【絆家オンラインスクール】ハウスファミリー・パティによる、『ワクワクする目標設定をしよう』講座・開講しました!

【絆家オンラインスクール】ハウスファミリー・パティによる、『ワクワクする目標設定をしよう』講座・開講しました!
scroll dark

【絆家オンラインスクール】ハウスファミリー・パティによる、『ワクワクする目標設定をしよう』講座・開講しました!

【絆家オンラインスクール】ハウスファミリー・パティによる、『ワクワクする目標設定をしよう』講座・開講しました!

 

 

突然ですが、『目標設定』と聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか?

 

ちょっと肩に力を入れて、頑張らなきゃ!なんてイメージを持った方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にぴったりの時間!2022年4月、コーチングを仕事としているハウスファミリーパティによる『ワクワク目標設定講座』が開催されました。

 

 

 

 

この講座に参加できなかった方も、ぜひこの記事を通して、一緒に無理なく楽しくワクワクする目標設定をしてみましょう!

 

それではスタート!!!

目標設定とは

 

 

突然ですが、なんのために目標設定ってするのでしょうか?

 

・自分のなりたい姿になるため

・夢を叶えるため

・だらだら何となく生活してしまわないように

 

 

ひとそれぞれあると思います。

今回、講師であるぱてぃ曰く

 

 

『自分の人生に意味を見つけ、毎日をワクワクさせてくれるもの』だそうです。

 

どうでしょうか?こう聞くと、より目標設定することに対してワクワクしてきませんか?

 

そうなんです!冒頭にも述べた通り、『目標設定』という言葉を聞くとネガティブな印象を持つ方が多いですが、この講座のゴールは

 

『楽しくワクワクする目標を立ててそれを達成する』こと。

まずは、目標設定という言葉につきまとうネガティブなイメージを一旦忘れてくださいね!

ワークに入る前の準備

 

 

ワークに入る前に、3つの準備をしました。

 

 

 

①紙とペンを準備しよう

 

②机の上を綺麗に、環境を整える

 

③大きく深呼吸を3回、心を整える

 

 

講師のパティによると、心と目に見える環境はすべて繋がっているとのこと。

 

 

 

次にいよいよ、目標設定をしていきます。目標設定をする上で最も大切なことは

 

『明確に、具体的に、肯定的に!』

 

上記のことを、しっかりと頭に入れておきましょう。

 

それでは、準備はいいでしょうか?

ワーク①:あなたにとって理想の自分は?

 

 

用意した紙とペンに、あなたが今思うやりたいことや理想の自分を、思ったり感じたことをすべて書き出してみましょう。

 

このときに大切なのが、明確かつ、具体的に。そして肯定的な目標を立てることだそうです。

 

例えば、美しい女性になる!などは目標がぼんやりとしているためあまり良い目標設定とは言えません。それよりは、

 

「○月までに〇〇kg痩せる」のように数字で示すなど、後々振り返ったときにその目標が達成できたどうかが分かるように設定するようにしましょう。

さらに、具体的にいつまでに達成を目指すのか期限があるとよりGOODですよ!

ワーク②:叶えるためにブレーキになっていることは?

 

 

ワーク①で立てた目標を叶えるために、ブレーキになっていることはなんですか?また思いつく限り、紙に書き出してみましょう。

 

例えば、〇〇kg痩せるなどの目標に対してのブレーキの例を挙げると、お菓子を辞められない、ジムを契約したが通うのが面倒くさい、などが考えられるでしょう。

これは正解などはないため、自分自身を振り返って素直にブレーキになっていることを挙げればOKとのことです!

 

ワーク③:理想の自分になるためにできることは?

 

 

ここまで来たらもう少し。最後のワークです。最後は、立てた目標設定に対して、できることを考えて書いてみましょう。

 

ここで、パティによると少し頑張ればできそうなことを書き出すことが重要とのことです。例えば、〇〇kg痩せたいけどお菓子が辞められない、という人は1日に食べる量を制限したり、もしくは運動をしたりなどなど。

 

ぜひあなたができそうなことを書いてみましょう!

最後はみんなでシェア!よ〜し、今日から少しずつ頑張るぞ!

 

講座の最後は、みんなで1人ずつ立てた目標をシェアしました!そして、その目標に対して、みんなでこうしたほうがいいんじゃない?ああしたらどう?とお互いにアドバイスを出し合っていました!

 

以上が講座の内容になりますが、皆さんいかがだったでしょうか?

 

普段から目標設定をしているけどなかなか達成できない、という方は、目標設定のレベルを少し落としてみるといいかもしれません。

 

そして目標設定をする上で大切なのは『明確に、具体的に、肯定的に』です。

 

その目標設定を達成したときの自分を想像して、ワクワクしながらぜひあなたも素敵な目標設定を立ててみてくださいね!

 
 
\実際に参加した入居者の声/

●普段1人では考えられないこと、苦手なことと向き合えてよかった(幕張・Dさん)

●目標設定に対して、ネガティブなイメージが取れた(柏・Yさん)

●自分もより明確な目標設定を立ててみたくなってきた(東武練馬・Cさん)

 

このまなび場に参加してくださった方より、実際にこのような声がたくさん届きました!
 
 

絆家シェアハウスでは、このようなまなび場を1ヶ月に3講座ずつお届けします!

毎月テーマが変わるので、気になった方は忘れずにぜひ絆家シェアハウスの公式LINEをチェックしてみてくださいね!

 

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事