シェアハウスの2月はイベント盛りだくさん!

シェアハウスの2月はイベント盛りだくさん!
scroll dark

シェアハウスの2月はイベント盛りだくさん!

シェアハウスの2月はイベント盛りだくさん!

2月といえば!節分!バレンタイン!と行事が盛り沢山でウキウキしてしまっていた柏HASH196のニーナです!こんにちは!今日もHASH196の、日常だけどちょっと非日常?な日々をお届けしていきます!

 

2022年で柏にある#HASA196は3周年!

突然ですが、HASH 196は今年3周年を迎えます。

 

そしてどの時期にも料理人が住んでいるという、食を愛するものにとって素敵な事実があります。HASH196に住む料理人たちは、仕事のみならずおうちでご飯を喜んで振る舞ってくれ、そんな機会が住人たちの楽しみの一つでもあります。

 

なぜ私がこんな話をしたかというと、そうです、2月節分といえば、恵方巻。

 

毎年美味しい美味しい恵方巻を作って振る舞っていたくれたのも、料理人たちでした。今年も恵方巻の時期が近づくと、「去年おいしかったなあ」と思い出してニヤニヤしていた私、ニーナ。

しかしそこで気付いたのです。今年は料理人から「恵方巻作るよ」のアナウンスがまだないことに!

くいしんぼうで、行事大好きなニーナは焦りました。“料理人、今年は忙しいのかな、そんなこともあるよな、、でも絶対絶対恵方巻は食べたい!

 

そして行事好きとして節分に何もしないなんて落ち着かない!!!(元保育士なので年中行事には特に敏感です。)どうしよう…!”と思った時に目の前にいたのが、いつも私のとっぴおしもない提案に乗って一緒に楽しんでくれるファミリーでした。

 

「私、、、恵方巻作りたい!!!(食べたい!)」

と彼女に思いの丈を打ち明けると、全肯定系の彼女は「よし作ろう!」と二つ返事をしてくれました。

 

そこから改めて恵方巻について調べ(具も色々あるんですね〜)具会議をし、無事に今年も(成功するかわからないけれど)恵方巻を食べられるチャンスを獲得。転職したばかりでがんばっているファミリーにも「食べる〜?」と連絡し、ドキドキしながら当日を迎えました。

毎年恒例の恵方巻、いただきま〜す!

ここで補足ですが、なんと節分前日に料理人“のやっち”より「恵方巻作るよ」のアナウンスが入りました。

 

くいしんぼうニーナは焦りすぎたようです。でも「作ると決めたから今年は作るね!空いたら巻きす貸して?」とちゃっかりのやっちに甘え、当日キッチンに立ちます。のやっちゾーンには美味しそうな卵焼きが大量に焼かれ、カンピョウなどの“ザ・恵方巻きの具”が並ぶ姿は圧巻でした。

 

 

今回私は頑張りて投げ出さないよう、簡単に用意できる食材をチョイスしており、キッチンの脇でいそいそと具材を並べつつ、料理人のやっちが恵方巻を巻く姿をじーっと覗き、いざ自分も巻くタイムへ…!海外にいる時にみんなで巻物をした経験があったので、できると思っていたのですが、いざその時となると不安になり、のやっちに「これで合ってる…?」と質問。

 

優しいのやっちはコツを教えてくれ、初めての恵方巻作りは大成功!料理人直々に教えてもらえるなんて、この上ない幸せ。ちなみにコツは、奥の端にはご飯はのせず隙間を開けること、その手前にはご飯で少し山を作ること、細かい具材を奥から乗せていくこと、具は乗せすぎないこと…。その説明を聞きつつもくいしんぼうニーナは具を乗せまくり、「もりもりですね…汗」とコメントをもらいつつも力技で巻き切りました。

 

 

ちょうど仕事の合間に今回初めての恵方巻作りを一緒に実行してくれたファミリー“ちょも”もやってきて、巻き方の指導を受けることができました。無事に二人とも、大成功!!(教えてくれてありがとうのやっち!一緒に実行してくれてありがとうちょも!)

 

完成した恵方巻を、みんなでいただきま〜す!

出来上がった恵方巻は、のやっちの作った恵方巻を食べるファミリーの横で一緒に食べました。そのファミリーはインドネシア出身なので恵方巻の文化をとても興味深そうに、不思議そうに食べていました。

 

食べきるまで喋ってはいけないので、一緒にニコニコしながら。笑 

 

ちなみにみんな毎年きちんと指定された方角に向かって黙々と食べるのですが、真剣に食べている人をみるとどうしても笑わせたくなってしまう病に一瞬かかってしまうファミリーも多々います。

 

もちろん私も。笑 日本人でもあまり恵方巻文化を経験してこなかった人も多いので「喋っちゃいけないの!?」と食べながらつい喋ってしまう人がいる姿もあり、静かながらに笑いの溢れるリビングが、HASH196の節分の風景です。

(結構上手じゃないですか?)

 

キッチンで私が恵方巻と格闘している頃、座卓リビングからは子どもたちと鬼が戦う声が聞こえてきて、それも平和そのものでした。やっぱり行事っていいですよね。自分一人では得られない時間や新しい知識・経験を生活の中で自然と取り込めるみんなとの生活は本当に幸せです。

 

もちろんもう一人、食べてもらう約束をしていたファミリーにも仕事終わりに渾身の恵方巻を贈呈し、「おいしかった!」の感想をもらうことができ、ますます挑戦してよかったなあと嬉しくなりました。

 

恵方巻の話で長くなってしまいましたが、今年もHASH196ではバレンタイン企画が行われたり(異性の名前が書いてあるくじを引いて、その人に何かを贈る素敵企画)、中華系ファミリーが旧正月を祝う場に混ぜてもらったりと、2月ならではの行事を楽しみました。

 

こうして日本以外の文化に触れられるのもとても新鮮で楽しいんです。それに加え、今年はみんなでオリンピック観戦をしたのもいい時間でした。カーリングの白熱した試合の後は掃除機とクッションを駆使してカーリングごっこで盛り上がる、とにかく元気で仲の良いHASH196ファミリーです。

 

そろそろ気候が暖かくなってきたので、お外でピクニックの時期が来るかな、と個人的にまたワクワクしています。来月の様子もお楽しみに!

 

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事