「はじめての実家離れをして、みんなにおすすめしたい自炊4選」

「はじめての実家離れをして、みんなにおすすめしたい自炊4選」
scroll dark

「はじめての実家離れをして、みんなにおすすめしたい自炊4選」

「はじめての実家離れをして、みんなにおすすめしたい自炊4選」

みなさん、こんにちは!

nolla築地・銀座のアンバサダーに就任しました。

赤城 遼太(あかぎ りょうた)と申します!

 

 

今回、アンバサダーとして初めての記事でもあるので、まずは私の自己紹介から入ってみようと思います。

 

<自己紹介>

・生年月日:2003/01/20 (20歳)

・出身:神奈川県横浜市

・職業:普段は日本大学芸術学部でCM・広告を専攻しています。

    また、フリーでライター業をしています!

・趣味:甘いもの探索/観光/文章を書くこと・読むこと/イベント交流

 

たくさんの方からのご縁をいただいて、今ここまで楽しく生きることができています!

記事を読みながら、私のことを知っていただければ嬉しいです。

 

 

では、今回の本題にそろそろ入っていこうと思います!

今回タイトルにも書かせていただきましたが、今回のテーマは、

「はじめて実家離れをして、みんなにおすすめしたい自炊4選」

です。

 

 

 



シェアハウス生活での料理について

今まで20年間実家で過ごして、親に甘えてきました。

そんな私が初めて自炊をすることに。

 

これからシェアハウスに住みたい!

実家を離れて寮生活・ひとり暮らしがしたい!

と思っている人たちにもぜひ読んでほしいです。

 

 

2月から住み始めて、まだまだ3週間ほど。

その中で自炊にたくさん挑戦してきました!

 

 

もちろん、失敗とか。

親のご飯が食べたいな〜なんて思うこともあったけど。

 

案外、やってみると楽しいし、失敗してもこれはこれで美味しいな!と

自分が作ったものだからこそポジティブに作っては食べてました(笑)

 

 

その中でも、これはおすすめだった自炊メニュー4選!

割とすぐに作ることができるし、味も美味しかったので載せておきます。

 

 

 

「間違えても、美味しくなっちゃう卵パスタ」

<用意するもの>

・卵2個(半熟卵2個)

・麺(1.7mm)

・鶏ガラスープの素

・バター20g

・オリーブオイル

・黒胡椒

・粉チーズ

 

<手順>(調理時間~20分)

  1. 半熟卵を作る。(料理初心者の人はコンビニで半熟の卵を買うでも代用可)
  2. お湯に塩を少々入れた状態で麺を投入。(7分でできるものは6分で考える)
  3. その間にボウルにバターと鶏ガラのスープの素を入れる。
  4. 半熟卵をボウルに入れて、混ぜる
  5. よく混ざったボウルに茹で上がった麺・オリーブオイルを投入して絡ませる
    1. (水分が足りてない時は煮汁をちょっとずつ入れる)
  6. 皿に盛り付けて黒胡椒と粉チーズを適量振りかけて完成!

 

<実際の写真>

 

 

 

「1皿98円で作れるカルボナーラ」

<用意するもの>

・ピザ用チーズ 60g

・卵2個

・パスタ麺(1.7mm)

・オリーブオイル

・黒胡椒

・鶏ガラスープの素

 

<手順>(調理時間10分)

  1. フライパンに350gの水を入れて塩と鶏ガラのスープの素を少量入れる
    1. この煮汁は麺に吸わせるためフライパンで行う
  2. 麺を投入。よく煮汁を吸い込ませるために定期的に混ぜる
    1. 5の混ぜ合わせるソースを入れる基準は煮汁が残り大さじ1くらい
  3. ボウルにピザ用チーズと卵を混ぜ合わせる
    1. チーズが溶け合うまで混ぜておく
  4. フライパンに混ぜたものを入れて、軽く絡ませる
  5. 絡ませる時にオリーブオイルを入れて香りを引き立てるようにする
  6. 皿に盛り付けて、黒胡椒をかけて完成

 

<実際の写真>

 

 

 

「まさかの相性最高!?コスパ最強海鮮風チャーハン」

<用意するもの>

・ご飯200g

・卵2個

・ナンプラー

・味の素

・黒胡椒

・オイスターソース

・油

 

  1. 卵を1個ボウルに入れる
  2. ナンプラー大さじ1/2と味の素3振り入れる
    1. ナンプラーと味の素の相性が抜群
  3. この卵は具になるので、よく溶いておく
  4. 別のボウルに卵を割って入れておく
  5. 卵しか入っていない方のボウルにご飯を入れて混ぜる
  6. できるだけ大きめのフライパンで火を入れる
  7. ラードorごま油を適量入れる
  8. 温まったらナンプラー入りの卵を入れて混ぜる
  9. 焼けたら、ご飯を入れる
  10. ナンプラー小さじ1とオイスターソース小さじ1を入れる
  11. ご飯を焼いてる途中に黒胡椒多め・味の素3振りを入れる
  12. 仕上げで酒を大さじ1を入れる
  13. 皿に盛り付けて完成!

 

<実際の写真>

 

 

 

「ふわふわカリカリ!家でも作れるハンバーグ」

<用意するもの>

・牛豚合い挽き肉120g

・にんにく1/3(チューブでも可能)

・塩

・片栗粉

・黒胡椒

・ナツメグ

・水

・醤油

・みりん

・酒

・味の素

 

<手順>

  1. 合い挽き肉を60gずつ分けて片方の肉に塩〜水の全ての材料を入れる
    1. お肉を予め分けておくことに関しては、ハンバーグはこねた分だけ肉の食感がなくなってしまうので、よくこねるものとほとんどこねないものに分ける
  2. 片方をよくこねる
    1. こねる方は、肉のジューシーさを出すし、こねない方は食感を出すため
  3. こねてない肉を入れてざっくり混ぜる
  4. こねたら、空気を抜きながらハンバーグの形にしていく
  5. 焼く
    1. 基本的に肉は冷蔵庫からすぐ出したものを使う(暖かいと油が流出する)
    2. サラダ油を大さじ1/2入れて、弱目の中火で温める
    3. 肉は真ん中を凹ませると中まで火が通るようになる
    4. ハンバーグを入れたら弱火にして、蓋をしながら片面3分ずつ焼いていく
    5. 火が通っているかは竹串等で、肉に突き刺す。肉汁が透明ではなかったら火が通るまで焼く
  6. 焼けたハンバーグは皿に移して、フライパンでソース作りをする
  7. 醤油・みりん・酒を小さじ2ずつ入れる
  8. 味の素を適量入れる・ニンニクを入れて煮詰める
  9. 出来上がったソースをかけて完成!

 

<実際の写真>

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

どれも、高コスパで作りやすいものばかりでした!!

 

「築地・銀座は物価が高そう。」や「スーパーがあまりない」ということをよく聞きますが、スーパーはおすすめなお店があります!

 

「リコス 入船3丁目店」

 

nolla銀座から歩いて5分ほどにある24時間営業しているスーパー。

どの時間帯でもやっているので、夜勤やフリーランスの人でも安心ですよね。

基本的なものは全てここで揃うので、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい!

 

今回初めての記事執筆だったのですが、いかがだったでしょうか?

今回は、初めての実家離れで自炊をテーマに書かせていただきました。

自炊だけではなくこの機会に築地周辺のお店開拓(外食)もしてきたので、次回の記事では周辺地域のお店について紹介していきたいと考えています。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!

お相手は、赤城遼太でした!

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事