絆家シェアハウスの一年を振り返って思うことは?-柏HASH196ファミリーの日常-

絆家シェアハウスの一年を振り返って思うことは?-柏HASH196ファミリーの日常-
scroll dark

絆家シェアハウスの一年を振り返って思うことは?-柏HASH196ファミリーの日常-

絆家シェアハウスの一年を振り返って思うことは?-柏HASH196ファミリーの日常-

絆家シェアハウス最大規模の柏HASH196。
約100人もの人が住むシェアハウスには家族、学生、社会人、さまざまな世代・国籍・職業の人が住んでいます。
今回はそんなハウスファミリーの一人、にーなさんが柏HASH196で過ごした2021年の1年間を写真と共に教えてくれました😊✨



HASH196 流!年末の過ごし方をご紹介

↑柏HASH196のメインリビング。ここに来るといつも温かく挨拶をしてくれたり、楽しく近況を話したりと、ファミリー間での会話が飛び交うそんな場所。

〈2021年、年の瀬が迫る頃〉

 

早くも年の瀬ですね。

今年も1年、どうもありがとうございました。
柏HASH196のにーなです!!

今回の記事では今まで書ききれなかった部分を通して
柏HASH196の1年をざっくり振り返ってみたいと思います。

 

年始には朝活部のみんなでモーニング朝活をし、1年の目標決めをしました。

朝から近所のカフェに歩いて行って、美味しいモーニングを堪能。
それからそれぞれ自由に自分の新しい年を想像して、書き留めて、シェア。

 

なんだか清々しい気持ちで1年が始まったことを覚えています。

 

そして約1年後の12月。

朝活部のLINEのグループ上では

「みんなあの時こんなこと言ってたね!」
「めちゃ実現してるじゃんおめでとう!」
「実はこの紙を部屋に貼ってずっと意識してたよ!」
「来年もやろう!!何にしようかな…」

なんて振り返りがありました。

 

(ちなみにわたしは内容をすっかり忘れていましたが、

意外と達成できていたので、考えて書き留めることに意味があると思ったので効果ありです。笑 来年はちゃんと壁に貼ろうと心に誓いました。)

 

もちろんも1年経つ間に新生活を始めたファミリーもいるので、
当時と同じメンバー全員で集まれることは中々難しくなりますが、
みんなでLINE上でこうして交流できたり、久々に会って“あの時のあれよかったよね”、なんて言い合えるのもとても楽しいです。

 

そう!卒業したあとも繋がりが深いのが、柏HASH196。
(他のハウスを見ていてもそう感じるので、絆家全体がそうなのでしょう。)

 

 

この玄関先での団らん風景も、
実は元ファミリーが近くを通った時に寄ってくれたときのもの。

とにかくつながりが強いので、
「〇〇が来たらしいよ~」
なんて知らせが入ると各々の場所から集まってきて
こういう井戸端会議が行われることも。

 

オープンな雰囲気がとてもいいですよね!

 

子どもたちとの交流がたのしいのも、HASH196の魅力です。
可愛い子どもたちの成長を見守れるのも、
大きくなった子に会いに来れるのも、嬉しいこと。

 

日常の中で突然こんな癒しの場面に遭遇することもありますよ。
ああかわいい。日々の疲れが吹っ飛びます。

 

卒業ファミリーとの交流で言うと、絆家の部活動制度は
共通の好きを持ったファミリーの集まりなので、
卒業後のつながりも結構深いように思います。

 

アウトドア部やリアルガチ登山部は特に、
卒業生とファミリーの良き交流の場となっています。

2021年もみんなでたくさん遊びました!

 

市バスに乗っていける範囲にキャンプ場には何度もお世話になりました。
以前キャンプの様子をこちらでシェアした時以外にもちょこちょこ行ってるので
そろそろ常連さんになれるかな。

 

車を使えば関東近辺なら2、3時間で行けるので、できることも増えます。

例えば、東京のあきる野の川へテントサウナをしに行ったメンバーがいたり。

 

サウナで温まって川に飛び込んで整うってめちゃくちゃ最高ですよね…。

ハウスに住んでいるだけでも家族のような仲良しの友達がたくさんできますが、
一緒に住む友達の友達主催、キャンプに参加して
もっともっと友達を増やしちゃうメンバーもいました。
この時行ったのは、茨城の大子町。

 

 

外で作って食べるご飯は美味しいし、
詳しい人にいろいろ教えてもらえるのも
出逢いの幅が広がってますます豊かになるのも嬉しいこと。

 

リアルガチ登山部では、神奈川の塔ノ岳・群馬の尾瀬・栃木の那須岳に行きました。
こうして振り返ると千葉周りを結構攻めてますね。
どの場面においてもその道に詳しい人がいるのは本当にありがたいことです。

 

 

あーキレイ。実は天気が悪く景色があまり見えなかった会もあったのですが、
みんな仲良し楽しいこと大好き、なのでそんな状況でも楽しめちゃうんです。
本当に楽しかったなあ。来年もいろいろ登りたいなあ。

ちなみに今年の最後は山梨県まで2021年ラスト日の出として
ダイヤモンド富士を見に行って1年を締めました。

“みんな同じおうちに住んでいるので行きも帰りもずっと一緒“
という感じがわたしも好きですし、
シェアハウスに住んでいる醍醐味というファミリーは多いですよ!

 

この時は“夜中から山を登る”、と言うことでドキドキしていたメンバーもいましたが、参加しないファミリーに装備を色々借りて準備万端に。
トラブルもたくさんありましたが、楽しく帰って来ることができました。

 

まだまだ書ききれなかったことが山ほどあるくらい充実した1年でした。
部活動の様子が多めになってしまいましたが少しでもハウスの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

重ねてなりますが、2021年も本当にお世話になりました。
2022年が皆さんにとって素敵な年になりますように。
欲をいえばわたしたちと一緒に楽しい時間を過ごせる人が増えますように。

 

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

SEARCH

関連物件

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya-admin

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook

ARTICLE

関連記事