柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介④

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介④
scroll dark

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介④

柏HASH196にはどんな人が住んでいるの?ハウスファミリー紹介④

 
みなさんこんにちは!お久しぶりの、ハウスファミリーへのインタビュー記事です。こちらはシリーズ化していて過去に3回、4人のインタビュー記事がすでに公開されています。今回お話を聞いたのは、高校を卒業してすぐHASHに入居した、大人の中では入居史上最年少のるいちゃんです!18歳にしてシェアハウス生活を始めたるいちゃんは、実際住んでみてどんなことを感じているのか、一緒に住むニーナが色々聞いちゃいました。
 

 
―HASHファミリーへの愛情いっぱいのるいるいに、お話聞いてみたかったんだー!今日はどうもありがとうね!まずは自己紹介お願いします!
 
るいです。沖縄から来ました。高校卒業してからHASHに入居していて、もう2年になります。内覧に来たのは、高校3年生の11月だったなあ。懐かしい。
 
ーもう2年か、早いね!この間るいるいが成人したのは感慨深かったなあ。HASHを知ったのは住人の紹介だったんだよね。入居の決め手はなんだったの?
 
大学受験で落ちて、卒業してから何をしてこうかなと思った時、塾の先生に「1年ギャップイヤーで好きなことしてもいいんじゃない?」と言われて都会に住んでみようと思ったんだ。島にいたら、実家でだらだらしちゃうと思ったから、島から出ようと思って、その時HASHに住んでいた知人がいたから内覧に来たのがきっかけだね。入居の決め手は、内覧と東京観光で3日間HASHに滞在したんだけど、会った人たちがすごく優しかったんだよね。帰る時みんなが「いってらっしゃい」って送り出してくれて、住もうって決めたんだ。
 
ー素敵なエピソード!高校卒業してすぐシェアハウス生活って実際どうだった?
 
めちゃくちゃ緊張したし、不安いっぱいだったよ。それまでは島で、幼稚園から高校まで30人全員同じメンバーで過ごしてたのね。ここに来て、人数も多くて、全員知らないし全員自分より年上だしで、とにかく不安だった。だけど、みんながウェルカムパーティーをしてくれたり、声をかけてくれたりしたおかげで馴染むのは早かったと思う。
 
ーすごいね、不安だったところから馴染めたの。なんですぐ馴染めたの?
 
なるべくリビングにはいるようにしてたな。あとは、ご飯を作ったりしてみんなにあげてた。最初はリビングに行って会ったことがある人がいないとどうしよう、って思ってたけどとりあえず「食べる?」って勇気出してご飯あげてた。笑「馴染みたいならご飯を作って人にあげよ」って感じ。笑 「ご飯代払うよ」って言われた時に「お金いらないから今度一緒にご飯食べよ」ってやりとりもしてた!上京したてでお金なかったけど、自分よくやってたなあ。
 
ーそれめっちゃいいね!最高!でもあれ、るいるい、人見知りなんだっけ?
 
本当はすごい人見知りだよ。でも、沖縄の島出身ってこともあってか、みんなに興味持って色々話しかけてもらえたのも大きかったかな。それまでは島以外の人と接したことがなかったけど、接客のアルバイトをしたことがあったおかげでなんとか喋れた感じ。
 

 
ーいやあそれはるいの人柄だよね。いくら経歴が珍しくてもツンツンしてたら誰も話しかけないと思う。笑 高校卒業してすぐのシェアハウス生活っておすすめできそう??
 
うん!シェアハウスで生活しながらみんなとたくさん遊んだりもしてきて、同世代の中でも一番楽しい人生を送れてる感覚がある!ここには色んな人、世代・国籍・職業が違う人がいて、いろんな生き方があるよね。フリーランスの人も多いし。それまでは大学に行って就職しないとダメって思ってたけど、そうじゃなくても楽しく生きていく方法があるんだって知って楽になったかな。
 
ー確かに、色んな人がいてかなり刺激をもらうよね。若いうちに広い世界を知れたの本当うらやましい!
 
そうそう、あと、ここの大人ってめっちゃ勉強するんだよね。好きなこと勉強してる大人を見てきて、勉強って大切だなって思って、1年フリーターしてから次の年は学校に行くことにしたんだ。来年度は休学するつもり。ワーホリに行こうと思ったけど、日本にいながら英語の勉強しつつ、働いてみることにしたんだ。実は島にいるときにワーホリも勧められてたけど、説得力がなかったし、憧れもなかった。けどここに来て、英語喋れる人も多いし実際行ってた人もいて、憧れを抱いたんだ。ワーホリは絶対行きたいね。
 
ーいいねえ。本当に広い選択肢の中から選んで自分で人生を決めてる。るい、かっこいいよ!最後に、シェアハウスに住んでよかったことも聞きたいな!
 
すごい社交的になれたことかな!いまでも人見知りだけど、たくさん元気を貰えてる。なにをしても褒めてくれたり、応援してくれたりする人が多いんだ。やりたいことに対して背中を押してくれるのって嬉しいよね。みんな大好き。あと、るいは音楽部の部長もやってて、継続する難しさはあるけどほそぼそと続いてる。イベントやると盛り上がるし、クオリティも高くて好き!

 
ー本当に、HASHのひとたちのそういうところいいよね!ねえねえ、次の音楽部の発表いつにする?
 
…と話は止まらず、このまま音楽部の活動を企画した私達でした。笑
るいるい、色々聞かせてくれてありがとう!これからもたくさん楽しいことしていこうね!!!
それでは、今回はこの辺で!これからもファミリーインタビューをしていきますので、次回をお楽しみに!

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事