【絆家オンラインスクール】キャンプファイヤー公式パートナー・りょうかんさんによるクラファン講座を開催!

【絆家オンラインスクール】キャンプファイヤー公式パートナー・りょうかんさんによるクラファン講座を開催!
scroll dark

【絆家オンラインスクール】キャンプファイヤー公式パートナー・りょうかんさんによるクラファン講座を開催!

【絆家オンラインスクール】キャンプファイヤー公式パートナー・りょうかんさんによるクラファン講座を開催!

 

 

 

皆さんは「クラウドファンディング」という言葉をご存知ですか?聞いたことはある、知っている、という方でも、まだまだ支援したりチャレンジしたりしたことがない方がほとんどなのではないでしょうか?

 

 

そこで、クラウドファンディングの代名詞・キャンプファイヤーの公式パートナーであるりょうかんさんをゲストとしてお招きして、絆家オンラインスクールを開催しました!

 

 

題して

 

「初心者必見!クラファン講座」

 

 

その名の通り、クラウドファンディングに興味があるが、よく分からない。という初心者の方必見の内容となっています。

 

 

それでは、早速講座の雰囲気や内容についてご紹介していきます!

 

クラファンコンサルのプロ・りょうかんさんをご紹介

 

 

オンラインスクールの講師として登壇してくれたりょうかんさんは、キャンプファイアー公式パートナーとして今までにたくさんのプロジェクトのコンサルティングや支援を行っている、クラウドファンディングのプロです。

 

 

これまで通算で資金調達に成功した額はなんと5300万円超え!なんと28件ものプロジェクトを担当してきたそうです。

 

 

去年の2021年9月、初心者でもクラウドファンディングを成功させるコツやポイントを解説したメディア『makikube』をリリース。

 

初心者向けメディア 「makikube」▶https://makikube.com/

 

ちなみに、りょうかんさんが人生で始めて取り組んだクラファン企画がこちらです。

 

 

 

 

りょうかんさんの地元である鳥取に、「人と街が繋がるキッカケとなるブックカフェを鳥取に作りたい」という思いから初めて自身の企画としてクラウドファンディングをスタート。

 

 

 

結果的に、目標金額である523,000を大幅に上回る892,000の資金調達に成功!まさにさすがの一言です。

 

その後、熱海に宿泊施設を作るために再度クラウドファンディングをスタート。これが転機となり、2021年2月にクラウドファンディング業界最王手となる『CAMPFIRE』のキュレーションパートナーに就任。

 

 

 

現在は、クラウドファンディングを成功に導くためにいろいろなプロジェクトのコンサルティングをしたり、自身のメディア『makikube』を運営しているそうです。

 

 

 

 

それではここからは、皆さんが気になるであろうクラウドファンディングの講座の内容を公開します!気になってたけど参加できなかった・・・そんな絆家ファミリーの皆さんも、ぜひそのままご覧くださいね。

 

クラウドファンディングの種類

 

 

まず、クラウドファンディングには、大きく下記の3種類に分けられます。

 

 

 

 

日本では、金融型はまだまだそこまで普及しておらず、購入型と寄付型の2種類が一般的。

 

購入型とは、モノやサービス、体験などの商品をリターンとして販売している(購入)できるタイプ。

一方で、寄付型とは、単純に自分がいいなと思ったプロジェクトに対して寄付するのみ。単純に、支援してくれた金額をそのまま「寄付金」として受け取ることができます。

 

 

 

ちなみに、購入型クラウドファンディングの内容は自己実現系と販売広告系のどちらかがほとんどだそう。

 

 

【自己実現系】

 

自己実現系では、自分自身が達成したいことや夢を応援してもらうというものです。リターンとして、自身の夢や達成した出来事などをお披露目したりする場に招待してもらうなどがあります。

 

 

【販売広告系】

 

販売広告系は、自身の夢ややりたいことを応援してもらうというのは同じですが、リターンとしてステッカーやタオルなどのオリジナルグッズがもらえたり、もしくは上記写真のよううにゲストハウスであれば宿泊券をプレゼントしたりと、モノがもらえるなどのタイプのことを指します。

クラウドファンディングって有名人しか成功しない!?

 

 

ところで、皆さんはクラウドファンディングに対してどんなイメージを持っていますか?

 

 

 

 

こんなイメージを持っているかもしれません。しかしながら、これらはすべて間違い。

 

 

 

認知度があっても、自分に縁がなければ支援は集まらないということを覚えておきましょう!

 

そしてちなみに、クラファンの成功率って何%だと思いますか?

 

 

 

 

答えはなんと、約50%。半分の人が失敗しているんです。逆に、50%の確率で成功しているそうです。

 

 

りょうかんさんが語る、成功するプロジェクトに共通する特徴

 

 

成功するプロジェクトに共通する特徴はいったい何なのでしょうか?

 

 

 

クラウドファンディングをする上で大切なポイントは上記3つとのこと。

 

ぱっと見ただけで見やすいようなページを設定することが大切。そして、リターンには納得できる設計をしましょう。人間には「得するよりも損を避けたい」という人間の行動心理があります。なので、支援してくれる人が得をしたなあといえるようなリターン設計をすることが肝心です。

 

また、事前の告知をしっかりとすることで、支援したいと思う人を増やすなど巻き込み力も大切になってきます。

 

また、成功するプロジェクトには支援者の広がりにも特徴があります。

 

 

まずは自分が本当に仲の良い友人などから順番に支援の協力を呼びかけます。そこから、自分の友人の友人など、どんどん支援者の輪が広がっていくイメージだそう。

ぜひあなたもパートナーと一緒にクラウドファンディングにチャレンジしてみよう!

 

 

ここまで、りょうかんさんによるクラウドファンディングで成功する秘訣について簡単にご紹介してきました!

 

これを踏まえて、挑戦してみたいけどやっぱり不安!という方は、ぜひキュレーションパートナーに相談してみてください。

 

キュレーションパートナーは、CAMPFIREが正式にお仕事として雇っている(認定している)人達で、なんとアドバイスや相談などを完全に無料で受けることができます。

 

 

 

クラウドファンディングは一見難しく感じますが、ここで学んだコツなどを活かしつつ、何か挑戦したい!という人は、クラウドファンディングを活用するのも、アリかも。

 

 

今回講座を受講してみて、クラファンへのハードルが少しだけ下がった。そんな時間でした。

 

絆家オンラインスクールは、毎月いろいろなテーマをお届け

 

 

今回のクラファン講座も、多くの人が参加してくれて大盛況!

 

絆家シェアハウスでは、毎月いろいろなカテゴリーのオンラインスクールを開催しています。

 

ハウスファミリーは受講料無料でオンラインで気軽に参加することが可能。同じ興味を持つ人同士が繋がる場にもなります。

 

興味のある絆家ファミリーの方は、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事