絆合同キャンプを開催してみたよ

絆合同キャンプを開催してみたよ
scroll dark

絆合同キャンプを開催してみたよ

絆合同キャンプを開催してみたよ

突然ですが皆さん、夏を満喫していますか?

こんにちは、絶賛夏満喫中な柏HASH196のにーなです。

 

私は楽しいこととみんなのことが大好きな人間。常にハウスの垣根を越えてみんなでなにか楽しいことしたいなーと思っています。そしてついにその時が来て、数名で絆家シェアハウスの姉妹ハウス合同キャンプを企画することになりました。

 

今回はその時の様子をシェアしていきたいと思います。どうぞ!

 

 



キャンプ開催に至るまで…

普段一緒に住んでいるHASH196ファミリーの中にキャンプ好きがいて、よく「キャンプ行きたいよね〜」「今年は一緒に行こう!」「あのハウスのあの子も一緒に行けたらいいね!」なんて話をしていました。そのふわっとした話から、夏が近づくにつれて「いつがいいかな?」と主要メンバーの中で具体的になっていき、あるファミリーから「この日、キャンプ場取れたよ!」との報告が。

 

そこから各ハウスの代表に連絡をし、参加者を募ってもらうことにしました。
参加希望者のLINEグループを作り、それぞれどんなキャンプ道具を持っているかをヒアリング。
足りないものを集めてくれる人や、全体像をエクセルでまとめてくれる人、進捗のリマインドをする人…とみんなが自然と得意分野で力を発揮して当日まで準備を進めていきます。

 

それまでに主催メンバー間でもちょこちょこと連絡を取り合い、ミーティングしたりしてなんとか当日を迎えました。

 

 

ついに待ちに待ったキャンプ当日!

総勢19名になったのですが、それぞれ住む場所が違うので現地での集合です。

 

私の住む千葉の西方面からは12名の参加で、個人の車の他にファミリーカーをレンタル。
大きい車ってテンションあがりませんか?

 

朝からみんな元気に玄関に集合していざ出発! 途中池袋HUGのファミリーを拾い、山梨にある富士山の麓のキャンプ場を目指します。渋滞もありましたが、車内では深い話をしたり歌ったり眠ったり…とみんなとっても自由。
普段から一緒に過ごしているメンバーだといい意味で気を遣わないし、お互いの性格をわかり合っているのでいろいろと楽です。そうこうしているうちについにキャンプ場へ到着!先に到着したメンバーはすでに乾杯していて、私たちも即参加!すでに楽しい!!!

 

 

ゆったり過ごす、それがキャンプ

簡単に自己紹介した後は、それぞれ思い思いに過ごします。
お腹が空いた人は買ってきた食材を焼いたり、ゆったりお話したい人はお酒を片手に語り合ったり。
まだ夕方なのに深夜2時くらいのテンションです。

 

その深夜2時くらいの感じがまだ6時間も続くって幸せ。 キャンプって、みんなでワークショップみたいのをやるのも楽しいし、自然に身を委ねてなんにもしない時間を感じて、気の向くままに自由に過ごすのも楽しいのです。

 

個人的にはパンを焼きたいという気持ちがあったので、パンを焼きたいチームでせっせとパン作り。焼きたてのパンはとっても美味しかったです。不便な中で試行錯誤する感じもとても好き。

 

困ったときは、キャンプ経験の豊富な人に聞けるのも嬉しい。
お楽しみな夜ご飯のメインは、幕張HUBの料理人の作るカレー。めちゃめちゃ美味しくておかわり5回くらいしたかった…。
自由に過ごしていたみんなもこの時だけは「カレー食べたい!!」とみんな一緒になってその美味しさを共有する時間もとても幸せでした。

 

 

みんなとだから、楽しい

夜も深けてくると、おもむろにギターを演奏する人が現れ、それに合わせて歌う人、心地よく聴く人…と、また素敵な時間の始まりです。
さらには、持参のかき氷機の登場!  目を輝かせたみんなからの注文が殺到し、職人が腕を振るいます。私も氷削りに挑戦させてもらいましたが結構難しく、職人の技を感じました。
すごい。そして職人が作ったものの方が断然美味しい…。

 

こんな感じでキャンプ中も適材適所、それぞれがそれぞれの力を発揮してみんなが楽しむ時間がとても心地良かったです。それからは少しずつ寝袋に入る人たちが増えたり、深い話をする人もいれば、人狼会が開かれたりしてゆっくりと朝を迎えました。

 

 

あっという間に2日目

実はこの日は天気があまり良くなく、富士山が見えるキャンプ場のはずなのに全然見えなかったんです。ですが朝になると一瞬晴れ間が見えて、富士山の近さと大きさに感動。
早起きした人だけが味わえた特権でした。

 

そこからはある程度の片付けや、朝ご飯の準備を。
朝ご飯のメインはホットサンドです。あらかじめLINEグループ上でアンケートをとった具をパンに乗せ、焼いて、切って、とみんなで分担して美味しいホットサンドを作りました。

コーヒーを淹れてくれるメンバーがいて、手作りかき氷もある最高の朝だったなあ。
最後に全力で片付けをした後は、温泉タイム。ゆっくりしてついに解散の時間。千葉西チームは東京チームに比べると帰るのに時間がかかるので早めのバイバイとなりましたが、とっても充実した2日間になりました。

 

一緒に企画してくれたメンバー、参加してくれたメンバー本当にありがとう!

 

 

いかがでしたか?キャンプ最高ですよね!笑

個人的には同じハウスのファミリーだけでなく、他のハウスのファミリーとの交流によって新しい出会いやおもしろい化学反応が起こると思っているので、みんながそんな時間を楽しんでくれてとても嬉しかったです。

 

またみんなで何か企画したいなーと思っているのでその時またシェアさせていただきますね!

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事