【絆家オンラインスクール】㈱笑い総研代表取締役大久保さんによる、『ジブリッシュ体験会』開講!

【絆家オンラインスクール】㈱笑い総研代表取締役大久保さんによる、『ジブリッシュ体験会』開講!
scroll dark

【絆家オンラインスクール】㈱笑い総研代表取締役大久保さんによる、『ジブリッシュ体験会』開講!

【絆家オンラインスクール】㈱笑い総研代表取締役大久保さんによる、『ジブリッシュ体験会』開講!

皆さんは『ジブリッシュ』という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

今回の絆家オンラインスクールは、

 

『TED出演で話題の「ジブリッシュ」体験会』

 

●ジブリッシュってなに?
●最近なんだか疲れている
●たくさん笑いあいたい
●コミュニケーションを上手く取る方法を知りたい

 

このように思っている方はもちろん、それ以外の方も必見です!

 

2022年4月11日に行われた講座の概要や雰囲気をお伝えするのはもちろん、今回の講師である株式会社笑い総研の代表取締役・大久保さんより明日から使えるコミュニケーションスキルも紹介させていただきます!

 

まだまだ馴染みの薄いジブリッシュを体験できる貴重な機会!
皆さん、必見ですよ!

ジブリッシュとは

ジブリッシュとは、意味のないことばを口に出す行為のことを指します。発祥の地はインドと言われており、意味のない言葉をひたすら喋り続けることで、主に下記の3つの効果が期待できます。

 

 

講師は、日本にジブリッシュを広めた第1人者・大久保信克さん!

 

 

今回、絆家オンラインスクールに講師として登壇してくれたのは、日本に『ジブリッシュ』を広めた第一人者である大久保信克さんです!

なぜジブリッシュが効果を発揮するのか?

さて、なぜジブリッシュ=意味のない言葉を発することがそんな素晴らしい効果を発揮するのでしょうか?

 

答えはズバリ、

 

『意味がないから』

 

現代の社会では、日常的にあらゆる情報が飛び交っています。普段何気なく生活しているだけでも、皆さんの耳にあらゆる会話や声という「情報」が入ってきますよね。

 

 

自分は意識していなくとも、脳は無意識のうちに様々な情報をキャッチして頭のなかで整理しています。そして、脳の疲れは身体の疲れにも影響を及ぼすことが科学的に証明されています。

 

 

なので、現代人は脳を休める必要があるのです!

 

そんななかで、全くもって意味のない、つまり意味の分からない言語を発することで、脳の働きを一体ストップさせて休ませることができるのだそうです。

実際にみんなでジブリッシュを体験してみよう

皆さん、ではちょっとした運動をしてみましょう。

 

その前に、周りに人がいないことを確認してくださいね。
そして、必ずやるときは恥を捨ててください!

 

「まおあyぴゃゔけぐwかうばおjごあhびえ」

 

上記の言葉を、声に出して繰り返して読んでみてください。
そのときに、なるべく口を大きく空けて顔の筋肉を動かすことを意識してください!

 

実際にやってみていかがでしたでしょうか?

 

ジブリッシュの運動はまだまだ続く

ジブリッシュの楽しい楽しい運動はまだまだ続きます!

 

続いて、手を思いっきり広げて、それを360度自由にぐるぐる回しながら意味もない言葉を声に出します。

 

 

シェアハウスに一緒に住んでいる他の同居人からは、少し変な目で見られる人も・・・。笑
慌てて事情を説明している姿が、少しふふっと笑ってしまいます。

 

 

その後も、嬉しいジブリッシュ、恥ずかしいジブリッシュ、落ち込んだジブリッシュなどシチュエーションを変えて意味もない言葉と動作を繰り返します。画面に写っているみんなの姿はなんだか、とっても面白くてみんなでゲラゲラ笑いあいながら楽しくジブリッシュを体験しました!

 

受講している皆さん、本当に楽しそうでした!これは確かに、悩みもなくなるかも・・・。
ジブリッシュが持つ素晴らしさと無限の可能性を垣間見た瞬間でした!

最後はみんなでバトンを繋げてジブリッシュ!

講座の最後は、2人1組になりジブリッシュで会話をします!
(全く通じていないけど、とっても楽しい)

 

 

話している途中に、誰かを指名したら指名した人とされた人でジブリッシュ会話をする、という流れでどんどんとバトンを繋いでいきます。

 

 

全員ジブリッシュ会話をしたところで、講座はFINISH!
終わったときには皆さん、とても良い笑顔でした!

 

これにて、『TED出演で話題の「ジブリッシュ」体験会』が無事終了。

今回講座に参加できなかった人も、ぜひこの記事を通してご自身でジブリッシュ体験をしてみてくださいね!

 

絆家シェアハウスでは、このようなまなび場を1ヶ月に3講座ずつお届けします!

毎月テーマが変わるので、気になった方は忘れずにぜひ絆家シェアハウスの公式LINEをチェックしてみてくださいね!

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事