手作りラーメンワークショップ

手作りラーメンワークショップ
scroll dark

手作りラーメンワークショップ

手作りラーメンワークショップ

自己紹介

こんにちはChanoya天下茶屋公式アンバサダーの「おかゆ」です。

 

絆家シェアハウスではじめての記事なので簡単に自己紹介をします。

 

名前:岡佑輝

本名のオカユウキからおかゆと呼ばれています!
*食べるおかゆが好きなわけではないです笑

年齢:23歳

出身:千葉県柏市

職業:フリーランスでEC関連の仕事をしています

趣味:旅、サウナ、ミスチル、サッカー、お酒など

 

ざっとこんな感じです。

こんな人が書いているんだなと想像しながら読んでいただければ幸いです!!

 

 

ハウス紹介

今アンバサダーをしているchanoya天下茶屋は元旅館をリノベーションしたデザイナーズ物件でおしゃれなリビングやキッチンが特徴!

お部屋も元旅館のベットや襖が障子であったりと、とにかくおしゃれです。

 

他にも住んでみて感じたメリットとして

・住んでいるメンバーが個性的で面白い!

・スーパーが激近!

・電車でのアクセスが抜群!

・他の絆家シェアハウスの拠点と交流できる!

などです。

 

生活の様子はInstagram(yukioka0128)で発信しているので気になる方は是非〜

 

↑手巻き寿司partyの日の一枚

 

 

ワークショップレポート

それでは本題!

僕がラーメンを作ることが好きということもあり今回はアンバサダーとしての企画でスープは僕が作り、麺をそれぞれ参加者が自分で作る。

その名も

「自分の麺は自分で作れ、手作りラーメンワークショップ」を開催しました!

自分としてもワークショップという形で誰かに教えるのは初めてだったので緊張したのですが、無事終えることができたのでその様子をレポートしたいと思います。

 

今回のラーメンは海老味噌ラーメンです。

イベントや出張料理で一番作っているラーメンです。

僕がラーメン作りを始めたきっかけは昔働いていたbarの店長がラーメンマニアでその人に作り方を教わったのがきっかけでした。

そこから色々な種類のラーメンを試行錯誤したのですが、評判が良いのが今回の海老味噌ラーメンなので今回のスープはこれにしました。

 

開催日当日の午前中

↑まずは孤独にスープの仕込みをしてゆきます

 

↑料理をしながら飲むお酒は最高に美味しい

 

↑6時間くらいかけてスープを作っていく

 

そして夜になり参加してくれたシェアメイト達と麺作り!

↑使う材料がすごくシンプル

 

 

 

あんなにもシンプルな材料を混ぜて、捏ねて、伸ばして、熟成させて、また伸ばして、重ねて、切るとー

 

↑手作り麺の完成!

 

これをスープと合わせて・・・

 

↑完成!ややうどんのようなのは気にしないでもらえると笑

 

参加者の声

「この機会がなければ一生ラーメン作りしなかったかもしれない」

「普段食べている麺にありがたみを感じた」

「単純に楽しかった!」

「子供ができたらこういう体験をたくさんさせたい」

と嬉しい声をたくさんいただきました!

 

普段食べているラーメン専門店と比べてしまえばかなり見劣りするのはいわずもがなかもしれないけどこうやってみんなで作ってみんなで食べることの価値を改めて感じた良い機会でした。

他のハウスでも出張ラーメン会をやりたいので気軽にお声がけください!

 

 

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事