「暮らしを作るコミュニティの学校」始まります!

「暮らしを作るコミュニティの学校」始まります!
scroll dark

「暮らしを作るコミュニティの学校」始まります!

2023-04-02

ニュース
「暮らしを作るコミュニティの学校」始まります!

 

 

こんにちは!絆家シェアハウスです。

 

2023年、絆家では新しくコミュニティ作りに特化したオンライン講座をスタートします。

 

 

 

この講座プロジェクトは、「住まい(プラットフォーム)のコミュニティ作り」に特化したコミュニティビルダー養成講座です。今まで15年、コミュニティ作りを強みとしてシェアハウス事業を拡大してきた絆家が、目に見えないコミュニティ作りを言語化し、実践メインで受講できるコミュニティの作り方を伝授する内容になっています。

 

 

「コミュニティの学校」開講の背景は二つあります。

一つ目は、「どうやってコミュニティを作っているの?」と周りに聞かれることがあまりに多かったから。コミュニティや場づくりは目に見えないものなので、私たちもなかなか言葉にすることが難しいものだと感じていました。

 

しかし15年コミュニティシェアハウスを運営し、拡大していく中で、コミュニティにはある傾向と方程式があることに気がつきました。

長い時間をかけてコミュニティ作りに携わり、また見守る中で気がついたのは「どのコミュニティでもある程度同じ傾向や流れがある」こと。多くの場合に共通で見られる基本的な流れがあって、原理原則に近いものかもしれません。

 

「コミュニティ作り」と聞くと、「影響力の強い人だから作れるもの」と思う方が多いようです。そして一度コミュニティが生まれた後に、「長く続くコミュニティを継続させることは難しい」とおっしゃる方もいます。

 

しかし私たちが15年、実際に原体験を通して得てきた原理原則・方程式では、誰でも長期的に自走するコミュニティを作り上げることができる内容です。

また、講座を通して、「自分でもコミュニティを作ってみたい」「コミュニティ作りに興味がある」と思う方々に、コミュニティ作りは楽しくてやりがいのある素晴らしい体験だということを伝え、広げていきたい。と思う背景があります。

 

 

二つ目は、絆家シェアハウスが、これからの10年をかけてたどり着きたい未来が「住まいのコミュニティなら絆家」というポジショニングを獲得していきたい絆家としての目標があります。

絆家シェアハウスは過去15年、「シェアハウス」という場を通してコミュニティの素晴らしさを伝えてまいりました。

これからの10年は、シェアハウスは勿論のこと、多世代に渡る住まい方や・団地や地方創生プロジェクト・一般賃貸などの様々な「住まい」にコミュニティを付加価値として根付かせ、日本全国に体験価値の高い暖かいコミュニティを広げていきます。

私たちと同じビジョンを持って共通認識を持って未来を広げていく仲間を増やしたい。

そんな想いから、講座受講後の認定試験に合格したメンバーは、コミュニティに関するお仕事を委託するパートナー制度を結ぶことができます。

この講座の開設は、これからの10年間、共に未来を広げる仲間を増やしたい。そんな背景があります。

 

そんな「コミュニティの学校」講座は、こんな人におすすめです。

 

 

自分のキャリアやお仕事に「コミュニティ作り」を活かしたい方。

絆家のコミュニティパートナー制度を通して今後新しくスタートするプロジェクトに参画することができます。私たちのビジョンに共感いただける方はぜひご参加ください。

 

 

いつか自分でシェアハウスやゲストハウスを作りたい。そんな方もぜひ参加ください。

今後新しくローンチする「絆家フランチャイズ制度」に、いち早くオーナーとして携わる権利を得ることができます。(認定試験他、その他条件有/別途)

 

 

私たちの強みは「コミュニティ作り」とポータルサイトに頼りすぎない「集客力」そして15年かけて構築してきた「管理運営の仕組み」です。

 

まだまだ今も発展向上中でありますが、今後さらに絆家シェアハウスが広がる中で、オーナーという立場でシェアハウス業界を共に盛り上げることが可能になります。

 

また、現在すでにシェアハウスを運営している同業者様、オーナー様の参加も歓迎しています。シェアハウスやゲストハウスの管理運営でお困りがあれば、講座受講生の方は代表平岡から、特別無料30分コンサルを行うことが可能ですので、ぜひ共にシェアハウス業界を盛り上げる機会になったらと思います。

 

 

そしてキャリアや仕事につながるまではいかなくても、自分のコミュニティを作ってみたい!ワクワクするから受講してみたい!絆家が好き!という方もぜひ参加ください。

今回の講座は実践やグループワークがメインの講座。座学で学ぶだけではなく、実施にご自身の見になる時間や共に受講する仲間同士のコミュニティの場も多く用意していますので、3ヶ月後には自分のコミュニティができた!という声が聞こえるだけでなく、参加する全員がこれからの自分を考えるきっかけになった!と思えるよう、シンプルに楽しく実践できる内容を用意しています。

絆家シェアハウスの強みは「住まいやプラットフォームに特化したコミュニティ作り」ですが、オフライン・オンライン問わず自分のコミュニティを作りたい!絆家のこれからに興味関心がある。という方もぜひ一緒に学びましょう。

 

申し込みはこちら

公式ホームページはこちら



講座について

 

コミュニティの学校は3ヶ月間を通して実践をメインに開催されます。

3ヶ月後の受講後は、コミュニティ作りを通してご自身のキャリアをブラッシュアップする機会にも役立ててください。受講の内容は、講座受講間の期間も共に受講するメンバー同士のオンラインコミュニティを用意しています。3ヶ月を通して共通の仲間を作る機会にもなります。

 

 

コミュニティの学校の価格

 

コミュニティの学校の価格は第一期ということもあり特別価格でご案内します。今後は大幅に価格を上げる予定です。興味がある方は、ぜひこのタイミングで受講をお勧めします!

 

申し込みはこちら

 

 

上記フォームからお申し込みください。追って案内について講座担当事務局からご連絡させていただきます。

「コミュニティの学校」代表メッセージ

 

ページをご覧いただきありがとうございます!絆家シェアハウス代表の平岡です。

 

私たちは15年前、絆家シェアハウスで出会い、10年以上絆家シェアハウスで暮らし、結婚し、今は2人の子どもたちと一緒に沖縄と関東の絆家シェアハウス、東京を拠点とした多拠点生活をしています。「暮らし」や「住まい方」について探求することが好きで、シェアハウスだけではなく多拠点生活を始め、団地や一般賃貸でのコミュニティの形を模索し、「住まいのコミュニティ作りなら絆家」と呼ばれる事業にチャレンジ中です。

 

 

シェアハウスを事業にして15年経ちますが、今でも変わらず思うのは「シェアハウスコミュニティって、面白い」ってこと。

そしてそれをこれからも伝え続けていきたいし、「コミュニティ作りってこんなに奥が深くて面白い。自分の人生の価値観をひっくり返させるくらいのすごい力があることを、たくさんの人たちに知ってもらいたい。届けたいと描いています。

 

 

 

これは最近、シェアハウスを立ち上げた頃を思い出して感じた想いです。

 

 

シェアハウスでの出会いやコミュニティって本当に面白い。
ここもできる前までは、誰一人知らなかった「他人」同士が、共同生活をはじめて、半年経てば、気づけば家族のように日々食卓を笑顔で囲んでいる。
それってとってもすごいことだと思う。
一緒に暮らすなんて、普通に暮らしてたら人生でも恋人か家族くらいの人がほとんどなんじゃないかと思う。
この関係性は、一緒に暮らすからこそできるもの。
 
シェアハウスの価値は決して安く手軽に住めるってところじゃない。
自分が大切にしたいと思える人を増やす暮らしだ。
誰かの成功を一緒に喜べたり、誰かの幸せを自分の幸せのように思えるような
大切な人が増えるなら、人生はもっと幸せになる。
  
もちろん、共同生活において全てが全て楽しいことや
自分と価値観が一緒の人ばっかりじゃないかもしれないけど、
その違いを受け入れられた時に、自分はもっと世界に優しくなれる。
今だからこそできるこの暮らしを
もっとたくさんの人に体験してもらいたい。

(GlobalHUB幕張オープン時の当時の思い出と一緒に)

 

僕は、いつもこんなことを考えています。

シェアハウスのコミュニティって、人生の学校のような場所。

学校では学べない、人生で大切な学びがたくさんのことが詰まっている場所。

「コミュニティ」というと、さまざまなプラットフォームをイメージされると思います。その中でも絆家シェアハウスが得意とするコミュニティ作りは、人と人の繋がりが深く、「人生が豊かになった!」と思える程の人との出会いや体験があるコミュニティ。

そして「家」や「住まい」に特化したコミュニティだからこそ得ることができる、様々な体験価値の作り方です。

 

シェアハウス事業者様、これからシェアハウスを始めたいと思う人、絆家に興味がある人ももちろん、自分のキャリアや可能性を広げたいと思う人。たくさんの方のご参加をお待ちしています!お会いできることを楽しみにしています!

 

 

申し込みはこちら

公式ホームページはこちら

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook