<イベントレポート>池袋シェアハウスでのアンバサダー活動を終えて

<イベントレポート>池袋シェアハウスでのアンバサダー活動を終えて
scroll dark

<イベントレポート>池袋シェアハウスでのアンバサダー活動を終えて

<イベントレポート>池袋シェアハウスでのアンバサダー活動を終えて

僕はいま、東京の池袋にある池袋hugというシェアハウスでアンバサダーをしている。というより今日が1ヶ月生活の最後の日。

 

アンバサダーというのは、簡単に言えばお試しでそのシェアハウスに住んで、そこに暮らす人たちとの生活の様子などをリアルに伝える、いわば宣伝広告塔、みたいなもの。
(肝心の生活の様子は、ツイッターで日々更新中なのでよければどうぞ〜)

 

そこでオリジナルPR企画をやってください、と依頼があった。
ほう、どうしよう。
どうやら過去にはブログや動画でシャアハウス生活を紹介したり、シェアハウスのコンセプトにあったオリジナル企画をやったようだ。
(「お茶」がコンセプトの他拠点では茶道イベントをやったらしい。普通におもしろそう)

 

ただ大規模イベントや動画編集ができるわけではないし
どうしよ〜
できることでなにか貢献したいな〜
と思っていたところ、ありました「コーチング」が!!

 

僕は普段コーチングという、コミュニケーションで相手を自己実現をサポートすることを仕事にしています。
(なんのこっちゃわからん!て人はまたお話しましょう)

 

シェアメイトとも自然と仕事や色々なことを話しているうちに、今後の人生で悩んでいるシェアメイトの力になりたい!と思っていたのでちょうどよかったのです。

 

【イベントについて】

 

■イベント内容

 

このめちゃかわデザインは友達に依頼しましたww

 

 

今回のイベントタイトルは「〜認知科学コーチが教える〜セルフコーチング勉強会」

 

<告知文>
・自分がやりたいことはなんだろう
・これからどうしていきたいんだろう
というお悩みはありませんか?
コーチングはそれをコミュニケーションの中で見つけていくお仕事です。

 

今回は特別に絆家メンバー向けとして、僕が普段プロとして行っているコーチングについて自分自身で考えられるスキルが身につくようにオリジナルコンテンツをご用意しました!

 

前半は講義形式で、後半はグループワークも交えた形式で学んでいただこうと思います。

 

というわかるようなわからんような感じで告知して、まさかまさかのオフラインとオンラインの同時開催!

 

今回は、「コーチングも知ってほしいし、でも自分で考えられたら一番いいし…そうだセルフコーチングにしよう!」という流れで勉強会を実施することにしたのです。

 

平日の20−22時で2時間たっぷりの講義とワークになりました。

■どんな人が来てくれたのか

 

絆家ロゴっぽく「ハウス」のポーズww

 

絆家からもPUSHしていただき、ど平日にも関わらず6名も参加!!

 

僕がいる池袋hugと千葉県・柏にある 大型シェアハウス#HASH196 から参加してくれて、みんな自分ごととして考えて熱心に取り組んでくれたのがすごく嬉しかったです!!

 

■終えてみて

 

実際にやってみるまでは
「ちゃんと想いや考えが伝わるかな?」
「つまらんかったと思われたらどうしよう…」
「みんな来てくれるかな…」
などの不安はもりもりにありましたが、結果、大成功!!

 

イベント後のアンケートでも、高評価で満足度は98%でした!!
下記は実際のアンケートから抜粋。

 

<今回のワークショップの良かった点を教えてください>

グループワークがあったことや、ずっと講義ではなく受講者が話せる機会があったこと

コーチングとは?という部分をきちんと知ることができてよかったです!

わかりやすい資料と説明・自己受容のワークショップと都度ある感想シェアタイム!

 

イベントには参加していないけれど周りでじっと聞いているシェアメイトww

 

 

【シェアハウスについて】

 

ここからは
「イベントはわかったからシェアハウスについてはどーやねん!」
という方のためにハウスのことを紹介していきたいと思います。

 

■シェアハウスってなに?

最初、僕はあんまりわかってなくてめっちゃテラスハウスのイメージありましたww

一応定義としては↓

 

シェアハウスとは、一つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件を指す和製英語。一般的にはキッチンやリビング、バスルームなどを共同で使用し、プライバシー空間として個室を利用する。 大抵のシェアハウスは、以前は寮やマンション、一般の民家等であった建物を転用して運営されている。

by ウィキペディア

 

とのことで要するに共同生活ですね。

ちなみに僕は今年の3〜5月に別のシェアハウスに住んでいたのが初めてだったので、ここで2拠点目のシェアハウスです。

 

■池袋hugってどんなところ?

池袋駅から徒歩5分の超超超好立地!
5階建てでトイレや風呂は共同です。

 

経営しているのは株式会社絆家という会社で、絆家シェアハウスはそれぞれにコンセプトがあり、池袋hugのコンセプトは「アナログを愉しむ・丁寧な暮らし」

詳しくはこちらのWEBサイトをチェック!

 

現代的な世の中で、あえてアナログな時間を愉しむことができ、気の合うメンバーと一緒に、世界各国のボードゲームで交流のきっかけも生まれます。

 

たまには皆で集まってボードゲームに熱中することも

 

リビングには大量のゲームが!全然全部できなかった、、、

 

その他にもアナログな手触りを大事にしていて、コーヒーゾーンが充実していたり、レコードがたくさんあったり(もちろん再生機もある)とけっこういいかんじ。

 

■実際住んでみてどんな感じ?

 

はじめのイメージは「なんか立地良すぎて変な人いたらどうしよう」とか、「うまく人付き合いやっていけるかなあ」とか、「設備が古いかなあ」←めっちゃ失礼w

今回はドミトリーという二段ベッドで1つの部屋に男6人での生活。
てな感じでしたが、ずっと部屋にいるわけでもなく、うまく在宅ワーク勢はスペーズを譲り合って無理なく仕事して、あとは共同リビングで各々やりたいことやる感じなので思ってたよりかなり快適でした。
(ぼくはハウスダストアレルギーなのでそのへんも地味に心配でしたが異常なしでした)

 

 

写真は入居してすぐのウェルカム会

大好物の石焼きビビンバをホットプレートで再現してくれて感動した!!

しかもめちゃうまでめちゃ安く買い出ししてくれて(これで一人300円くらいってすごくない?)、みんなで準備するの楽しかった〜!!

 

どんな人がいるの?

 

いろいろです。
会社員もいればフリーランスもいるし、外国人の方もいます。男女比は約半々。

年齢は平均が26〜27歳くらい。29歳の僕が上からTOP3にはいってました。

夜型の人もいれば朝方の人もいるので意外と最後まで会わなかったり。
僕は在宅が多かったので、ほぼ会えました!

あとの詳細は僕のツイッターでアンバサダー投稿の「シェアメイト紹介」がありますので要チェック!

 

 

まとめ

 

1ヶ月住んでみてすごくいいなって思いました。
池袋はめちゃくちゃ地理的に便利だし、スーパーやコンビニとか周りに使い勝手のいいお店も多い。

あとシェアメイトは仕事してる人もしてない人もみんな何かに打ち込んで必死にがんばっていて、「ずっと一緒!!」て感じでもないけど会ったら挨拶するし自然と話すし適度な距離感が心地よかった。

これ書いてて気づいたけど、シェアハウスでシェアするのって物質的なものだけではなくて精神的なものもシェアするんですよね。
どういうことかっていうと、楽しい気持ちはシェアして倍増するし辛いことや悲しいことはシェアして薄まるし。こういうコミュニティを自分自身求めていたのかもしれないとラスト1日にしてしみじみ気づきました。

 

 

7月7日にやった七夕会&送別会第二弾の写真を最後に載せておきます。(退去日は7月8日)
色紙にメッセージまでくれて感動した…

こんな素敵な生活に興味ある方、気になる方はツイッターからでも何でもいいのでぜひコメントくださいね。

 

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook