。のやっちはすごいHASHや絆家を愛しているように見えるんだけど、何かきっかけがあったの?

 

ここに来て、変わったことがたくさんあったんです。一番大きいのは大好きな料理を出すことに対する意識の変化ですね。実は最初は料理作るの恥ずかしいと思ってたんですけど、みんなの反応のおかげで料理に対する自信がついたんです。今まで恥ずかしくてできなかった、“夢やりたいことを口に出す“ができる環境であることを知って、口に出すようになったら、たくさんのことが叶ったんです。

”料理をしたい!!カフェしたい!イベントをやりたい!出張料理したい!“そんなことを口にすると、誰かが繋げてくれる、本当にいい環境だったんです。

 

 

 

 

―その一歩を踏み出せるのやっち、すごいなあ。でも恥ずかしい気持ちを持っていた頃もあったんだね。

 

昔はできないこともたくさんあったんですけど、自分を知らない人たちの中にいることで嫌いだった過去の自分を捨てられたんです。“こうありたい自分”を作り上げていくことで新しい自分を再スタートできるような。

料理に関しても、みんなの前でうまくいくように自分の中で努力して、できたことが自分に自信になって、みんなに提供して褒めてもらえて自信がつく、みたいな、いいループができています。

そういう環境であるHASHには本当に感謝しているんです。

 

 

―素敵。たくさん努力できるのやっちだからこそいい循環に入っていけたんだね。尊敬するよ。中でも思い出に残っていることってある?

 

自分が変わるきっかけになったのは、時間に余裕ができた頃2日に1回料理を出し続けた“のや食堂”です。みんなとの交流がまだ少なかったときに、名前を知ってもらえる意味も込めて始めたんですけど、そこで新しい交流も生まれて、今の自分ができたいい経験になりましたね。最初は大勢のLINEグループに告知するのすら恥ずかしさや不安とか恐怖がありましたから。自分にできる小さな所から始めましたね。

 

 

―そっか、あの頃はリビングにあるホワイトボード上で参加者募集してたもんね。スモールステップを踏んでできることを増やしていった努力もすごいよ。

 

そんな時もありましたね!あとは年末年始にやった“居酒屋のやっぴ”のイベントがめっちゃ楽しかった!一緒に住んでいるマイティと“大きいことやってやろうぜ”ってマイティ社長の元僕が料理人で一緒に居酒屋企画して。

にーなたちにもスタッフやってもらって、たくさんのファミリーが喜んでる姿を見て、幸せだったなー。あれから恒例行事化して結構要領良くなりましたよね。笑

 

 

 

 

―居酒屋のやっぴ!かれこれ2年目に突入したよね!ほんとうに楽しいイベントだよ!次はちゃんと集合写真撮ろうね!笑 のやっちの成長の過程を改めて知ることができて嬉しいな。そんなのやっち的に、HASHはどんな人におすすめしたいかな?

 

自分に自信がない人!「いいじゃん」「やったらよくない?」ってプラスの言葉をかけてくれる人が多いんですよね。背中を押してくれる環境がある。仕事に悩んでる人とかにもおすすめしたいです。普段だったら「やめない方がいいよ」って言われるけどここには「やめたらいいじゃん」って言ってくれる人がいる。それによって気が楽になるし、“自分、本当はどうしたい?”って考えられるんです。考え方も変わりますね。

あとは、寂しい人!
笑 楽しいから!友達作るのってきっかけが難しいけど、ここに住んでいることがきっかけでいろんなことが広がる。シンプルにハードルが低い。一人暮らしでどこかに通う、より全然いい!一番最初は緊張するかもだけどどうにかなります!声かけてくれる人もいるし!

 

 

―のやっち、本当に絆家ライフを楽しんでるね。いきいきしてるのやっちの姿が見れて嬉しよ。いろいろ聞かせてくれてありがとう!これからも楽しいことたくさんしていこうね!

 

もちろんです!ありがとうございました!

 

 

 

 

ファミリーインタビューは、ファミリーをよりよく知ることができていろんな考え方にも触れることができて、私自身もとても勉強になります。

読んでくれている皆様にも、どんな人がどんな想いで HASHに住んでいるのか伝わっていたら嬉しいです。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事