おうちで作れるおもてなし料理!優しくておいしい ひとえ料理教室・開催!

おうちで作れるおもてなし料理!優しくておいしい ひとえ料理教室・開催!
scroll dark

おうちで作れるおもてなし料理!優しくておいしい ひとえ料理教室・開催!

2022-03-19

住民紹介
おうちで作れるおもてなし料理!優しくておいしい ひとえ料理教室・開催!

みなさんこんにちは!絆家お馴染みの学び場講師ってどんな人なの?を紹介していくコーナーです!今回紹介するのはお料理教室講師のひとえちゃん!

「初めまして!よろしくお願いします!」から始まったインタビュー。実は食べるのも、作るのも大好きなインタビュアー柏HASH196住人のにーなは講師ひとえちゃんに会ったことはないけれど勝手に親近感を感じ、お話を聞けるこの時をとても楽しみにしていました!それでは、どうぞ!

manabiba-ryourikyoushitsu2
ニックネーム:ひとえちゃん
職業:家庭料理研究家
絆家学び場講師歴:約3年

ー素朴な疑問なんだけど、ひとえちゃんが絆家と繋がったきっかけってなんだったの??

500人キャンプって知ってる?そこでスタッフをやった時、絆家代表のまーしーさんと知り合って、Facebookで繋がったの。ある時私が“1時間で7品作れた!”って投稿をしたら、まーしーさんが「すごいね!うちで料理教室やらない?」って声かけてくれたのが始まりなんだ。
manabiba-ryourikyoushitsu14
(以前はオフラインにて実際にハウスに来て料理教室を開催いただいておりました)

manabiba-ryourikyoushitsu4
(1時間ほどでこれだけの品数を実際に料理教室でも教えていただきました!)

ー500人キャンプは私もスタッフやってたことあるよ!(早速共通の友人が…盛り上がるー!!けど脱線するので500人キャンプ等気になる方はにーなまで!笑)
すぐさまスカウトするまーしー、さすがだなあ!!!ひとえちゃんの職業って、何になるの??料理人??

肩書は家庭料理研究家だよ!もう5年になるなあ。お料理教室とか、レシピ販売とか動画レッスンとか、いろいろやっているよ。ご家庭に行って6−8品おかずを作ったりする出張料理とかもするよ!

ーえー!すごい!!多岐にご活躍されている方なんだね!!かっこいい〜 

元々はね、病院の栄養士だったんだ。献立作ったり発注したり。4年半くらいやってたかな。

ーなるほど!そこを経ての今なんだね!そこからなぜ今の道を選んだの??

料理が好きで、栄養士をしながら趣味で友人に8品フルコース振舞う、ってホームパーティとかしてたんだ。
たくさん料理をする中で、食材にも調味料にも高い安いとか、良い悪いとかがあって、その差ってなんだろうって疑問に思ってた時にちょうど食育講座に誘われて参加して、調味料を通して食の安全性っていうのを学んで、衝撃を受けたんだ。普段自分は仕事で健康にするための病院食を作っているはずなのに、食材費を抑えるためにまずマーガリンを使う現実があったり、体に良いはずの病院食に、体に悪いものを選ぶことも仕事の一貫だと気づいてやりがいをなくしてしまったの。将来の家族の健康を守りたいって想いで栄養士になったけど、実際やっている仕事がそうではなかったので。そこでいろんな糸が切れてしまって…。職場の人間関係に思うところもあったし、からだもきつくなって…。安定の職を手放して一人でやっていくのに不安はあったけど、1年後も同じ状態なことを考えたら踏み出せたよ。
本当にいいことを伝えていける栄養士になろうと思ったんだ。
manabiba-ryourikyoushitsu37

manabiba-ryourikyoushitsu38
(実際のひとえちゃんのお料理の数々。)

ーそうだったんだ…!確かに、想いと違うことずっとしていくのって辛いよね…。決断おめでとうだよ!そしてとても素敵だよ!私すごく興味ある!HASHにも健康志向の人たくさんいるから興味ある人めっちゃいそう!

ほんとー?嬉しい!今仕事で単発の料理教室だけじゃなくて、12回のコースもやっていてそこで色々お話するんだけど、調味料の話が一番楽しくて面白いんだよ!
manabiba-ryourikyoushitsu3

ー面白そーう!聞いてみたい!!!ちなみにひとえちゃん、料理以外は何か趣味とかあるの?

趣味も料理なんだよね、料理ばか。(笑)今なんでも好きなことして良いよって言われたらキッチンの整理整頓したいな。

ー本当に料理が大好きなんだね。料理にハマったきっかけはなんだったの?

ちっちゃい頃から料理が好きだった。6人兄弟の3番目でね、家族が多いから自然と料理を手伝ってたし、好きだなーと思ってやってた。3番目ってほっぽかれるポジションなんだけど、美味しいご飯を作ったら家族に喜んでもらえるっていうのが嬉しかったな。最初は“切る”から初めて、卵やきが作れるようになったり、「今日の味噌汁はひとえが作ったよ」なんて認めてもらえて褒めてもらえたし、承認欲求が満たされてたなあ。
私食べるのも好きでね、自分で作ると好きなものを好きな味つけで作れるし、最高じゃんって思うの。

ーそんな背景があったんだね。育ってきた環境って大きいね。ひとえちゃんが料理を通して目指している方向性ってある??

食べることって365日毎日のことだから、料理の基礎土台があることで、人生が豊かになるんだ。何があるから幸せではなく、毎日生きてることが幸せ。そんな、人生を豊かに過ごせる人を増やしていきたいな。あとは、自分の作るものが世界で一番美味しいと思えること。自分の納得いく食材とかを選んで使って、自分の手で料理したから美味しいんだって思える人を増やしたいな。

ー素敵だなあ、そんな人たちが増えたらきっと世界は平和になるね。ひとえちゃんは学び場の講座を通してどんな人にどんなことを伝えたい?

参加してほしいのは、料理が好き、または料理を好きになりたい人かな。美味しいご飯はみんな好きだと思うから、料理が苦手でできないって抵抗がある人に手軽さだったり足りないピースを渡したいと思う。あとは、食事を通して自分や将来の家族を守りたいと思う人。食事って、ただ食べるだけじゃなくて食べたものが身体の材料となるから、何を食べるのか、どんな気持ちで食べるのかは、生き方そのもの。この価値観を大事に想う人に是非参加して欲しいな。

伝えたいことは、オンラインなので少し狭まるけど簡単でも美味しく作れる料理を紹介するので料理のハードルが下がるといいな。こんな美味しく作れるならやってみようかなと思ってもらえるように、簡単気軽に美味しくね!今日使った油はこれ、醤油はこれとかもできる限り紹介したいし、食材の選び方を伝えて、食べ物の中身を知って欲しいっていうのもあるよ。醤油ひとつとっても、病気になりやすいものが入ってるのもあれば、生きるために必要なものが入ってるのがある。分量や作り方より、どんなものかの中身を伝えていきたいな。

参加したらね、料理が身近になるはず。食材の選び方を知ることもできるよ。全部が全部いい物を選ばなくてもいいの。安く抑えたい人、健康的なもの選びたい人それぞれいると思うし、でもどういうものがいいものか知らないと選べないからね。よく“ベターな選択がベストな選択”っていう言葉を使うんだけど、自分にとって心地よい、選びたいものを選べるようになるよ。

ーたくさん想いをありがとう!確かに、シェアハウスで周りを見ていても料理わかんないできない…って苦手意識がある人は多いかも。あと本当に色々な物や情報があってどう選んだらいいか分からないから、料理のハードル下げてくれて、選びの方知れるなんて人生変わりそう!楽しくてたくさんお話聞いてしまった…!最後に、みんなにメッセージをどうぞ!!

オンラインレッスンは、見学のみでももちろん歓迎なんだけど、是非一緒に作って欲しいなと思ってます。いつも使っているキッチンで学んだそばから手を動かしてできるっていうのは、次にやるときに手が動きやすくなるんだよね。人って学んだことは48時間で72%忘れると言われてるので、見ただけより絶対手を動かした方が身につくの。せっかく時間とるなら一緒に作った方がその場で体験できて手元を映してくれたら分からないところをアドバイスもできるしね。是非一緒にやりましょう!

あとはレッスン中質問とかしにくかったら後々でもFBグループででもいつでもしてくださいね。失敗してもいいから楽しく作ろう!失敗してなんぼです!講師だってミスするし、そのリカバー方法が見れてよかった、なんで声もいただくので、それも醍醐味です!初めてオンライン開催なのでみなさんとの新しい出会いがとっても楽しみです!!

ーひとえちゃんありがとうございました!!素敵な想いをたくさん聞けて嬉しかったです!当日の料理教室もとても楽しみにしています!!!是非みんなで幸せな時間を共有しましょう!
[:]



[:ja]ひとえちゃん料理教室「簡単おうちでおもてなし料理教室」[:]

開催日:3月25日(金)20:00-22:00
開催方法:オンライン(zoom)
※ 終了時間は状況により変動するので余裕を持って参加してください。
 
【テーマ】
おもてなし料理
 
【メニュー】
・ちらし寿司
・お吸い物
 
【こんなことが学べます♪】
・すし飯の作り方
・破れにくい錦糸卵の作り方
・スモークサーモンで作るバラの作り方
・昆布&かつお節のだしの取り方
 
【タイムスケジュール】
※ 状況により変動します
20:00 あいさつ
20:10 調理スタート
21:30 試食タイム
(食レポ・質疑応答)
見学のみの方は頃合いを見て退出OK
 
●材料を用意して一緒に作る場合
<買い物> レシピを見て買い物をする
<事前準備> スタート時間までに事前準備をする
 
【こんな方にオススメ!】
・料理が好きな人
・料理が上手になりたい人
・自分や大切な人の健康のためになるべく手料理を作りたい人
 
【こんな体験ができます!】
・料理本では見れない、細かいコツを手元で
 
さらに、、一緒に作ったら
・疑問をその場で解消できます
・覚えるのが早くなり次に作りやすくなります
 
 
【参加する人へ講師ひとえちゃんより】

イベントやお祝い、おもてなし料理の時にテーブルを華やかに彩ってくれる寿司ケーキの作り方をお伝えします。

ちらし寿司はいろんな具材を用意するのが大変ですが、寿司ケーキなら簡単!

すし飯の作り方や破れにくい錦糸卵の作り方もお伝えするので、他のお料理にも使えます♫

まずはお気軽に見学から、ご参加ください♫
manabiba-ryourikyoushitsu19[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook